--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/18.Mon

リベンジ!バースデーケーキ


ケーキ

初めてのバースデーケーキは、スポンジが失敗

結局お誕生日ケーキにはならなかったので、リベンジです。




が!

失敗・・・・・。


今回は、ブリキの型にそのまま入れて焼いたので、底がくっついちゃった。
で、外そうとしたら、底が型にくっついたまま落下・・・・。
ひどい形になっちゃいました。
クッキングシート、ひけばよかった。

そして、焼きすぎたみたいで、色が濃い。



でも、ごまかしも兼ねて 人生初といえるデコレーションを決行

スーパーに行ったら、大粒のイチゴがあったので 少数でも大粒を選択しました。
本当は紅ほっぺか、あきひめか、あまおうがよかったんだけどね~

ケーキ

この 『1』のろうそくは ユズが1歳になる時に買ったんだけど
結局使わずにしまってあったもの。
ここにきて、やっと飾ることができました(笑)

ケーキ

絞り袋付きの生クリームを買ったので、それを利用してデコレーション。
100均の大粒アラザンを散らしました。

なんとかなったかな。



主役のカズは興味津々。
お菓子だってわかっているみたい。

ケーキ

手を伸ばして必死に触ろうとします。

ケーキ

どこでも手を伸ばす。
すごくうれしそうに。

ユズも撮影に参加。

ケーキ

カズにはまだスポンジと生クリームは早いかなと思って 今回はイチゴだけ。
それでもうれしそうにモグモグ食べてくれました。

味ですが、お店のケーキには及ばないけど それでもスポンジはしっとり。
キメはちょっと荒いかな。
泡立てているところをユズが見ていて 「マヨネーズみたい」 って一言。
マヨネーズ状は、泡立てすぎのサイン・・・・。
キメが荒い&ふくらみがイマイチになった原因はここかな。


ケーキ

カズにとって幸せな一年になりますように。


子供のためにケーキを焼いてデコレーションする。
自己満足なのかもしれないけど、すごく充実した時間でした。

子供のうれしそうな顔を見ることができて また作りたいと思いました。





今回はコチラの型を使って。
  ↓↓

ブリキデコ型 共底 15cm

 ¥294



P柄パレットナイフ 9号


 \756





あとはこちら、ケーキ回転台の代わりの 100均にて購入のテレビ台!

道具

初心者だったら、これで充分代用可能ですね。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。

   


作ったよ パン・お菓子 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
上手!美味しそう!
デコもキレイだよ~!初めてとは思えない☆
嬉しそうにケーキに手を伸ばしてるカズちゃんがめちゃかわいい♡♡
ほんと子供が喜んでくれる姿って幸せだよね~
修斗は甘いもの&パン欲が少ないからそんな顔見せてくれないけど 泣
100均テレビの回転台、いいね!
ケーキ作るときに回転台欲しいと思ってたけどしょっちゅう作るわけじゃないから勿体無くてなかなか買えなかっただよね
1歳おめでとう~v-238
もう1年なんですね。。。早い~。

赤ちゃんだったカズちゃんの写真が
いつの間にか お座りして
立って、歩いて・・・
成長って、早いですね(しみじみ)

ケーキ美味しそうv-10
嬉しそうな顔、可愛いですね♪
デコレーション素敵!
お店に売ってるケーキみたい!
失敗を補って余りあるできですね^^
いちごも大きくて美味しそう。

うちも基本的にはいちごだけを食べさせたんだけど、ケーキの間に挟んだいちご(少し豆乳ホイップつき)の方が喜んで食べた気がします。
甘いものを欲しいという日が近そうです
すごい、すごーい(^0^)
デコレーション・センスが素晴らしいよ!
カズちゃん、イチゴだけだったけど
ママ手作りだから嬉しかっただろうね♪
100均のテレビ回転台を活用って素晴らしい案だわ(笑)
●kumaさん
ありがとう♪
うちは食べ物に対しての欲がふたりともすごいから
食べ物の気配を感じたら、目の色が変わるよ。
100均の回転台はオススメ。
出番は少ないし、これで十分だよ。


●甘夏さん
ありがとう♪
1歳になるのって、あっという間ですね。
ねんねばかりだったのに、今では歩いて・・・
早い早い。
ケーキはすごく喜んでくれたから、作ってよかったです♪


●Rさん
ありがとう♪
厚めに塗った生クリームでごまかせたよ。
豆乳ホイップも考えたけど、カズは食べさせないと決めたから、普通の生クリームを使ったんだ。
確かに甘い方が喜ぶよね。
うちも最近お菓子を食べたがるよ。


●まぁちゃんさん
ありがとう♪
回転台は、よく使うものじゃないから100均で十分だよね。
この方法を知ってから、店を探し回ったよ(笑



管理者のみに表示

