--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/21.Mon

やっちまった・・


あちゃ~

ついにやっちまったよ・・・



何を??



そう、、




もったいぶっちゃうケド、、、、、





ベロパン。
パン

見事に飛び出して、おまけにしっかりコゲちゃった。



せっかくなので、別角度で。

パン
あはハート(真矢みき風に)


ベロっちゃった理由は、二次発酵終了後の時点で 型の9割まで発酵させちゃった。
「ホワイトラインは今回も期待できずだ・・」と思いつつ予熱してたら、カズさんが夜泣き。

寝かしつけに時間がかかり パンは放置・・・・。

そりゃ、ベロも出るよね。

むしろ、出すさ。



見た目は悪いけど カットしてみるとまぁいい感じ。
問題なかったです。
パン
所々の気泡が気になりますが。

正方形の1斤タイプで焼くと、ガス抜きめん棒を使っても気泡が気になる。
もっとグイグイ伸ばして 気泡を抜くべきなのかなぁ。
生地が傷みそうで なんか中途半端な感じです。





Cpicon 紅芋くるくる♪ミルク食パン by ラ・ランド

紫いもパウダーとレーズンを使って、紫のパン。
パン
実は、これ2回目。
初めて作ったものは、アップできないほどヒドイ出来だったので。
でも、マーブル模様がイマイチ。





さつまいもクリームとりんごのパン
パン
見た目、悪し。

さつまいもクリームがうまく巻けなかったから、変な形に。
おまけにりんごの甘煮の水分が残ってしまい、生地がべちゃっとなっちゃった。
パン
お菓子っぽい味でした。





Cpicon 抹茶くるくる♪マーブル風食パン by ラ・ランド

抹茶でマーブル。
パン
コツがつかめたようで、マーブル模様もできるようになってきました。
おいしいから、このレシピはよく作っています。

やっぱりホワイトラインは確認できず。





山型食パン
パン
オーブンから出した後に型を落とす工程を忘れたら、腰折れしちゃった~

ごく普通の食パンですが、バターを全量ショートニングにしてみました。
ショートニングにすると、軽い仕上がりになるというけどどんなものかなって。

 コチラ ↓
トランス脂肪酸が気になる、ショートニング。
でも、パンに使うとバターとは違った感じに仕上がるというので 購入です。
個人的にはトランス脂肪酸はあまり気にしてないんだけど、子供のためにもいいものを買おうかなと。


オーガニック ショートニング 680gトランスファットフリー




軽い、と言えば軽いのかな。
パン
バターの風味がないから、ちょっと物足りない感じがしました。
バターとショートニングを半々で作るほうがいいかも。
ただ、680グラムは多い!
冷蔵庫の中で ものすごい存在感です。(常温保存でいいんだけど、なんとなくね)

パン作りをしている方、パン以外にショートニングはどうやって使っていますか?




さて、パンのお供に購入したものが 到着しました~。
食べるのが楽しみです♪

カルピス40本から、1個しかとれないというバター。
気になっていたものを、お友達と一緒に購入しました♪
さすがにパンの材料として使うのは・・・ということで 焼きたてパンにたっぷりと~の予定


カルピスバター無塩 450g




これ、450グラム。
ショートニングもあるし、冷蔵庫がぁぁぁぁぁぁ!!

この2つで1キロ超えなのね。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
なかなかパソコンに手が伸びず久しぶりです。
相変わらず美味しそう~♡♡
形なんて気にしない☆
十分キレイだと思うけどね。
食べ切れなかったらモリモリ食べるの手伝いに行きます♪
ぶぶっ、ぶぶぶっ、

ぶぶぶぶぶっ
(おならじゃないのよ、笑い声っ)

笑がとまらないので帰るわ~

ぷぷぷっ、ぷぷっ
(だから、おならじゃないのよ♡)

これつくれぽしていい?ぷっ
美味しそうよ
見た目悪しとか書いてあるパンも十分おいしそうよー
抹茶でマーブルはすごい綺麗だね
カズちゃんももうパン食べれる?
家族で手作りパン食べるとか夢だな
●kumaさん
ありがとー。
精進して、食べてもらえるレベルまでがんばるよ!
まだまだなのよね。


●JUNAさん
ぜひぜひ、つくれぽの仲間に入れてください!
ぶぶぶ。


●Rさん
カズももうパンは食べれるよ。
でも、パンのミミばかりかな。
トーストにしてカリカリになったものだけ。
真ん中のやわらかい部分は、まだ食べてないよ。
パンがゆにしてみようかな。

管理者のみに表示

