--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/02/04.Thu

夜、寝る前のユズカズとワタシ


夜中、自分のイビキで目が覚めました。

顔のすぐ右にはカズの頭が すぐ左にはユズの足が。
せ・・・狭い・・・。

今までイビキをかいていたという指摘がない人生を送っていたので
まさかこんなにうるさくて 自ら起きるとは思っていなくて かなりショック・・。

ここ最近、寝る時間が遅くて睡眠不足だからかな。
おまけに2時はカズの夜泣き時間・4時はユズのおもらし&おむつ交換時間だし。
授乳中は小刻みの睡眠でも平気だったのにね。


こんな母の騒音でも起きない娘はすごいなぁ。



1歳になり、カズの寝る時間が遅くなりました。
お昼寝の時間が、夜に影響するようになってきたので
以前は18時就寝だったのに、今では21時になる時も。


ここ最近の就寝パターン

19時頃にカズがリビングの戸を開けて、自ら寝室に移動する。
無理矢理寝かしつけ開始。
ユズは 「ねむくないから、まっている」 と言ってベッドで横になって待機。

寝室に来たものの、カズは寝ない。
ベッドに上ったり下りたり、部屋中を歩き回ったりして遊ぶ。
この時、カズはひとりで遊んでいるので 私はユズを抱っこ。
寝かしつける時はユズの相手をしてあげられないので、この時はユズだけの時間。

ユズとイチャイチャしているのを見ると、カズは割り込んできます。(この姿もかわいい)


20時頃、カズが遊び疲れて転び、泣く。
やっとベッドに来て 寝かしつけ開始。

カズが寝た後でリビングに戻って遊ぶはずのユズは いつの間にか寝ている(笑)
ユズが起きていてうるさい時は 「ナマハゲが来るよ」 と言うとおとなしくなる。


こんな感じかなー。


このナマハゲ、効果絶大です。
私も子供の頃はナマハゲで寝かしつけられてたっけ・・・・・。






今日の寝かしつけもこんな感じだったけど 私の子守唄がうるさかったらしく
ユズに 「そんなにうるさいと、おかあちゃんがポリスにつれていかれるよ」 と怒られた
(ユズは ポリス=悪者 警察=いい人 と思っています)

私  「お母さんがポリスに連れて行かれたら、ユズちゃんはお留守番できる?」
ユズ 「できないから、ユズちゃんはさんりんしゃでポリスをおいかける」

三輪車!?

ぷぷぷ・・・

想像しただけでおもしろい。
しかも、ユズは三輪車に乗れないし。

子供の発想ってかわいい。







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

           



               


ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
三輪車で追いかけるユズちゃんの姿、想像すると笑える~
2人同時に寝かしつけって大変だよね。
2人とも眠さ加減が違うもん。
うちも修斗はかわいそうだけど、汐埜が寝るの待ってる間によく寝ちゃうよ。

ららぽ、オープンして1、2ヶ月くらいのときに平日に行ったらめちゃ空いててびっくりしたよ~やっぱ週末は混むだね。
親子で汽車に乗ってる姿、微笑ましいねぇ
うちの旦那は絶対やらないなぁ
寝かせつけ
カズちゃん、自分で寝室に向かうんだね。
それだけで偉いと思う。
カズちゃんを待ってるユズちゃんもえらいね。
先に寝ちゃうところも可愛い。
ふたりで寝てくれる日とか来るかも?
お友達のおうちはお兄ちゃん5歳で(下の子はうちと同級生の1歳1ヶ月)、8時ごろになるとふたりで寝室に行ってなんだかんだやりながらそのうち勝手に寝る、とか言ってたよ。うらやましすぎる。
2人の寝かしつけって大変だよね。
お疲れ様。
私も今からどうしたもんだか考えたりするよ。
うちの娘も1歳すぎたあたりから、寝る前に遊びだした時期があったなぁ。
あとお昼寝してたら、やっぱり21時就寝はずっとだったよ。
ようやく最近は20時就寝。
村長さん宅は以前から早寝早起きだもんね(^-^)

自分のイビキで起きるのって私はしょっちゅうよ(笑)
●kumaさん
同時って大変だよね。
ユズにはかなり我慢してもらっているよ。
それこそ最初は本当にイライラしちゃってたけど
最近やっとなれてきた感じ。

kumaちゃんちの旦那様は、汽車とか乗らないの?
うちは率先して乗って、自分も楽しんでる感じだよ。
●Rさん
カズは自分で行っちゃうよ。
本当に自由人だもん。
ふたりで遊んでいる間に自然に寝ちゃってるっていう形になってほしいよー。


●まぁちゃんさん
最初はどうやってやろうかな・・って試行錯誤だけど
子供たちが自然にリズムを作ってくれるようになるんだよねー。
まぁちゃんさんも、まぁちゃんさんの方法が見つかるよ♪

イビキって結構うるさいもんだね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。