--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/07.Sat

おしり拭きポーチ


本日、2回目の更新です。


おしり拭きポーチを作りました。

今まで使っていたのは、ユズを出産したばかりの頃に
お義母さんが買ってきてくれたプラスチックケースで、もう4年目。
壊れてないしバリバリの現役なんだけど この時のように
イタズラ魔によって紙の消費が激しくなったため。


2個作りました。
ポーチ


アップにすると、こんな感じです。
ポーチ


ペロっとめくると、おしり拭きが入っています。
ポーチ


おしり拭きがそのまま出ているのはちょっと・・・だけど
これで出しっぱなしも気にならないよアップロードファイル


ふくふくポーチの時と同じ布なので、雰囲気が似てるわ~






今回の資材たち♪

リバーシブルのチェック&ドット ↓




ちょっと違う生地だけど、似ていたので ↓




かわいい小花柄 ↓







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ ハンドメイド | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/04.Wed

ワンピースとかいうもの


前回のスカートに続き、第2弾。

今回はワンピースです。

ワンピース
生地は近所のニット生地の卸のお店で購入。
ロックミシンがなくても縫いやすい生地を探していたら、
ユズがどうしてもこの色がいい!と騒ぐので・・・・パッションピンク
派手すぎる!

卸ということもあり、2mからの販売。
まだまだ生地はたっぷりあるよー。


ユズ、試着。
服
なんとかなったみたい。
サイズは110です。

気に入ってくれたので よく着ています。


久しぶりに どんぐり拾い。
どんぐり

「たからものが いっぱい」 と楽しそうに拾っています。
どんぐり

去年はお腹が大きかったから フーフー言いながらのどんぐり拾いだったけど
今年は一緒に拾いました。

カズはですね、実家にてお留守番&昼寝中。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   





作ったよ ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
2009/10/27.Tue

ハンドメイドオフ会


実はずいぶん前のことなのですが、ハンドメイドのオフ会に行ってきました。
ふくふくポーチという ころんとかわいい形のポーチを作ろう、という企画。
なぜ今頃になって記事がアップされたかと言うと・・・

やっとできたからです!

遅っ!!


オフ会は布の裁断も途中で終了~という手際の悪さを披露し
それからコツコツ、ゆっくりと製作し やっと2つの大きさが完成しました。

ポーチ
奥の大きいサイズがユズの。

コロンとしたシルエットがかわいいと思っています。
サイズは小さいけど 携帯や車の鍵とか入るし 持ち手をつければさらに便利。
お気に入りです。




今回の資材たち♪

リバーシブルのチェック&ドット ↓




ちょっと違う生地だけど、似ていたので ↓




かわいい小花柄 ↓




口金 ↓




持ち手 ↓



他にも、ベージュ や  があります。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

>>続きを読む
作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/12.Mon

モコモコ~


いつまでたっても毛が増えず 伸びもしない・・・・
そんな薄毛のカズのために、フライングキャップ を作りました。
まだそんなに寒くないのにね。
まさにフライング!
(なんて、このテは旦那さんがもっとも嫌いなんだけど あえて入力)


ハンドメイド
なんか白いサルの頭みたいな出来ですが・・・・。

外側はファー、内側はフリースで リバーシブルになっています。
とってもあったかいよ。

これ、ユズカズ&私で3人おそろい♪
帽子
ゆずはこれをかぶると 「メェーメェー」と鳴きます。
ヤギ? それとも ヒツジ?


か・・・かわいいふんわり
帽子
作ってよかった~

でも、カズは嫌がって すぐにむしり取ってた・・・・。





もこもこファー  クリックはこちら




裏地にはフリース  クリックはこちら








いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ ハンドメイド | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/02.Fri

初、スカート


影響を受けやすい私は、マイミクさんのハンドメイド作品に影響され ついに本を購入。

やっぱりマニュアルが大事よね。

そこから実際に作るまでは かなりの時間がかかった。
どの本を買おうか、と数日考え 生地選びにも数日かかった。
生地を買ってから 本を見て何を作ろうかと数日考えた。
(順番がおかしいけど・・・)
ネットでいろんな人のハンドメイド作品を見て、
ナチュラルもいいし、派手なのもいいし と影響されまくり。
(もう生地はあるのに・・・・)

作ってもユズが着てくれないと困るから、まずはユズが大好きなスカートから。

布に型を写して・・・・数日放置。
裁断し・・・・・数日放置。
を繰り返してたら 本を買ってからずいぶん日にちが経過してた手書き風シリーズ汗1




で、あれこれ悩みながらミシンをかけて できあがったのがコチラ。



いかにも手作りって感じのできばえ。
服
お恥ずかしい、限りです。



着てみると・・・・
ハンドメイド


あれ?サイズはちゃんとやったはずなのに・・・・


かなり大きい手書き風シリーズ汗1








今回、使った資材はコチラ (画像クリックでお店HPへ)

  ドットとチェックのリバーシブル


  ドットプリント



そして、頼りになりますなぁって 本はコチラ

  しっかり読んだよ。 
  


型紙はコチラ

   どれもかわいい 
  





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   




作ったよ ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/22.Wed

キッチンリフォーム


1歳のお誕生日プレゼントに 作ってもらった ユズのキッチン。
プレゼント
この頃は背が届かなくて遊べなかったけど 今は大活躍。


足りなかった蛇口を 作って取り付けしました♪
ビーズで水も流れ出てるイメージ。
蛇口

これはハンドメイドブロガーさんの日記で紹介されていたものを見て、参考にしました。
いいな~と思ってただけで、作る予定はなかったものの
100均で偶然 同じパーツのおもちゃを見つけた時は これは運命だ!! と思って アップロードファイル
即買いして製作です。

まだキッチン本体に取り付けしていないので 
ユズによって持ち運びされている蛇口です。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






作ったよ ハンドメイド | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/10.Fri

気が早い ちくちく



かなり気が早いけど、お誕生日の飾りを作りました。

ちくちく
フェルトを切って、貼って。
それだけだと、三角形の下がクルンと曲がってきたので手書き風シリーズ汗1ボンボンを縫ってまっすぐにしました。

これなら来年も使えるかな。
見た目はクリスマスカラーなんだけど・・・・・。

お誕生日の日の部屋の飾りつけ(私の自己満足)で 頭がいっぱい。
ユズに 「○○がしたい」 と言われているので それも叶えてあげたいし。
(○○はまだブログでは発表しないの)
プレゼントは あれがいい、これがいい ってCMのたびに変わるので 直前までおあずけ。
今のところ 「キュアベリーの携帯とお洋服」 と言いながらお腹を出しています。
出たお腹を見ると、キュアベリーだけは似合わないだろう・・・と思うのです。





お手伝いがしたい、と言うことが増えてきたので
格好からはいる私は ユズ用にエプロンを。
エプロン
赤のチェックはユズ。
ピンクの水玉はカズ。

カズはお手伝いしたい、とも言ってないのに・・・・
やっぱり気が早い。

ユズ
フライパンをガンガンたたく。



お弁当を作ってばかり。
ユズ

私のお手伝いはどうなったの??




バイアステープって、生まれて初めて手にしたし
どうやって使うものかもわからなくて ネットで調べました。
初心者には何でも難しい。

完成するまでに バイアステープがミシンの下糸の部分に入り込んじゃって
解体して取り出すなんてことを3回もしたし ミシンとの相性は最悪ですう~ん





マイミク apple先生の指導の下 ストラップ作り。
ちくちく
憧れのリバティ生地で作りました~。
直線縫いだけでドキドキ。
やっぱりミシンは難しい。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。










作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/27.Sat

自己満足ですが・・・何か?


おうちに何枚かある、変なデザインのうちわ。

ネットサーフィン中に、リメイクしているができることを知ったので さっそくマネっこ。
作り方はコチラでチェック  OK

布を接着剤で貼って、レースやクラフトテープでまわりをぐるりと。

うちわ


梅雨シーズンということで あじさいの花びらも。
うちわ

材料はすべて100均です。



旦那さんのコメント
「重くて使いにくい」


確かに・・・・・・手書き風シリーズ汗1







そして一緒に見つけた、端午の節句用のかぶと。

思いっきり時期はずれなんだけど・・・・・
あまりにかわいいデザインだったので やっぱり マネっこしました。
作り方はコチラでチェック  OK






できあがりは こんな感じに。
ちくちく


ユズカズにかぶらせてみると こんな感じ。
ちくちく
ユズは 「ピンク(のリボン)がいい」 といって絶対に譲りません。


カズには緑も装着させてみた。
ちくちく

旦那さんのコメント (ユズカズに向けて)
「作ってもらって、よかったね~」









いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。







作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/20.Sat

ちくちく・・・


実は・・・・3月くらいの事なのですが・・・
写真が出てきたので 記事にアップします。


子供たちが寝てからは、旦那様との時間よりもフェルトと向き合ってる悪妻。
今まではネットを参考にほぼ独学だったので、今回は本を購入しました。
さすが本!
作り方も型紙もあるので便利です。



 ** カルトナージュ **
ちくちく
リングやネックレスを入れるのにちょうどいいサイズ。
小物をプレゼントする時のラッピング用にいいかなー。





 ** チョコレート **
ちょこ
バレンタインは終わったけどね。

ユズの反応はイマイチ。
老眼の実父は食べようとして手を伸ばしてた。




** ケーキ **
ケーキ
個人的には、イチゴのモンブランがお気に入り。



まだたくさん作りたいデザインはあるけど・・・・・
やりきった感たっぷりになっちゃったので 
現在スイーツちくちく作業は ずいぶんお休みしております手書き風シリーズ汗1




  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「おめめ、おくち、おはな、おみみ、まゆげ・・・・できたー」
というので見せてもらうと、アラ すてき。

きせき  携帯で撮ったからボケた。
お絵かきは全くダメなユズだけど、福笑いはできるらしい。






いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





作ったよ ハンドメイド | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/13.Fri

また火がついた。



紅茶

妊娠中はまったく気にしなかったカフェイン。
コーヒー、緑茶、紅茶・・・・なんでもゴクゴク。


なのに、授乳するようになってからは 少しでも子供の寝つきがよくなって楽できるかも!
という思い(思い込み?)から コーヒーはちょっとお高いけど 市販のノンカフェインを購入。
朝の1杯だけ 牛乳と一緒に飲んでいます。
なんて自己中心なんだろう

ユズがまだハイハイの頃、アイスコーヒーをガブガブ飲んでしまい
その後の授乳でハイテンションで暴れだしたユズを見たことがあったしね。

と思いつつ 緑茶、紅茶のカフェインは気にしてないけど


写真は通販雑誌で見つけて一目ぼれした ティーストレーナー。
クリアとピンクのリングがついているの♪
お友達が来たときにもいいし 紅茶だけでなく緑茶を飲む時にも使おうかな、なんて。

味はもちろん 雰囲気も重要でしょ。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日お友達と遊んだ時 子供たちにフェルトで作ったケーキが好評だったので
ちくちく魂に また火がついてしまった。


妊娠中にためこんでいた たくさんのトッピング用フルーツ。
ちくちく

これをストラップにしました。


私の携帯用ストラップは一番手前の。
ちくちく




うなぎパイ付き。
ちくちく

うなぎパイの工場見学に行ってゲットしてきた、ストラップ~



なぜかトッピング用のフルーツを作ることにハマっている。
ちくちく
左から アーモンド、みかん、オレンジ、りんご、キウイ

ケーキの土台部分は作っていないので、いつ使うことになるんだろう。




作ったよ ハンドメイド | Comments(5) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

