--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/10.Tue

そう・・つめが甘い


ふと、ケーキを作りたくなる衝動に。

しかも、ユズカズを寝かしつける直前に。

私の行動は、常に衝動的。
パンもそう、ハンドメイドもそう。


先日は旦那さんの誕生日だったけど、お祝いをしていないし
むしろ、私とユズが服を買ってもらっていたほど。


なので、初めてのロールケーキ。

この日の18時のユズカズは、眠いけど眠らないけど2人共ご機嫌。
足元でゴソゴソ動いているカズ。
お手伝いしたいけど何もさせてもらえないユズ。
2人を無視して ひたすらメレンゲを作る私。

だんだんユズが手を出してくるので 
「『おいしくな~れ』っておなじないをするのを手伝って」 と言ったら
腰をくねくねしながら自分も泡立てているような素振りで 
大声で「おいしくな~れ~」 とお手伝い。

そのおかげか、ものすごいメレンゲ。
フワフワで、これはいい感じって予感が。
実際、オーブンで焼いてても型から出るんじゃないかというくらい盛り上がってた。

でもねー・・・・・
オーブンから出したら しぼんじゃった・・・・。
焼き縮みってものかな?

後で原因をネットで調べたけど いろいろ手順で問題あり。
そっかぁ、そうするのね、って。
基本を知らないと、いろいろ失敗します。
お菓子もそう、パンもそう。




ケーキ
いつぞやの、ロールケーキ用ガラスプレート。
今まではうどんやら、サラダやらを盛り付けられて
本来の役割を果たしていなかったのだけれど ここにきてようやく本領発揮。

だが、何か変。



そう・・・・

クリーム少なすぎ!!
ケーキ
私にとって生クリームは 安い植物性ばかりだったんだけど
今回はお店で一番高い動物性をチョイス。
なのに、この不始末・・・・・。


センスなし子さん、デコレーションでごまかそうと四苦八苦。
ケーキ
チョコペンの絵は、ユズの書いた お父ちゃん&お母ちゃんをうつしたもの。


・・・・ごまかしきれず。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
めっちゃカワイイやん!!
おいしそう~~~♪
うちはパパの誕生日に買ってきたケーキに、
100均で買った数字ろうそくと
チョコプレートにメッセージ書いて終了。
子供のときほど気合もお金もかけませんよ(笑)
●ラスカルさん
ありがとー。
100均っていっぱいいいのがあるよね。
このろうそくも100均。
子供の時は気合がたっぷりだけど、大人はまぁいいか・・になっちゃうよね。

管理者のみに表示

