--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/15.Fri

HAPPY BIRTHDAY!



カズ、1歳になりました!
お誕生日おめでとう!!

旦那さんが多忙のため、お誕生日会の予定は未定。
ケーキはいつ作ろうかなぁ。




1年前の今日、予定日を2週間オーバーし、促進剤入院直前の深夜に産まれたカズ。
出産の兆候までは長かったけど、いざ陣痛が始まるとあっという間のスピード出産。

ユズの時は子宮口が開くまで長かったから、付き添っていた妹には 
「分娩室に入ったら旦那さんに連絡して」 と言ったのが間違い。
あっというまに全開になって、即分娩室。
数回いきんだら、あっという間、3時29分に産まれました。

自宅から車で10分ほどの病院だったのに、自宅待機していた旦那さんも間に合わず。

ドラマのように、扉の外から聞く産声に感動するかと期待していた妹も あまりの早さに感動薄。

病院

退院してからも ものすごく大変な育児でヘトヘト・・ということもなかったかな。
もちろん、まわりの人たちの支えがあったからこそだけど、
2人目だから精神的に慣れている部分のあったのかな。


そのせいか、私自身の配慮不足ですぐに風邪をひいてしまい、喘息の疑いが・・・。
その後も体調不良になりやすく、よく発熱や咳で小児科に行っていました。

夜になると苦しくなるから泣き、恐ろしくなるほど変な呼吸音を聞くたびに
夫婦共に代わってあげたいと思っていました。


今でも風邪を引きやすいのは変わらないけど、置き薬で早めに対応しているからか
呼吸音が気になることは少なくなりました。


ユズの成長がものすごくゆっくりだったせいか 何を始めるのも早めのカズ。
すぐにいろいろなことができるようになり、
毎日そばにいるのに 「あれ、もうこんなことができるんだ!」 って思うことも多々。
ユズという先輩でありライバルがいるからかな。





身長・体重
測定していません


生活リズム
7時頃起床、20時頃就寝。
何度か起きて泣きます。
抱っこしないと寝てくれなかったのが、添い寝でトントンするのでも寝てくれるように。

お昼寝はしたりしなかったり。


離乳食
8時頃、12時頃、17時頃

大人の取り分けがほとんど。
うどんの時は味付けはそのままの時も多く、濃い味付けになってる気がします。
味見して、自分でも気になる時は薄めていますが・・・・。
これは気をつけないといけない点です。

自分で食べようとします。
バナナやボーロやパンなど、つかめるものは手を伸ばして食べます。
持ちすぎて口に入らないから私が取ろうとすると ものすごく怒ります。
野生動物がエサを取られないように威嚇するシーンをテレビで見たことあるけど、そんな感じ手書き風シリーズ汗1
この貪欲さは どこからくるのだろうか。

食べたいものを「あ」って言いながら指します。





できるようになったこと
自分で手づかみで食べるように。

ごはんの時間になると、イスに座って待っています。
「あっ!」とか「おっ!」とか声を出してアピールしています。

目の前にごはんが出てくると、フーフーして冷ましています。
他人のごはんを目にしても、自分のと勘違いしているのか。遠くからフーフーしています。
この姿はかわいく、かなり笑えます!!

まだ数歩だけど、歩くようになりました。

『かえるのうた』 の鳴き声部分がお気に入りらしく、一緒に歌っています。
これはユズと全く一緒。
好みの音楽だと体を揺すって踊ります。(ラジオ体操第一の体をねじる運動みたいな感じ)

「あい」 と言って物を渡してくれます。

携帯電話が大好き。
ネット接続や発信は余裕。
すでに何人かに発信済み(しかも音信不通の人ばかりなので、電話帳までいじっている可能性あり)

メガネ大好き。
ユズと私のメガネはいつも狙われています。

気に入らないことがあると、ものを投げる。

お買い物の時にショッピングカートに乗るんだけど、
ユズが視界を遮るように前にくると、めちゃくちゃ怒る。





参考資料
ユズの1歳はコチラ → 

あれだけ食欲の塊のユズが ボーロをつまめなかったなんて・・・
そういえば、自分で食べるようになったのってずいぶん遅かったよなぁ。



最後になったけど これからも、元気に健やかに成長してね。
未熟な母親で足りないところだらけだけど、これからもあなたを見守っていきたいと思っています。
そして、ユズと仲良く助け合っていく姉妹であってほしいと願っています。







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。

   


ユズ3歳 &カズ1歳0ヶ月 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ハッピーバースデーカズちゃん♡♡
つい最近生まれた気がするのに、1回目の誕生日を迎えたのね☆

もうすぐ歩きそうだよね~
1歳のカズちゃんの成長も楽しみ♪
少しずつ汐埜と一緒に遊んでくれるようになるかな~

カズちゃんにとってステキな1歳の1年になりますように☆☆☆
おめでとう!
カズちゃん、お誕生日おめでとう!!!
お姉ちゃんみてスクスク育ってるね。
生まれたてのしわしわのカズちゃんもすごい可愛い^^

それにしても安産だったんだね。
2人目ってあっという間に生まれると聞くけどホントなんだ…

これからも毎日カズちゃんの(もちろんユズちゃんも)成長読むの楽しみにしてます!

ホントにおめでとー
カズちゃんお誕生日おめでとう♪
しっかり成長してるねー。
女の子だし二人目だし何でも早いのかな?
うちの息子二人はマイペースさんでゆっくり成長してるよ。

ユズちゃんの妹のカズちゃんは幸せだし、カズちゃんがいてユズちゃんも幸せだし、もちろん村長さんも旦那さんも一緒だね。
何気ない日常の出来事をチラチラと拝見できる私も幸せです。
これからも村長さん家族みんな元気で素敵な毎日を過ごしてくださいね。
カズちゃん、1歳おめでとう( ̄▽ ̄)
(そしてうちの旦那も誕生日だわ)
あっと言う間の一年だったね。
2人目の成長の速さにはビックリだよね。
段々と赤ちゃんっぽさがなくなって来るから
寂しい時期でもあるね~。
でも子供の成長は何よりも嬉しいもの♪
これからもユズ・カズちゃんの成長っぷりを楽しませて下さいね(^-^)
●kumaさん
ありがとう♪
ちょっとずつシノちゃんとの距離も縮まってきたけど
お互い顔を触ろうとしているから、ある意味 危険だよね(笑
もう少ししたら、スムーズに歩くようになるんだろうね。


●Rさん
ありがとう♪
最初はこんなにシワシワで、こんな顔をしてたんだなぁ。
カズは安産だったよ。
あっという間に出てきたの(笑
そのかわり、陣痛の痛みはユズ以上だったよ。



●かずまママさん
ありがとう♪
カズは毎日できることが増えていくから、発見の連続。
ユズもそんなカズを観察(?)してるよ。
「立った!」「歩いた!」って報告してくれてる。
これからも元気で仲良くすごしたいな♪


●まぁちゃんさん
ありがとう♪
そして、旦那様、お誕生日おめでとう!
赤ちゃんらしさはどんどんなくなっていくね。
できることが増えて、楽になった面もあれば
新しく大変になってきたことも増えた。
これからも成長が楽しみです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。