--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/03/18.Thu

春だねっ!つくしとり


今年はあたたかい日が早くから続いたので、気がつくと庭にはつくしが大量に顔を出す。
さて、取ろうかなと思ったら連日の雨 

結局、どんどん日にちだけが経過してしまい、つくしは終わり頃を迎えていました・・・・



ユズも庭のつくしを気にしていたので、シーズンがずれちゃったけど収穫祭を決行しました 



カズのお昼寝のスキに収穫してた 去年 とは違い、今回はカズも参加。

つくし

ユズの後ろでカゴの係り。



今回のユズは、ちゃんと長いまま収穫できていました~

つくし

上手になったね 


カズはカゴにいれたつくしを取って遊びだすので、かご係りはクビ。

つくし

でも、見よう見まねでつくしを取っていました。
期待してなかったけど、結構長いまま取ることができていたので驚いちゃった。

雑草も一緒に生えていたけど、つくしだけを取っていたし
案外 カズは要領がいい子なのかな??



がんばって、これだけ収穫できました~ 

つくし

ユズの取ったタンポポ入り。




収穫できたつくしは、ちゃんとお料理していただきます。

いつもは おダシや醤油で甘辛く煮付ける感じなんだけど、今回はイタリア風に。
イメージはペペロンチーノみたいな味。

ぺペロン・つくし??

つくし

つくしは下処理をしっかりしたので、苦味も少なくて食べやすかったです。
下処理は面倒だけど、この工程をしっかりやるのとやらないのとでは 違いが出るそうですよ。


たっぷりのニンニクを香りが出るまで炒めて、下処理したつくしも入れて全体をザッとあわせます。
味付けは塩こしょう。
こしょうを多めに入れるのが、個人的には好みです。


つくし

隠し味に、顆粒チキンスープの素。
先日の料理番組でペペロンチーノが紹介されてて、隠し味として登場してたんです。
コンソメじゃあ味が目立っちゃうからダメなんですって。


和のイメージがあるつくしですが、ニンニクとの相性もいいんですね。





みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ユズ3歳 &カズ1歳2ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭でつくしがとれるなんてすごい!
今年はつくしとりに行きたいと思っていたけど、もう終わりがけなの??
出遅れた-。しまった。

さて、「お知らせ」のこと。
顔掲載って本当に難しいよね。我が家も春に保育園入園を予定していたし1歳のお誕生日を機にやめました。
ただ、昔の写真は載せたままブログ継続しているので、お引越しした方がいいのかなーとか思いつつそのまま。

「育児村長」、写真がなくてもこれからも毎日楽しみにしています♪
うちのつくしは終わりごろだったよ。
日当たりがいいから、すごく早いうちからニョキニョキ出てたしね。


Rさんが顔写真の掲載をやめたあたりから、本格的に考えるようになったの。
昔の写真についても、どうしようか悩むよね。
でも、記念になえるし削除はね・・って。

これからもよろしくね!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。