--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/02/20.Tue

ちゃんこ

ユズさんが親方をつとめている、柚ノ花部屋のちゃんこ鍋のレシピではなく・・。
赤ちゃんのおすわり的な意味を持つ単語、「ちゃんこ」。
私のまわりでは一般的に普及している言葉ですが、
全国レベルではないと思います(たぶん)。
いい言葉だと思うママさん達はぜひ使って頂きたいデス。( 」´0`)」


さて、ちゃんこの練習中。
P2020418.jpg
キツイ体勢でもテレビは見たいんでしゅ。

数秒後・・・
P2020417.jpg
こんな感じでしゅ。


寝返りよりも起き上がってるほうが好きみたいです。
もしかしたら寝返りやハイハイをしないで立ち上がるかも、なんて考えてます。
まったく動こうとしないから、それもいつになることやら・・・。



.ユズ0歳 6ヶ月 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
うちも『ちゃんこ』って言います。
今、うちも『ちゃんこ』の練習中です。
ユズさんみたいに倒れてますよ。
ちゃんこって言うの知りませんでした(*゜□゜*)
地方によって言い方があるんですね^^
2枚目の写真、顔が埋もれちゃって可愛い~☆
ユズさん上手にちゃんこってますねぇ!
おじぎしちゃうとおしりが浮いちゃってますねっw
ちゃんこ♪気に入っちゃいました。
うちも明日からちゃんこと呼ぶ事にしよーっと^^
ハイハイしないでいきなり立っちゃう子も
いるらしいですからねー!
うちは寝返り、もうお腹いっぱいです;
ちゃんこ、いい響きだわ。
使わせてもらいます!
ゆずちゃん床へダイブ、楽しんじゃってるのかな?
それともママが助けに来てくれるから密かに企みだったりして!?
前へダイブの場合はお腹の前に授乳クッションを置くのもひとつですよ~。
ごっつぁんです!!
☆ゆみちゃむさん
ちゃんこって方言なのかしら?
やっぱり倒れちゃいますよね。
ゆっくりだから痛そうじゃないけど、急に倒れるとびっくりします。

☆kouママさん
よかったら、ちゃんこを使ってください(・∀・)
顔が埋もれてますけど、これでも笑ってるんですよ。
何が楽しいのかわかりませんが・・・。

☆もこちんさん
寝返り、お腹いっぱいですか?
そんなにゴロゴロしてるんですね。
私もお腹いっぱいになりたいのに、ユズさんは寝返りを遠慮してるのかな。

☆かずまママさん
床ダイブを楽しんでるのかも。
お腹の前にクッションを置く方法、さっそく試してみました。
ぎりぎりのところで、踏ん張ってます。
いいですね、ありがとうございます♪

☆nkj-
こちらこそ、ごっつぁんです!
お久しぶりですww

ゆずさん ちゃんこが上手!!って 顔面から倒れてる写真 可愛すぎて(*/∇\*)キャ 私も「ちゃんこ」って言いますよ

響きが優しくて好きな言葉です
☆ジュンさん
旅行は楽しかったですか~?
ちゃんこの響きってやさしいですよね。
私も初めて聞いた時にそう思いました。
それ以来、愛用してます。


管理者のみに表示

