--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/16.Mon

パイパイとバイバイ その1


ユズの断乳
初日はコチラ → 
2日目・3日目はコチラ → 
4日目はコチラ → 

ユズの時は母乳の出が悪くなったし、夜泣きがとにかくヒドくて
断乳したら落ち着くかも・・と聞いたから実行しました。
乳の痛みはさほどなかったけど、それよりも乳が飲めなくて泣き叫ぶユズとの戦いでした~。
極小になった乳は、しこりがあるような気がして・・・
1ヶ月くらいたったときに母乳外来へ。
結果、全くの気のせいでした。
でも、気になったことがあったらどんどん病院に行って相談したほうがいいと思いました。



カズの卒乳
母乳で寝かしつけしていたのが、いつの間にか抱っこで寝るようになったし
何よりも夜泣きをしないので この子は断乳も楽かな・・という予感はありました。
でも、母乳量が減って その結果断乳するしかなかったユズの事もあって
母乳の回数は減らすことなく飲ませようと 気をつけてはいました。
断乳目標は1歳すぎかな~ってくらいで。

ところが 9ヶ月後半にして卒乳。

 ●数日前 
どうも飲むことに集中していなかったり
あれ?って表情で飲むのを止めてみたりと 遊び飲みをしだしました。
朝までぐっすり寝る日も出てきました。

 ●ビギンズナイト
寝る前の授乳の時に手で払いのけ のけぞって泣き出したので
授乳はやめて 抱っこで寝かしつけ。
数時間後に起きて泣いたので その時に授乳しようとしたら飲みました。

 ●卒乳初日
昼ごはんの後に授乳しようかと思い、乳を出したら
それまでご機嫌だったのに 嫌がって怒り出した。
しまうと機嫌も元通り。
寝る前も同じ。
のけぞって嫌がるので、授乳しないで抱っこで寝かしつけ。

 ●2日目
乳が張って痛い。
念のため、母乳外来へ。
状況を話すと 「卒乳ですね」 と。
見事なまでに子供から嫌がって飲まなくなるのには 改めて驚きます。
助産師さんと話をして卒乳の方向に。
『3日間は触らない、搾らない』とのこと。
夜になると、乳が痛くて抱っこもできない。
寝ようとすると苦しいし、痛い。

 ●3日目
痛すぎて動きたくない。
常に前傾姿勢。
鏡で見ると、悲し~い感じにカチカチでデコボコ。
もうこれ以上膨らみませんよぉ、というのがよくわかる。
一番悲しいのは、今頃になって胸に妊娠線ができたこと。
もともと貧乳で器が小さい分、数日の膨張に皮膚が耐えられるわけがない。
お風呂に入る前にまた見ると、赤くなってなんとなく熱い。
もしや乳腺炎
あまりに耐え切れず・・・・・・ちょっと搾りました。
少量とはいえ、おかげですっきり

 ●4日目
前日にちょっとしぼったおかげで カチカチではあるものの動くのは楽。
赤みも収まった気がします。

 ●5日目
カチカチだから触ったり当たったりすると激痛。
また気になって搾っちゃった。

・・・・・・その2へ 続く


ここまでの反省
3日は搾るな、といわれていたけど あの痛みはそうそう我慢できるものではないですね。
飲んでもらえばものすごくスッキリするんだろうけど・・・。
痛いのを我慢したから最後まで搾らなかったけど 
そんなに焦って止めなくても 1日置きに搾乳するとかで、
1ヶ月くらいかけて自然に出なくなるようにするパターンもあったかも。
抱っこも家事も動くこともできないのは 正直きついです。
5日間で2回搾っているから 母乳ストップまであとどれくらいかかるのかな。

母乳外来に行ったとき
「急に飲むことを拒否されちゃって、さみしい?」と聞かれました。
その時は実感がなかったけど 今思うとさみしいかな。
断乳だったら、直前に思いっきりたっぷり飲ませるけど
今回はそれがなかったから。
もう妊娠することがないなら、母乳が出ることも、期間限定のグラマラスな谷間ともお別れだし。

そして姉妹とはいえ、個性があるのと同じで 乳離れもまったく違う。
育児っていろいろだなぁ、人それぞれで正解なんてないんだろうなぁって。


最後に、私はこのように使い分けて 今回の日記を書きました。
*断乳・・・子供に乳離れしてもらう
*卒乳・・・子供から乳離れする




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
乳見ただけで機嫌悪くなったんだ
カズちゃんの卒乳の意思よっぽど強かっただねぇ

3日搾っちゃだめなの???
かなり地獄じゃん!
あたしは徐々にタイプかな。ヘタレだで痛みに耐えれん 笑
もうだいぶ楽になってきたかな?
その2楽しみにしてます♪
●kumaさん
見ただけで泣くって、失礼だよね。
でも、意思が固いのかしら(笑)

3日は触っちゃダメなんだって。
痛いよ~
出なくなってきたなら別だけど。
その2、アップするねー。
なるほどー
熟読させてもらったよ。

カズちゃん自ら「卒乳」とはすごいねー。
そんなことって初めて聞いたけどよくあることなのかな?

それにしても、そんなに痛いんだね。
そりゃそうだよね。
いままで飲ませてたのに突然ゼロになったんだもんねー。痛いよね。しぼっちゃいけないって言われても、私なら我慢できないような気がする…
●Rさん
卒乳ってあるみたいよ。
ユズを断乳してるから、こんな時期に卒乳したのにはびっくりだったよ。
こんなので参考になるかなぁ。
痛いから、計画的にできるといいね。

管理者のみに表示

