--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/05.Fri

入園グッズ、作ったよ


昨日はおひなさまを片付ける予定でしたが、朝から雨 
なので、お片づけは中止。
天気が回復するまで、しばらくは飾ったままになりそうです。


あー、晴れてください 





さて、ユズの入園する所は、基本的に手作りアイテムはありません。

用意するものとしては、手拭用のハンドタオル・コップ入れくらい。
説明会でも 「100均とかで売っているのでいいですよ 」 と言われたほど。

母親としては、とても気が楽でありがたいことなのです。


でも、この時期 布屋さんには入園アイテム向きの生地や副資材があふれ、
本屋さんでも入園グッズの作り方の本を目にします。


作らなくてもいいと言われると 作りたい~ 作りたい~ と思うあまのじゃく 


ユズにどんなものがいいか聞きながら 作ってみました。



手拭用のタオル

入園グッズ

100均のネームタグをミシンで縫い付けました。
アイロンでも付くという説明だけど 念のため。

黄色にはマリーの絵、緑にはプーさんの絵、白色にはダンボとプーさんの刺繍。
タオルはすべて生命保険の勧誘で頂いたもので 今まで使い道がなかったのですが 
ここにきて大いに役に立ちました 



コップ入れ

入園グッズ

ハンドメイドオフ会でもらった、ふくふくポーチの型紙で作りました。
コップと歯ブラシを入れるのに ちょうどいいサイズ♪

フォークとスプーンのアップリケは つや消しのラミネート生地。
洗濯しても大丈夫かなぁ・・と不安だったけど カットして縫うにはこの生地が楽なので。
もちろん、お気に入りのクッキー型で切り取りましたよ♪



ティッシュ入れ

入園グッズ

もしかしたら必要かと思って。
レディーのたしなみ?(笑)

入園グッズ

ファスナー部分をつけたので、ここに何か入れておくつもりです。
キャラものの ばんそうこうとかね。



ネームタグは、100均の充実っぷりに驚きました。
100均さまさまです~


作らなくていいから楽しんで作っていたけど、もし手作りアイテムが多かったら
今頃あれこれテンパっていたかもしれませんね。



そういえば、まだスモックや通園カバンなどに名前を書いてなかった 
忘れないうちに、準備完了にしておかなきゃ!

入園準備に忙しいママさん達、一緒にがんばりましょうね~ 



ネットでも発見。
シリーズになっていて、いろんなアイテムをそろえることができます。

春からの幼稚園・保育園の入園に♪お気に入りのカバンはお早めに!うさもも・うさみみの入園グ...




このお店も6種類ものデザインから選ぶことができます。
男の子向けのもありますよ!

手作りの温もり入園グッズ。入園祝い、ギフト、誕生祝いに最適です!通園バッグ(ネームホルダ...






みなさんにとって、今日もすてきな1日になりますように♪

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



     






作ったよ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
可愛い!
私のブログにお祝いメッセージありがとう。
まずはお礼を言いたくて
(こんな早朝になぜか目が冴えて起きてしまった・・・)

登園グッズ、どれもとってもかわいいねー!
持ち物にはしっかり名前を書かないといけないから、こういうネームタグをちゃんと縫いつけるのは必須だよね。
こんな可愛いの我が家も作ってあげたいけど無理だわ-。村長さん素敵

これまで保育園が決まらなかったから、何手作りしていいかも分からないままだったんだ。
これから準備頑張ります!
●Rさん
保育園は、近くで決まってよかったよね。
行きやすさも重要だよね。
本当におめでとう!

名前を書くものが結構あるから、紛失しないように早めに書かないといけないよ。
まだ書いてない・・・。
準備、お互いがんばろうね!

管理者のみに表示

