--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/12.Sat

子供と一緒だと、いいね


ネット注文していたお菓子道具が届きました~

クッキースタンプ
クッキー
すごく小さくて、パーツを切り取るのは大変。
手が痛いんだけど、すごくかわいい♪

コチラで購入できます → クッキースタンプ



クッキー型
クッキー

コチラで購入できます → 抜き型 スプーン
                 抜き型 フォーク
                 抜き型 バンビ





が、購入後しばらく放置され やっと使う日がきました。


Cpicon 今すぐ作れる!型抜きクッキー by CAFE703

クッキー
ちょっとコゲちゃった~
材料は、小麦粉・砂糖・サラダ油・牛乳 だけのシンプルなレシピ。
カリっと・・というより、ガリガリした感じ。
コゲたからかな。


冷めるのが待ちきれない人。
クッキー
ユズが作ったのは 下のほうに写っているハート型。
一緒にお菓子やお料理を作るのが夢だった・・わけではないけど
こういう時間をすごせることは、とても幸せなんだろうなぁってつくづく感じます。


クッキースタンプの感想だけど・・
どれくらい押せばいいのか まだコツがつかめない。
クッキー
今回はフォークとスプーンに「THANK YOU」 と押してみたけどほとんどが消えた。
ハートには「YUZU」ってあるけど、全く見えない。


その日の夜、お義母さんにプレゼント。
クッキー
ユズが渡したいって言うからお願いしたんだけど、持って遊ぶから中身が割れちゃった。




Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

シフォン
生まれて初めてのシフォンケーキ。
このレシピは工程がわかりやすかったです。

やっぱりメレンゲって苦手
シフォン
うまく混ぜることができなくて、大きな気泡ができたし膨らみもイマイチ。
焼き縮みもすごくて ペッタンコ。

失敗の原因は多すぎて書ききれない。
決定的な失敗の原因は 焼き時間とメレンゲ。
私の個人的技量ですな・・・。

生クリームをトッピングして、ごまかしてみました。
シフォン





後日、すぐにリベンジ。

Cpicon myシフォン 黄金率☆ by ゆきらいん

シフォン
次はメレンゲに気をつけました。
そのためか、ほわんほわん。

シフォン
ただね・・・焼き上がりが放射状にならないで、横線が入っちゃった。
焼き縮みはそれほどでもなかったけど。
キメも荒いし。


ずっと前にはるぴょんさんのブログで シフォンケーキの焼き上がりに納得がいかないから
自分で原因をいろいろ調べているって聞いたときに
その時は私にはできないよー、ってコメントしたんだけど
いざ自分が作った時にダメダメな結果になったら、調べてしまうものね。

はるぴょんさんと同じ内容を、同じように悩んでいる自分がいるのです。
シフォンの壁ってみんな同じなのかな。
そこを乗り越えちゃうと 美シフォンになるのかも。
道のりは遠い~~






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
手焼きのクッキー
ゆずちゃん、もうクッキーの型ぬきできるんだね。
0歳と3歳では大きなが違いなんだろうな(当たり前だけど)
シフォンどころかケーキもあまり焼いてみたことないよ。デビューしたいな
●Rさん
3歳になると、いろいろやりたがるからねー。
子供が小さいと、なかなかお菓子を作る時間がないよね。
カズは気にしないけど、ユズは小さい頃、ミキサーとかの音がダメだったから何も作れなかったよ。

管理者のみに表示

