--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/16.Tue

今年のバレンタインは


今年は、というか、ずいぶん久しぶりに手作りのバレンタインです。

準備

妹から無理矢理オファーを取って作った今年のバレンタイン

クッキーを3種類とパウンドケーキを作りました



ガルボ風の焼きチョコクッキー
準備
ザクザクした食感の焼きチョコクッキーです。
チョコと小麦粉と片栗粉でできるので、すごく簡単。
ガルボ好きな私にとって、ハマる味でした 


レモンクッキー
準備
レモン味のクッキーです。
想像以上にレモンの味がしたので、次回はレモンの量を減らそうかな。

100均で見つけたショートブレッド風の型を使い、フォークで穴をあけたものと
クッキースタンプで 『HAPPY』 を押したものを作りました。


抹茶クッキー
準備
ショートニングを使ったサクサクホロホロのクッキーです。
レシピよりも抹茶を増量したので、すごく濃い味。


コーヒー&チョコのパウンドケーキ
準備
コーヒーのほろ苦い感じと、チョコの甘さが合う!
ミスドに コーヒー味のオールドファッションにチョコがついてるのがあるけど、それに似てるかな。
イメージではもっとしっとり仕上がる予定だったんだけど
想像以上にどっしりした仕上がりになりました。




さて、これを全部ラッピングしました~ 

準備

ネットを参考にしながらラッピングしていたので、気がつくと3時間 
慣れないと時間がかかるものですね(笑




個別ではこんな感じ。

準備
焼きチョコクッキーは 100均のアルミパウンド型に入れました。
100均で買ったレースのテープとマスキングテープを貼りました。


準備
クッキーはレースペーパーと麻ひも・シールでおめかし。


準備
パウンドケーキは はんこを押して。
シンプルにしました。



これらを箱に入れると、こうなりました!

まずは、お友達夫婦に。
ラッピング

りんごは、100均に売っていたロウソクなんです。
かわいくて一目ぼれ。

ラッピング
Thank you のタグの裏には、お菓子の名前を書きました。


同じ内容で、こちらは妹へ。
ラッピング

以前と比べて、バレンタインが重要なイベントでなくなってしまったのは事実・・・
でも何かを作って誰かに贈るのは、楽しいですね。

あと何年かしたら、ユズカズも気になる男の子の為に作るのかしら。


今回は、バターはカルピスバター、ショートニングはオーガニックトランスファットフリー

が!

肝心のチョコは一般的な板チョコ・・・・
ここをこだわらないのはダメよね。



旦那さんの分???
クッキーが好きじゃないから、渡していません。
これは、反省!




みなさんにとって、すてきな1日になりますように♪

いつもありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。



   








作ったよ パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
どれも美味しそう♪
カルボ私も好き!
それが作れちゃうなんて凄いね!!
ラッピングもかわいい(^-^)
色々入っててかわいくてこんなに素敵な贈り物貰ったら凄く嬉しいね♪
ユズちゃん&カズちゃんと一緒に作れるようになったらもっと楽しくなるね☆
素晴らしいですね~v-10

是非カフェを開いてください。絶対に通いますv-238
すごーい!どれもこれも美味しそう!!
ラッピングも凝ってて売り物みたいよ~。
旦那さんがクッキーを食べれないのは残念ね。
我が家のバレンタインは、家族旅行ですっかり忘れてたよ(^-^;)
ぜーんぶ美味しそう♡♡
コーヒーチョコパウンドのお味が気になる・・・(^o^)

ラッピング上手!普通にケーキ屋さんとかで売ってそうだよ。
お店にあったら手土産とかで買っちゃいそう♪
すっごいすっご~い!!
めちゃんこ美味しそうだし
またラッピングが素敵すぎる!
さすがだなぁぁ~~~

こんな手土産もらったら泣いて喜んじゃうよぉ~!!
●ゆみちゃむさん
ありがとー。
ガルボっぽく、ザクザクした感じでおいしかったよ。
すごく簡単だし、また作りそう~
いつか子供たちと一緒に作ることが出来たらいいなぁ。


●甘夏さん
ありがとー。
手作りって最近始めたばかりで、まだ渡すのが恥ずかしい気も。
そのうち慣れるかなぁ。


●まぁちゃんさん
ありがとう。
うちの旦那さんは、クッキーとかサクサクしたのは嫌いみたい。
コッテリ・ドッシリ の洋菓子がいいんだろうなぁ。


●kumaさん
ありがとー。
パウンドケーキは、コーヒーとチョコがいい感じで合っていたよ。
定番になりそう。


●ひろっぺさん
ありがとー。
いろんなラッピングを参考にしたよ。
とにかくマネっこで。

管理者のみに表示

