--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/03/17.Wed

野菜入りのパン


うちは毎朝パン(自分が楽だから)。
ですが、以前ほど手作りパンを作っていない気が・・・・


ついつい、スーパーで買ってたりします。

でも、レーズンパンだけは手作りに限る!! と私は思います。



そんな今回の食パン日記。
思いっきり個人の趣味ですが、どうぞお付き合いくださいませ。




にんじんたっぷりの食パン

パン

きれいなオレンジ色になりましたー。

うちの子供はにんじんが苦手と言うわけではないですが、パンに入れてみました。
野菜入りって水分量が変わってくるから、私には難しい!!

べチャッとした生地にしたくないから、水の量には気をつけてベタベタになるのは避けたけど 
にんじんの入れすぎなのか、ちょっと青臭い~ってお味。





にんじんたっぷりのレーズンパン

パン

前回はスーパーのにんじんだったけど、今回は親戚が作ったにんじん。
ユズはレーズンパンが大好きで、リクエストされたのでレーズン入り。
実験的に入れてみたけど にんじんとレーズンって合うかもね。
青臭さも感じないし、甘みが増したし 食べすぎ注意のお味です。






ヨーグルト食パン

パン

冷蔵庫にあった ちょっとおいしくない&ヨーグルトの消費に。
いつもは160円前後で買っているけど、今回のは450グラム入りで100円のヨーグルト。
お値段のせいか、いつもより味が落ちる気がする。
子供たちの食いつきもイマイチなので、パンに使うことにしました。

パンに入れてみると、何も問題なく おいしく頂きました。
気のせいだったのかな??






たっぷり黒ゴマパン

パン

タイトルの通り、たっぷり黒ゴマを入れました。
ユズカズが食べることができるか心配だったけど 問題なくクリア 
香ばしい黒ゴマがおいしいパンになりました。

パン

今回はイーストを1グラムにしたせいか、発酵がものすごくゆっくりペース。
とてもあたたかい日だったけど、2次発酵に2時間ほどかかりました。
(セコいから電気代が気になるので 発酵は寒い冬でも室温でやっています)


本当はお昼ごはんに食べる予定だったのに、大幅に時間オーバー。

パン

ゴマのパンは初めてなので、ユズは食べたくて周りをチョロチョロしていました。
私に隠れて ゴマをつまんで食べていました 
「おいしーよ」 と報告してくれたので、バレて私のカミナリをくらったユズでした。





じゃがいもの食パン

パン

クックパッドのレシピより。

「ベタつくので打ち粉をしっかり」 の記述どおり、ベタついたー!
ベタつく生地は苦手なので、成形に時間がかかりました。

今回もドライイーストは1グラム。

2次発酵の間、発酵中のことをすっかり忘れて ランチに出かけ、お買い物をし・・・
なんてしてたら、型の上すれすれ 

これはベロパンになっちゃうかも・・と思いつつ フタをして焼く!

カクカクになっちゃったけど、ベロはでなかったです~
よかった。


パン

まだ焼きたてだけど、待ちきれない人がいたのでカット。
やはり、焼きたては切りにくい 

イメージしていたほど、じゃがいもの味はしなかったです。






白パン

パン

スーパーで売っている、ミミまで真っ白の食パン。
すごくおいしそうだけど、ずっと買えないでいます。
たった数十円の差なのに、お安い食パンを買っちゃって・・・。

なので、焼く温度を低くして作ってみました。

今回は180度10分→160度15分でやってみたけど、焼き色がついちゃった。
最初から160度に設定して、25分でやってみようかなって思っています。





カットして思うことは、断面の小さな穴がいっぱいあるのが気になる。
これって、ガス抜きがイマイチなのか、過発酵なのかどっちだろう。
イーストを自己流で少なくして、ゆっくり発酵~なんてしているから、パンの調子も悪いのかな。

なので、これを買ってちゃんと作ろうかなと思っています。
でも、なかなか本屋さんになくて・・・・。


【書籍】 少しのイーストでゆっくり発酵パン_




 ** 最近の気になっているアイテム **

とうとう、天然酵母が気になりだしました。
白神こだま酵母ドライ 10g×5_





よく聞く名前です。
ここからスタートすべきなのでしょうか。

□冷蔵□ホシノ 天然酵母パン種 500g_






自分でレーズン酵母を作る勇気がないので、ここはホシノさんにお願いしようかとも・・・
□冷蔵□ホシノ 天然酵母ぶどう種 500g_





みなさんにとって 今日もすてきな一日になりますように♪

作ったよ パン・お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
野菜入りのパンっていいね♪
うちもニンジンは食べるよ~。
ユズちゃんも偉い!

色んな種類のパンを焼いてるね。
ちゃんとホームベーカリーを使いこなしてる感じ♪
うちも欲しかったんだけど、先に圧力鍋を買ってしまって(^-^;)
延期だわ~。

↓ユズ・カズちゃんの手をつないでる写真、
とってもイイね♪
姉妹ってやっぱ可愛い(^-^)
美味しそうなパンばかりだね☆
うちも前、人参パン作ったんだけど人参はオレンジジュースを入れると青臭さもなくなって良い感じだよ☆
ヨーグルトもしっとりして美味しいよね!

天然酵母のパンは時間がかかるけどすっごくおいしいから作ってみて☆
HBがあればホシノは簡単に出来ちゃうよ。(時間かかるけど・・・)
●まぁちゃんさん
にんじんって嫌いな子もいると思うけど、みぃちゃんも好きなんだね。
圧力鍋・・・うちはこちらが壊れちゃってて。
今までかなりの使用頻度だったから、ないと不便なの。

まぁちゃんさん、性別はそろそろわかる頃かな?
楽しみだね。


●ゆみちゃむさん
そっかぁ、オレンジジュースで青臭さが消えるんだね。
ありがとう。
今度やってみるよ。

HBでホシノはできるんだねー。
いろいろ知らないことだらけ。
また教えてね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。