--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/02/04.Sun

節分でした

こういった季節の行事、急にやりたくなるのはユズさんが生まれたから。
P2030421.jpg
写真では納豆みたい。
今回は豆はまかずに、全部私の胃の中へ。
イソフラボンをたっぷり摂取しました。


ネットでいろいろ調べると、北海道、東北、信越地方は落花生をまくらしいですね。
私の地方は大豆ですが、我が家は夜ご飯を食べた後で豆を炒る決まりです。
その理由は、祖先がご飯の支度と豆を炒る作業に慌てたために火事になりかけたからだそうです。
本当かウソかわかりませんが、ずっとそう言われてきたそうです。

青鬼さん、現る。
20070203153023.jpg
このあと大泣きしたため、赤鬼さんバージョンは撮影できず。

来年は旦那さんと三人で豆まきができるといいな。
すでに交渉済みです。



.ユズ0歳 5ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
私もダンナ様が不在だったのでまかずに食べちゃいました(>▽<;; アセアセ
って言うか掃除が面倒でが本当の理由ww

ユズさん 鬼さん怖かったのかな。。。
あたしはこの豆が大好きですっ!!
ユズさん青鬼さんで大泣きしちゃったんですね。
うちは赤鬼さんで大泣きしちゃいました;
やっぱりわかってるんでしょうかね??
あっ!1枚目の青鬼さんはユズさんだったのですね!
へぇ~北の人は落花生なんですか!
落花生だとまいたあと、みつけやすくていいですね。
うちは、今いろんなところに豆が散らばって、ふんづけてぐちゃぐちゃになってます。
旦那さんは、来年の鬼役 (☆'∀≦)b OK!!!!
してくれました?

うちの保育園では、鬼のおめんと落花生と豆とお菓子といろいろくれます。
パパを鬼役にして、家族でおおはしゃぎ☆
ストレス発散でいいですねぇ~。
うちには赤鬼のお面があるのだけど、nonoにもてあそばれてボロボロになりました…。

豆まきとか、特別なことはしなかったなー。
来年はやりたいです☆こっちはもちろん落花生♪当たっても痛くないのデス^^
ウチも豆まきしました~!!
普通の大豆だと美味しくないので、お砂糖がついたお菓子風の大豆を撒きましたw
それらは、ほぼ私の胃袋へ・・・(^^;
来年は、ベビも一緒に撒くようになるんですねぇ。楽しみですねv
ちょっとした買い物のお付き合いありがとう。そして雑貨屋めぐりは楽しかったね。
なかなか可愛らしい義理チョコも買えたし満足です。
ああ・・・・本命が!!本命が欲しいんです爆
☆ジュンさん
旦那さんが不在で二人きりで豆まきはさみしいですよね。
な~んて、私も掃除が面倒でまきませんでした。
豆ってきれいになったと思っても、どこかに潜んでますからね~

☆もこちんさん
私もこのお豆が好きです。
香ばしくてポリポリおいしいですよね。
一枚目の青鬼はユズさんです。
無理やりお面をつけられて、少々怒ってました。

☆とらさん
落花生だとまいた後でも食べる事ができますよね。
豆、ふんじゃいましたか?
掃除が大変ですね。
うちは掃除したくないからまかなかったので・・・。

☆まーやさん
鬼役はOK出ました。
でも、突然の予定があるかも・・・デス。
来年は家族団らんして、はしゃぎたいなぁ。

☆nonomamさん
赤鬼のお面はボロボロになっちゃいましたか。
うちは壊されてもいいように、スーパーで配ってた紙のお面を二枚確保しました。
来年はまいてから食べられるので、落花生にしようかな。

☆utuさん
お菓子風のお豆もいいですね。
まいた後もおいしいですもんね。
そのお豆の存在を忘れてました。
来年はベビーと一緒に楽しみたいですね♪

☆nkj-
「福は内、鬼も内で」豆まいたら?
鬼のような屈強の男の人に出会えるかも??


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。