--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/21.Thu

眼科検診とお絵かき


ユズの絵は、いつも自分ばかり書きます。

まず、紙の中心に大きくユズを書き、空いたスペースに小さく カズや私を書きます。

そんなユズの最近の自画像以外の作品。


ユズ作 「いぬ」

折り紙

折り紙を三角に折って、耳も作って、顔を書く。




ユズ作 「ジャムおじさん」

絵

適当に書いたらこうなったんでしょー??









さてさて、昨日はユズの眼科でした。

メガネをするようになって半年たち、改めてきちんと視力検査をするということで
アトロピンの目薬を5日間してから、視力検査をしました。


目薬を差すのは、今回も大変
毎回ユズから「目薬をする」 と言ってくれるのですが
いざやろうとすると やっぱり怖くて嫌がります。
自分からやろうとする意思を尊重したいのですが、時間がかかるとこちらもイライラしちゃう。

でも、目薬をするのはユズ。
私がイライラするのはいけないと思い、ネットで見つけた方法を試すことに。


仰向けに寝かせて目をつぶってもらい まぶたの上にポタリ。
その後で ユズのタイミングで目をパチパチしてもらうことに。


一般的な方法なのかもしれないけど、知らなかった私にとっては画期的
やっぱり時間はかかるけど、無理矢理じゃないし、ユズの意思も尊重できるのかな。



さて、結果はというと・・・・
半年前と比べて両目ともに遠視の数値が高くなりました手書き風シリーズ28顔3

右目は+6.7 左は+5.7 で、相変わらずの強度の遠視。
それでも矯正視力は両目とも1.0をクリア

半年前の状態と比べると、メガネをかけていればいろいろなものが見えているんだよね。

今回の検査の結果次第ではレンズを新しく作り変える予定でしたが
このまま現状のレンズを使っていこうということになりました。


アイパッチは4時間から2時間に短縮。
何ヶ月か様子をみて、視力に問題がなければアイパッチをやめるそうです。


成長と共に眼球も大きくなり それに伴って視力の変化もあるかもしれません。
いろいろな期待をしつつ、ネットで調べたり病院で先生に質問したり一喜一憂しています。


そういえば、次回の検査までに宿題が出ました。
これからは指で C の方向を答えるように・・・と。

猛特訓開始です(笑)





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しています。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   






ユズさん&メガネさん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おめでとう!
ついに1.0クリアですか!
おめでとう!!!

毎日きちんとアイパッチしてメガネして…の努力のたまものだね♪

目のことが分かってからずっと見てきたから、ホントに嬉しいよ。
おめでとう!

このまま回復に向かいますように
●Rさん
ありがとう。
メガネだったら1.0まで見えることが、うれしいよ。
裸眼だと全然なんだけど、半年前に比べるとすごく進歩したよね。

このまま、いい方向にいくことを祈っているよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。