--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/30.Mon

パン会と流行の・・・


11月25日のことですが
お友達をおうちに招いて 初めて子供たちと一緒にパンを作ろうと。
もちろん、生地はHBにおまかせ。
一次発酵後の生地を 成形を子供たちにさせようという計画です。


いざ生地を渡すと、子供達は粘土感覚で遊びだしちゃった~
小さくちぎってコネコネ・・・・
スケッパーや麺棒も使ったりして。

子供たちの個性たっぷりの作品ができあがりました。

パン

ユズのパン。
パン
顔を作ったそうです。



おまけでこの日のランチ。
お弁当
青色は卵白に紫いもパウダーを混ぜて焼いたもの。
まるで毒キノコですね(汗)


さてさて、このあと・・・・・


ユズはインフルエンザになりました。

なるとわかっていたので、26日に小児科に行くと
まだ発症してないし熱が出たら来てね、とのこと。

念のため いろんなお友達から
用意しておいたほうがいいもの、気をつけるポイントを聞いたおかげで
準備万端 発症を待っていました。
(と、今では言えるけど その時はドキドキでした~)

その時に お友達から聞いたことの一部
・タミフルは苦いから アイスかココアを用意する
・吐くかもしれないから ゴム手袋を用意する (手で触ったらダメ)



発症は27日。
昼前に顔が真っ赤になってグダグダしてきたので 熱を測ると38度。
午前の診察にギリギリ間に合って タミフルを処方してもらいました。
病院内ではすっかり元気になってて 赤い顔して飛び跳ねていました手書き風シリーズ汗1
うちに帰って、お昼ごはんを食べて アイスと一緒にタミフル。
苦くて飲んでくれないかも、と思ってたら アイスのおかげか問題なし。
スプーンについたタミフルの粉もぺろぺろ舐めていました。

その後検温・・・・・36度台!

タミフル効きすぎ!!

その後、平熱をずっとキープ。
病院からは、平熱を48時間経過したら直ったサインと教えてもらいましたが
高熱は病院に行った間の数分だけ。
かなり軽症で 初のインフルエンザを経験することになりました。
咳もないということで、カズにもうつらなかったし。
カズは気管支が心配だから、うつったらどうしようと思っていたけど
本当によかった~

とはいえ、カズも潜伏中かもしれないので、あと一週間は気をつけないと。


写真は 平熱で元気いっぱいのユズ。
発病
なのに、撮ろうとしたら 急に病人の演技。
病気=アイス というイメージがついてしまったようです。


みなさんも、風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。

最後になりましたが、いろいろ心配して連絡をくれたり 
アドバイスをくれたお友達 本当にありがとうハート




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ユズちゃん、重症化しなくてほんとよかった・・・。
インフルエンザ、軽い場合がけっこうあるみたいだよね。
うちの小学校では今死ぬほどはやっているので
怖いよ~~

子供たちのパン、いい味だしてる(笑)
軽くて良かったですね~。
案外軽い子が多いんですよね。
カズちゃんも大丈夫そうで良かった^^

ん??なると判っていたとは?????
コメントしたはずがどっかに消えてしまったみたい。笑
インフルエンザ軽症ですんでよかったね!
うちの幼稚園も今流行ってて楽しみにしてた授業参観がなくなっちゃってちょっと残念。。

子供達でパン作りって楽しそうだねぇ~~
今度やってみようかしら!
色々なパン、個性的で楽しいね♪
それにしても、ユズちゃんインフルエンザだったんだ。
高熱が少しだけで良かったね。
薬もちゃんと飲んだしエライ!
インフルエンザになると分かってたって??
家族でかかった人がいたのかな?
よかったね
ユズちゃんインフルエンザひどくならなくて良かったね
カズちゃんは大丈夫だったのかな?
この時期ってことはやっぱり新型?
ワクチンもよくわかんないし、軽くかかってくれるのが一番だよね。
とはいえホント、軽くすんでよかった!
●JUNAさん
JUNAさんのところでも流行してますか?
見えないものだから、怖いですよね。
パンは個性が出てて、おもしろかったです。
次回はクッキーとか作ってみようかな~


●甘夏さん
軽いとは聞いてたけど、ここまで軽いとは。
でも、今回だけですよね。
季節性はきっとキツイだろうな・・と覚悟してます。
ホント、インフルエンザは怖いですね。


●ひろっぺさん
授業参観、なくなっちゃったの?
どこでも大流行しているよね。
目に見えないから、怖いよ。
子供とパン作りは楽しいよ。
生地はひどいことになっちゃうけどね。


●まぁちゃんさん
個性が出てて、楽しいパン作りだったよ。
でも、子供たちにはまだ早かったかなぁ。
粘土と化してたよ。
タミフルはアイスと一緒だと気にならないみたい。
アイスを食べたから治ったと思っているよ。


●Rさん
ありがとう。
カズは、今のところ元気だよ。
潜伏期間がまだあるけど、もう大丈夫なんじゃないかな。
本当にうつらなくてよかった~
たぶん新型だろうって、お医者様は。
軽くてよかったよ。



管理者のみに表示

