--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/02/22.Mon

食パン日記


食パン道を精進しております。

発酵の見きわめがよくわからない&成形が苦手 ということで 菓子パンは作りません街道を爆走中。
こんなんだから、上達しないんですけど。



抹茶くるくるパン

パン

菓子パン派の旦那さん、レーズンパンLOVEのユズだけど それは無視して
月に何度かは 作っているパンです。

今回はうずまきが上手に出なかったのでカットした写真はナシ。
そのかわり、本当に久しぶりにホワイトラインを見ることができました~
味はもちろんだけど、見た目が満足できるとうれしいものですね 




あんまき食パン

パン

カットすると、あんこがうずまき状になっています。
今回はつぶあんにしたので、巻きにくい上に食べにくい。
このレシピは こしあんじゃないといけないね。


簡単にラッピングしておすそ分けしました。

パン





日本酒のパン 1.5斤

パン

やっぱりね、蓋がくっついてはずれなかったよ・・・・・
おまけに、型の7分目ほどで焼き始めたから 形がきれいじゃないね。

カットしてみれば、外側の不恰好さは関係ないけど。

パン

日本酒のパンは、やっぱりおいしいなぁ。と毎回思うのです。
最近は、バターとショートニングを半々にして使っています。
バターはもちろん、カルピスバター。
全部消費するまでは、他のバターは買わない予定です。
なので、比較的贅沢なパンなんじゃないかな。






1.5斤の山型食パン

蓋のくっつき地獄から脱出したかったので、山型。

真ん中の部分が一部ヘコんでいるのは、ものすごく高さが出たからです。

パン


釜伸びについてネットで調べてたら、『余熱からオーブンに入れてみる』という方法を発見。
試してみると・・・・

オーブンの天井ギリギリ!!
パン

出す時は、横に倒してかでないと出ませんでした。

そのせいか、焦げました


パン

ものすごくね・・・・。
パン
クラストは厚めに仕上がりました。

期待していた はちきれそうな釜伸びは見当たらず。
モコモコと元気よく膨らんでいくパン。


このレシピは、HBで1次発酵→ガス抜き→発酵→ベンチタイム→発酵→焼く って工程。
1回、発酵が多いの。
そのつもりでいたものの、寝かしつけてたら子供と一緒に寝てしまい・・・
気がつくと2回目の発酵を1時間半してて

急いで確認したら、2倍の大きさ。
寒い部屋で発酵させてたから、大丈夫だったみたい(に感じた)。

その後で最終的な発酵をさせてたけど どうもアルコール臭がするような・・・・。

食べてみると酸味はないけど、お味はイマイチ。
元々、山型が好みじゃないせいもあってか、あまりおいしくない。
というより、過発酵なのか??

角食の方がおいしいと感じます。
こればっかりは、好みの問題だよね。


本当にパンって奥深い。
温度・発酵・菌・・・・
この単語に囲まれていた学生の頃を思い出すよー。



そろそろ、強力粉にもこだわってみるかな。
こちらは、角食向き。

[チャック袋]日本製粉パン用強力粉 イーグル 2.5kg_



こちらは、山型食パン向きの強力粉。
[チャック袋]日本製粉パン用強力粉 ゴールデンヨット 2.5kg_






みなさんにとって、すてきな1日になりますように!

ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

   



       


作ったよ パン・お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
どれも美味しそう♪
日本酒のパンって気になるなぁ~(^-^)
どんな味がするの???
山型パン真ん中がぽっこり大きくてかわいい☆
発酵ってなかなか難しいよね・・・特に寒い時期は。

粉も色々あるよね。
私も問屋さんでいつも迷ってるよ・・・。
おいしそぉ~~!!
最近は全然パン作ってないよぉ~
買ってばっかり。笑
今日もアンティークで食パン買って来ちゃったし。
粉、豊橋に専門店があるよぉ~!!
小さいお店だけど、いろいろそろってるよ!
●ゆみちゃむさん
お酒の味はしないんだけど、すごくふっくら仕上がる感がするよ。
1斤だと70mlくらいをお酒にしているよ。
ゆみちゃむさんも作ってみてね。

粉、全然こだわってないけど、最近気になってきたんだ。


●ひろっぺさん
お店のパンもおいしいよね。
菓子パンっぽいものはお店だよ。
アンティークってどこ?
私は近所のパン屋さんが近いから、そこばっかり(笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。