--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/26.Tue

日本酒入りのパン


うちは誰も飲まないんですけど、日本酒1升があります。
年に何度か旦那さんの友人が来ては置いていくんですけど、飲まないからうれしくない。

ということで、パンを作ってみました。


日本酒のパン

もっとお酒っぽいかと思ったけど、全然感じない。
日本酒の効果なのか、ものすごくふわふわでしっとり jumee☆ufun1b

パン

この断面はステキだったけど、スライスしてみたらボコボコと気泡が・・。

パン

やっぱりガス抜きが不得意。


そうそう、今回初めてクラムのトップ部分がパリっと仕上がりました。
釜伸びは全くダメですけどね。

パン

お味ですが、旦那さんもおいしいって言ってくれました。
ユズはこのパンの材料に日本酒が入っていることを知っているので
「ゆずちゃん、こどもだからおさけがのめるよ。かずちゃんはあかちゃんだから のめないの。」 だって。





気に入ったので、レーズン入りで。

今回は角食。
個人的には、角食が好きです。
旦那さんはパンの耳を食べないから、角食の方が耳を切るのが楽でしょ(笑

パン

焼き立てを旦那さんに自慢しながら 目の前で冷ましていたら・・・・・

隅っこをかじられてた!!!

まだ、写真を撮ってないのに。

なので、急遽写真を撮って、まだあったかい状態でカット。
やっぱりカットしにくい。
断面デコボコ。

パン

とはいえ、焼きたてはおいしいね♪





よく作る、抹茶マーブルパンに日本酒を加えて。

パン

べちゃっとしてしまい、成形できない手書き風シリーズ汗1
いつもの方法ができなくて、単なるうずまきパンになっちゃいました。
ガス抜きもできなかったので、ブツブツの気泡も気になります。





お友達のおうちにお土産として持っていったもの。
今回は山型で。

100113-1.jpg

釜伸びさせたかったから、ネットで見つけた方法で成形し、180度→220度で焼きました。

オーブンのクセなのか、片側だけ釜伸びしました。
見た目はちょっとクリアしたかな。

問題は味。

味見ができないで持っていったので、不安。
だから、ランチタイムに切ってもらって試食。
うん、いいでしょう。

一番心配だったのはフワフワ感だったけど、前日に焼いたものでも結構フワフワしてました。





お米入り

これはおかゆ状態にしたものをHBにいれて 捏ねています。

パン

焼きあがった後に、しっかりあら熱が取れていない状態でパンケースに入れてしまい
食べようと思った頃には こんなにひどくシワシワに。

焼きたては もっとパリっとしておいしそうだったのに・・・・。

パン

カットしてしまえば シワシワも目立たないです。


ついに購入。
【パン作りアイテム・人気の食パン型】錆びに強い亜鉛針金仕様食パン型 1.5斤

¥780




ここからは、1.5斤の型を使って。

空焼き作業は順調にいきました。
でも、蓋だけはずれず・・・・・無理矢理はずしたら形が崩れました手書き風シリーズ28顔3

パン

蓋以外は気持ちいいほどにスポっとはずれたので すごく心残りです。




リベンジ、1.5斤。
再び同じレシピで。

でも、やっぱり蓋の一部に生地がはりついて取れず、
また無理矢理はずし、おまけに今回は時間がかかったので焼き縮みしちゃった・・・・。

パン

久しぶりに角食でホワイトラインを見ることができたんですけどね。
さみしいですね。



日本酒はまだまだあるので、このレシピの登場回数は増えると思います。

1.5斤の型とも仲良くならなきゃね。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。
   

     



     



作ったよ パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
頑張ってる~。
しかも どれもほんと美味しそう♪

あたしはさ~ つい数日前に
ありえないくらい 激マズのぱんを焼いてしまって
かなりやる気ダウン。
2次発酵させすぎちゃったんだけどさ^^;
それが1.5斤だったもんだから
消費が辛かったよ…。
まだ 残ってるけど それはもうパン粉行きにすることにしたよ。
村長さんも 1.5斤で焼くときは
お気をつけあれ~。
●はるぴょんさんへ
2次発酵ってやりすぎるとまずくなっちゃうんだね。
お味が満足できない出来だと、ちょっとテンションが下がっちゃうよねー。
1.5斤はまだ2回しか焼いたことなくて、いずれも蓋が取れない失敗ばかり。
次をする勇気がまだ出なくてね・・・

管理者のみに表示

