--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/30.Sat

持ち寄りランチとクッキー作り


カズのお誕生日会をしました。

テーマは 『持ち寄りランチ&みんなでクッキーを作ろう の会』 です。 

でも、この時期は体調不良になりやすい。
お友達2組がお休み。

みんな、早く元気になってね!!


写真モリモリで長くなりますが、どうぞ、お付き合いくださいませ。



テーマはそのまま、2組でおうち遊びです。

子供たち



持ち寄りランチはこちら。

お友達の作ったカレーピラフ
ランチ
めちゃくちゃおいしかった
野菜もたっぷりだけど、細かく切ってあるから目立たないので好き嫌いする子でもいけそう。
私が(笑)いっぱい食べたかったけど、我慢しました~
それくらい、おいしい♪


私の作ったグラタン
ランチ
子供ウケがイマイチ。


何でもおいしいってモリモリ食べるユズも全然食べてくれません。
カレーピラフがおいしすぎたっていうのもあるけど。

ユズに聞いたら
「おにぎりはおいしかった。グラタンは・・・おいしくなかった。そんなこと言ってごめんなさい」 だって~。
最後のごめんなさいが、余計ヘコみます。

味がまずかったのかと聞いたら (←しつこい)
「なんか、ぐにゅってしたの」
と、マカロニとホワイトソースの食感がイヤだったみたい。

旦那さんもグラタンが好きじゃないし、ユズまで好きじゃないなんて・・・。
私はグラタンが大好きなのになぁ




ランチの後は、子供たちによるクッキー会。

生地は事前に用意しておいたので、気に入った型で自由に抜いておくれ。
自由にデコレーションしておくれ という予定だったけど
私の用意したクッキー生地はショートブレッド風。

生地がやわらかくて、全然型抜きできない。
子供たちも飽きてきたようなので、型抜きは諦め 親が成形。

サクサクホロホロの甘~いクッキーができました。

クッキー

このクッキーにチョコペンでお絵かき。

クッキー

一生懸命チョコペンを押して書いていました。

クッキー

できあがりー。





おやつタイムはまだ早いので、それまでは節分のおめん作り。

先日の保育園の園庭解放で ユズがすごく楽しそうに作っていたから
今回はみんなで作ることにしました。

用意したものはこちら。
すべて100均で揃うので、便利ですよねー。
工作

パーツはすべて同じように作りました。
色を変えたりすると、あれがいい、これがいいって大変。
ユズはワガママ言って泣き出しそうだもん。


上の子チームは自分の好きなように貼っていたけど、下の子チームは貼るよりも口に入れる
唇にパーツがくっついてたりして、それはそれでおもしろかったです。


できあがった鬼軍団はコチラっ!
工作
上:お友達チーム
下:ユズカズ

顔になってないのが、余計にかわいいんだよね。



最後に、お友達にお礼のプレゼント。
プレゼント

中身は後日の日記にて。


いろいろ作って充実した1日でした。
お友達と一緒にやることができて、ユズもとても楽しそうでした。

まだまだ寒いけど、体調に気をつけてまた遊ぼうね!!



最近購入した、クッキーの型。
どんどんお菓子の道具が増えています・・・・。


クッキー抜き型 フォーク

 ¥150



かわいいバンビの抜き型【STADTER】 クッキー抜き型 バンビ

 ¥400



ハロウィン クッキー抜き型 オバケ

 ¥180



ハロウィン クッキー抜き型 カボチャ

 ¥180


これ、すごく使える型ですよー。
長方形だから、見栄えがします。

長方形 タルト型

 ¥555






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

    



      



ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
いいねー
カズちゃん、あらためてお誕生日おめでとう♪

クッキーのお絵かき、前にみたときも思ったけど、子供は楽しんでやれていいよね。
可愛いクッキーがいっぱいだね!

鬼のお麺作りもとっても楽しそう。
「パーツはすべて同じように作りました」と簡単にかいてあるけど、パーツ作るのうますぎだよ。
ホントに器用だよね。

こんな素敵なお母さんがママのユズちゃん&カズちゃん、うらやましすぎる。

アンパンマンのおにぎり、楽しくて美味しそう!
うちのムスメもね、グラタンはあまり食べないんだよ。
私も大好きなのに(^-^;)
でもユズちゃん、最後に謝るんだ。
やさしいね♪
お面作り楽しそう。
うちの娘、すでに「鬼来る!?」って怖がってる毎日だから、こうやって手作りしたらやわらぐかな?

ユズちゃん、TVに出るんだね!
オメデトー♪
早速録画するよ(^-^)v
うちの娘もその番組大好きなんだ~。
楽しみだね♪
●Rさん
ありがとう♪
クッキーにお絵かきするのって、子供も楽しいし
もう少し大きくなったらぜひやってみてね。
いろいろ作れるようになると、一緒に体験できて より楽しいよー。


●まぁちゃんさん
アンパンマンのおにぎりは、子供が大喜びだったよ。
しかも、めちゃくちゃおいしい♪
うちもオニが大嫌いだよ。
でも、昼間は大丈夫。
夜の暗闇が苦手かなー。

TV、よかったらチェックしてね。


管理者のみに表示

