--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/03/08.Mon

ユズちゃんのおなか


週末は天気も悪かったし、おうちでゆっくりすごしました。


最近はユズカズのケンカがだんだん激しくなって 私も大声を出してばかり。
カズも負けていないので、気に入らないとユズや私を叩いてきます。

ユズが叩くタイプじゃなかったので、これも個性なんだと思いつつ
叩かれた子や親に謝る日がくるのかしら・・・なんて心配してみたり。


私は しつけ=注意 怒る=自分の都合で感情的になる と一応は区別しています。
でも、ついつい怒ることが多くなっちゃって・・・・
毎回反省です。




さて、この日の夜、事件発生ー!

寝室でウトウトと眠たそうなユズが 「のどがかわいた」 と言うので
居間にいる旦那さんにお水かお茶をもらっておいで と寝室から出しました。

しばらくして旦那さんがカズの分のお水も持ってきてくれて (ユズがカズの分もいると言ったらしい)
その時に 「ユズは水を飲んでいる」 と教えてくれました。

でも、ユズがうれしそうに寝室に走ってきて見せてくれたものは ジュース 。
もう歯磨きもして もうすぐ寝そうな時だったのに そのタイミングでジュース??

子供がかわいくても、ジュースはだめでしょ。
しかも、水を飲ませてるなんて言っておいて・・・。


当然、旦那さんに対して 感情的に怒りまくりです。
後になって考えてみると、そんなに怒るほど?ってくらい怒ってました。
私はいざとなると溜め込むタイプなので、今までの人生の中で一番怒ったかも。

ユズは自分が怒られたと思ってビックリ。

旦那さんに歯を磨いてもらった後で私の横に来て、 
「ゆずちゃんがわるかったの。ごめんなさい。ゆるしてくれる?」
「ぜんぶ ゆずちゃんがわるかったの。」
と何度も言われると、私も 

ユズに言ったんじゃないと説明しても、もう遅いです。

ユズはもらえるから飲んじゃうのであって、気をつけなければいけないのは大人なのにね。


私は厳しいと言われているらしいけど、言いたい人は言えばいい。
お菓子やジュースを好きな時間に好きなだけ、何でも自由にはありえません。

今は何でも報告にきてくれるから気がつくことができます。
それはいいことなのかなぁ。



その夜、恐れていたことが・・・・
冷たいジュースを飲んだから 下痢。
オムツにウンチをいっぱいしてしまい、ショックそうな顔で泣いていました。

かわいそうに。

お腹が痛くなって オナラのつもりが違ったら そりゃビックリするよね。



このところ、オムツにウンチのケースが多く 食生活を気をつけなきゃなと思っています。
そして、ユズはいっぱい食べるわりに お腹が弱いことが判明しました。



もうひとつ、気がついたこと。
私は子供が関係すると 旦那さんにギャーギャー言うけど
普段は 99.9対0.1くらいで 私のほうが弱い。

旦那さんにとっては、私のギャーギャーなんてたいしたことないんだろうけどね。

村長さんのひとりごと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
そりゃそうだ
お母さんは皆悩む所だね。(怒る 注意)

感情的なしつけはそのうちなれちゃうから気をつけなくちゃって思う。最近の我が家の大きなお子ちゃまはホント、大変ですよww
妻業お疲れ様です
もうふたりで喧嘩するんだね。子供のしつけは難しいよね。私も怒ることのないように気をつけないと。

さて、旦那さまのこと。
大人にはしっかり怒っていいと思う。嘘ついたのはもちろん、夜中にジュースなんてって思って当然だよ。
うちは小さなことでもすぐに言っちゃうよ。2度目に怒られるならまだしも初めてのことでそんなに怒らないで口で教えてくれたら気を付けるよって言われるけど、怒りが先に来ちゃうんだよねー。
子供に対しては全く腹がたたないけど、大人にはなんでこんなに腹がたっちゃうんだろうって毎回反省するけどなかなかなおらず。。。

村長さんみたいに優しい奥様だったらうちのオットは天国だろうなー
それは怒れるv-237
寝る前にジュースを飲めない事より
虫歯になっちゃう方が可哀想なのに。。。
ユズちゃんの健気さが泣けて来ちゃいますね。

でも、普段怒らない人が怒ると凄く怖いから
旦那様も沁みてると思いますよ。



私も躾や行儀に「厳しい」って言われます。
でも子どもの事を考えてこそですよね。
頑張ってる子育てを「厳しい」なんて
否定するような事を言わないで欲しいですよね~~。

お互い、自分の考えがブレないように
これからも頑張りましょうねv-218
寝る前にジュースでおなか壊しちゃったユズさんも一生懸命謝ってるユズさんも可哀想だったね・・・。

私もジュースやお菓子なんかは決まった時間にしかあげてないけど、旦那さんがお休みの時はお構いなしにあげちゃうから旦那さんに怒ってるよ!
私は普段からきつく言っちゃうタイプなのでそんな言い方しなくて・・・って言われちゃうけど子供のことに関してはちょっとしたことでもムカッてきちゃう。
あとで何でこんなに怒っちゃったんだろう?って思うこともしょっちゅうだよ!
でもそれだけ子供のこと大切に育ててきたって事なんだよね。
その事を分かって欲しいよね☆
歯磨き後の寝る前にジュースは私も怒るよー!
相手が義母だったとしてもね。
それにユズちゃん、かわいそうに。
子供の前で感情的にならないように、って心がけてても母も人間だもんね。
無理な時もあるよ。
私も爆発するタイプだから、後で後悔すること多々あるよ。
それにユズちゃん、お腹こわしちゃって可愛そう。
ソフトクリームも食べすぎると駄目だったよね。
うちのムスメなんて、全然平気で(^-^;)
少しくらい弱かったらアイスを食べる量も減るだろうに(笑)
ユズちゃん、お大事にね。
●nkj-
大きな子、大変だよね。


●Rさん
ユズカズのケンカ、というか小競り合いは一人前だよ。
カズが負けてないからね。

いえいえ、私は細かいことをチクチク言っちゃうし
子供に関してはすぐに爆発してるし、大変な奥さんだよー(汗
そうそう、怒りが先に来ちゃう。
あとで冷静になって言いすぎたって思うけど、遅いのよね。


●甘夏さん
そう、虫歯!
幼いうちの虫歯は、親が気をつけるものだと思っているから
明らかに歯に悪い事をして虫歯になっちゃったら、それは親の責任。
だから、余計にガミガミ言っちゃうのよね。
歯医者に行って痛い思いをするのは子供なんだし。

そうですよねー。
甘夏さんみたいに自分の考えがブレない親にならなきゃ。
お互い、がんばりましょう!


●ゆみちゃむさん
ユズが謝ってくるとは思ってなくて、私も驚いたよ。
子供の前で爆発しすぎちゃったかなって反省。

子供のことになると、ついついカッとなっちゃうよね。
それって、どこのお宅も一緒なのかな。
ゆみちゃむさんもそうだって聞いて、安心したよ。
お休みのときは子供を甘やかしたいっていう旦那さんの気持ちもわかるんだけどねー。


●まぁちゃんさん
ありがとう。
本人も、アイスとジュースはお腹をこわすってわかってきたけど
でも、目の前にあると誘惑に負けてるよ。
トイレにこもってから、毎回思い出してるタイプ(笑

まぁちゃんさんも爆発しちゃうんだね。
一緒。
爆発しちゃうと、後で後悔するよね~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。