--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/12.Tue

失敗スポンジ・・・


100110-2.jpg

もうすぐカズの1歳のお誕生日。

今回はケーキを手作り計画してます 


少し早めのお誕生日会をしようと思い、10日に子供たちを寝かしつけた後で
ずいぶん久しぶりとなるスポンジを焼いてみたものの・・・・


失敗!!


失敗ポイント
①粉が残ってる
②バターが混ざってなくて、底に沈んでた
③焼き不足だったらしく、焼き縮みがものすごい →オーブンから出したらすぐに小さくなった 
④メレンゲ不足で膨らまない →なんと厚さ3センチ


カズのために夜中にハイテンションで卵を泡立ててた分、失敗したことがわかった時の
ものすごい落ち込みようって言ったら、ねぇ。

オーブンの前で、失敗の原因をブツブツと言いながら、
深夜にかかわらず、半分に切って味見。
(もう、怪しい人になってます)

味はまぁまぁかな。
でも、半分は多すぎた。
胃がもたれる・・・・・。


半分はミニパフェに使うように、冷蔵庫に入れておきました。



翌日、小さくカットし、冷静になって味見。
しっとり、おいしい。
これがきれいに焼けてたら、さぞやおいしいケーキが作れたんだろうにね。

100110-3.jpg

↑ ばっちり、粉が混ざらずに残ってるねぇ。



クッキーで数字やフォークを作って、ケーキに飾る予定でした。

クッキー

なので、ミニパフェと一緒に飾ってみました。


ユズは『3』 カズは 『1』。
食べやすいように、イチゴの切り方も変えてみましたハート

100110-1.jpg

生クリームの代わりに、水切りヨーグルトで。
ふたりとも、おいしそうに食べてくれました。

今度はスポンジが上手に焼けるように、おかーちゃんはがんばるよ!!







まずは、型を変えてみます。
このお値段は魅力的!


ブリキデコ型 共底 15cm

 ¥294





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ パン・お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
いやーん、可愛い♪
クッキーまでトッピングされててさらに本人たちもモリモリ食べれるなんて!素敵!!!
スポンジは残念だったけど、ホントに素敵なスイーツになったね。
最近、少しお菓子作りを始めたから、せっかく時間を作って焼いたのに失敗したときのガッカリ感、とってもよくわかるよ。時間かけて焼いても結局自分で全部食べることになるし。手間暇は同じだけかかったのに…って思うよね。
うちも誕生日にはケーキ手作りしようと思ってるんだ。果たしてうまくいくかどうか…
失敗したスポンジもこういうふうに使ってもらえたら幸せだよ^^
とーーーってもおいしそう!!
クッキーがまたにくい♡

スポンジ作り頑張ってね~♪
●Rさんへ
イチゴとヨーグルトが大好きだから、よく食べたよ。
カズはクッキーが食べにくそうだったかな。
スポンジはやっぱりメレンゲでつまずいたよ。
苦手・・・メレンゲは。

Rさんも手作りケーキでお祝いするんだね。
お互い、がんばろうね!


●JUNAさんへ
スポンジをどうしようかって考えて、結局こうなりました。
明らかな失敗だったので、ケーキにはなりませんでしたが、
次回こそはがんばりたいです!

管理者のみに表示

