--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/26.Sat

秋の味覚


りんごとさつまいものパイ
パイ
冷凍パイシートを使って、簡単におやつ作り。
生クリームたっぷりのさつまいもクリームと、甘く煮たリンゴを入れています。

これはパイシートを8等分したミニサイズ。
パイ
このサイズがちょうどいいかも。
お散歩中に近所の道に生えていた(!?) 野生のミントを抜いて飾りつけ。
柄にもなく、粉砂糖なんてふりかけてみました。

パイ作りは小学生以来。
当時、パイ生地作りにハマッていて 毎週アップルパイを作っていました。
その反動でパイを食べたいと思わなくなり・・・。
大学生の時にふと冷凍パイシートを買った時、出来がイマイチだったけど
それから何年も経過しているせいか できあがったパイはサクサクで何層にもなってた。
当たり前のことかもしれないけど 昔と比べると全然違う。
企業努力?
それともあの頃、何かを間違えてサクサクしなかったのか??




餃子の皮でさつまいものミニピザ
いも
さつまいもは薄切りにして、砂糖で甘く煮ます。
餃子の皮の上に乗せて とろけるチーズをかけて、予熱したオーブンで焼くだけ。
チーズをのせたほうがおいしかったです。

カズさんの、チェック入りました~
いも  なんだ、これ




すぐに手を伸ばす。



食べてみる。
カズ  イマイチ・・・





柿のジャム
ジャム
ダンボール1箱分いただきました。
個人的には固めの柿が好き。
やわらかくなったものは お砂糖と一緒にジャムに。
優しい味でした。

Cpicon 柿ジャム by きゃしー





さつまいもチップ
ごはん
薄くスライスしてカラっと揚げます。
そこにお塩をパラパラパラ・・・・たっぷりめに。

これだけでは終わらず、とかしたチョコの中に入れてコーティング。(写真はないです)
甘塩っぱいのがおいしいです♪






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

