--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/06.Fri

モニターごはん


クックパッドのモニター商品が届きました。
(不在だったから、いつも通り実家に・・・・・)

スマートチーズ
モニター

シチューハーフ
モニター
わが家にはうれしい、50パーセントカロリーオフ!



さてさて、最近のごはんは



トマトソースを作りました。
ごはん
ニンニクたっぷりで、味付け後にフードプロセッサーでなめらかに。
今までその工程をしたことがなかったけど このひと手間でずいぶん違った印象に。
これからこの工程は必須だわ。


そのトマトソースを使って ホタテのトマトクリームパスタ。
ごはん
安売りの時にストックしておいた生クリームをたっぷり使って。
刺身用なので、軽く火を通す程度にしたホタテと一緒に。
とろけるチーズを加えて、さらにクリーミーにしました。
たっぷりの黒こしょうがおいしい。

この日はこれだけじゃなかったんです~



>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/18.Sun

最近のごはん


肉だんご、水菜のサラダ、納豆、梨、ごはん、味噌汁
ごはん
久しぶりにJUNAさんの揚げない肉だんごを作りました。
しょうが、大葉、白ねぎ、青ねぎ、にんにく・・と香味野菜たっぷり。
肉は牛ひき肉が特売だったので、ビーフ100%
あんを作って、上からとろりとかけました。

JUNAさんといえば、今月ついにレシピ本が出版されます。
すごく楽しみ♪


先日、ブログでも紹介したガラス食器
買っちゃいました~

水菜のサラダと
ごはん


ごはん
料理はイマイチだけど、食器がカバー。



そのほかのごはんは↓

>>続きを読む
作ったよ ごはん | Trackback(0)
2009/10/03.Sat

最近のごはん


キッチンにいると 私が何かこっそり食べているのではないか・・・
とチェックしにやってくるユズ。

踏み台を持ってきて、何をしているのか しっかり確認して
興味のあることなら お手伝いしてくれます。

一番得意なお手伝いは 『もやしの根を取る』作業。
ユズ
黙々と、上手にできます。
これは予想外!

「おとうちゃん、もやし 好きかなぁ。おとうちゃんに食べてもらうの」 と
ひたすら 大好きなお父ちゃんの為にお手伝いです。

このもやし達、季節外れのキムチ鍋の具になりました。






うな丼
ごはん
旦那さんが 「うなぎが食べたい」と言ったので。
はなまるマーケットで、安いうなぎもおいしくできるレシピをしていたので
中国産を買ってやってみよう・・と思っていたのに
スーパーには立派なビジュアルの国産オンリー。
・・・・・お高いのよね。
その為か、ふっくらおいしくできました♪




その他のごはんは・・・・・・

>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/29.Tue

運動会のお弁当



「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」
お弁当だけの別記事です。

弁当
久しぶりにがんばりました~

応援しているユズカズの様子はコチラ → 


まず見た目から入るのが このワタクシなので
今回はファミリー向けっぽいお弁当箱をコチラを購入。こちら


ピンクかオレンジがよかったけど、落ち着いたブラウンで。


後で知ったけど、こういうカラーバリエもあるんだね。こちら




今後のことも考えて、保冷用にポチリしました。こちら
本日到着なので楽しみ♪







と、話を本題に戻して・・・・・・

お弁当を持ってお出かけしたかったユズは 買い出しの時からうれしそう。
ユズの中で お弁当=お友達と一緒に遊ぶ になっているので勘違いしている様子。
「○○君と△ちゃんは来る?」 って何度も聞いてきた。


私は手際がよくないから、煮物とかは前日に下準備して
当日は焼いたり炒めたりの作業を中心に。
でも時間がかかった!

カズは眠くて泣き叫ぶし、ユズは見たい&食べたいで大騒ぎ。
それを無視して作ってました手書き風シリーズ汗1


作った後の詰める作業が また大変。
弁当
上手につめるのは難しいなぁ。



当日は町内のテントで食べる予定だったけど、あまりの暑さに旦那さんがバテて
急遽帰宅して クーラーの涼しい部屋の中で食べることに。
後で聞いたら、砂埃がひどかったらしく おうちで食べて正解。
被害にあわなくてよかったホっ



** 内容 **

弁当
おくらの豚肉巻き
海苔とカニカマのちくわロール
かぼちゃの煮物
きのこのバターポン酢炒め
ミニトマト



弁当
枝豆ピック
高野豆腐の煮物(にんじん)
りんご、バナナ
カズの離乳食(おかゆ、かぼちゃ、にんじん)



弁当
おにぎり(鮭、梅)
ひき肉の蓮根チヂミ
ウインナー(コーン)
ミニトマト
うずらたまごのピック(ハム)



これプラス 町内で出た 仕出し弁当(結構ボリューミー)

3段弁当+仕出し弁当を 大人2人とユズで完食。
どれだけ食べるのよ・・・・。



カズの分も、ちゃんとお弁当に入れてあげました。
旦那さんもこれにウケてた。

卵大好きのユズは 玉子焼きを探していたけど 作るのをすっかり忘れてた手書き風シリーズ汗1
ユズにはちくわとうずらピックが好評で、ひとりでパクパク食べていました。
 


残ったおかずは夜のお弁当に。


どんなのになったかというと・・・・・・


>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/07.Mon

栗の収穫祭



今年も栗が収穫できました。
数は少ないけど、大粒。


第1弾
栗
まだ木にいっぱいあるので、ほんの少しだけ。

栗ごはんに。
栗
生栗の皮をむくのは、本当に疲れる。
労力のわりに、今年もユズは栗ごはんを食べてくれなかった・・・・。
モソモソした感じが苦手なのかなぁ。





数日後、風が強かったので第2弾。
栗
拾っている間も栗が落ちてきて かなりキケン行為 絵文字名を入力してください


今回は圧力鍋で蒸して皮をむいて・・・・・
栗



マロンペーストに。
栗
牛乳と砂糖でコトコトにて裏ごし。


湯種パン生地で 栗あんぱんを作りました。
パン
マロンペースト、最高!
ユズもこのクリームはいっぱい食べてくれました。



来年は、カズも食べることができるね。



いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


作ったよ ごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/30.Thu

最近のごはん


梅干~
ごはん
このときの梅干を分けてもらいました。
ユズは食べたくて仕方がない様子。
白いごはんの時は 「うめぼちー」 と大騒ぎです。
(でも塩分が気になるので あんまりあげない)




お豆腐のムース(かめ代さんのレシピより)
ごはん
豆腐をフードプロセッサーなどで、なめらかになるまで撹拌します。
ただそれだけなのに、おいしく変身です。
ユズはもともとお豆腐大好きだったけど、これだと1/2丁は食べちゃいそう。



続きは・・・・
>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/07/08.Wed

かわいいお弁当。


旦那さんは、たまにお弁当を持っていく人。
たまたまお弁当が続く時があったので、まとめてアップしましたー。




おくらの牛肉巻き、ピーマンのとろろこんぶ和え、卵焼き、チーズはんぺん
金時豆、ミニトマト、おにぎり
ごはん
旦那さんが帰宅後、「今日のお弁当はどうだった?jumee☆ufun1b」 とたずねた所、
「味が薄かった。おにぎりに時間をかけるなら、おかずに手間をかけてほしい」 との事かお



それ以外のお弁当は
  こちら


>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/22.Mon

最近のごはん


ハンバーグ、ラタトゥイユ、ピクルス
ごはん
野菜たっぷりのラタトゥイユ。
ハンバーグはたっぷり作ったので 余ってしまい・・・・・



こちら
>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(7)
2009/06/12.Fri

ちょっと前のごはん



ゆで鶏、にんじんと小松菜の炒め物、水菜のサラダ、冷奴、かきたま汁
ごはん
ねぎ塩ダレを作ったので、ゆで鶏と冷奴とあわせて食べました。
かきたま汁は ゆで汁を利用して。
いつもよりも野菜が多めで、旦那さんは食べにくそう。
でも、野菜はしっかり食べてくれー。

旦那さんのコメント
「生野菜ばっかり、こんなに食えというのか・・・・」




>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/30.Sat

同じのばっかり・・・


ミツカン酢のモニターに当選したので サワー漬けを製作中。

旦那さんに聞いたら ピクルスがいいと言うので きゅうり、
私がたべたかったので トマト の2種類。

酢 いい子でねんねしな~
何をつくろうかな~kao01

とりあえず、前菜
冷奴(2種類の味で)、もやしのナムル、ピンチョス
ごはん
そらまめ、えび、トマトピクルス、きゅうりピクルスを刺して
ピクルス液とマヨネーズなどの調味料とあわせたソースをかけました。

旦那さんのコメント
「うまい」




 その他のごはんは ↓↓

>>続きを読む
作ったよ ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

