--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/04.Fri

ユズ、3歳検診


ユズの3歳検診がありました。


事前にしておく簡単な聴力検査&視力検査、検尿。

視力検査は慣れているので、自宅でも簡単に。
聴力検査はヤル気がないみたいで、なかなか質問に答えてくれなくて・・・。
でも、小さな音でも怖がる子なので聞こえには問題ないんだろうな。

問題は検尿。
ここ最近、カズがちょっとカゼ気味で夜中に寝てくれません。
鼻水ダラダラだし、息苦しくて眠れないのかなぁ。
私も付き合うので睡眠不足。
そのままボーーっとしてたら 朝一番のおしっこをトイレに流していました
せっかくユズが教えてくれたのにー!



検診は午後から。
41番目なので、受付から最初の検査まで30分ほど待ち。
検診
飽きやすい子供のために、絵本や手遊びなどの時間がありますが
それでもジッとしていられない子も ちらほら。
3歳児がこれだけいると、個性も様々。

最初の問診で、絵本を見ながら発育のチェック。
「お絵かきの時に使う道具は?」の質問に 「これとこれ」と指差したものは お菓子の絵。
食べたいのを指差してどうするの??
その後の質問にはちゃんと答えることができました


その後、眼科検診。
やっぱり数値は悪いみたい。
右目に強い遠視と乱視。
引き続き、通院をがんばってくださいねと言われました。

その後は身長体重、検尿を提出し、小児科の検診。
身長 97.1センチ
体重 15キロ

身長はずいぶん測ってなかったので、数値が楽しみでした。
大きくなったね~

順番待ちは パンツ一枚で。
この場所で、思いっきりおプーをしてくれたユズ。
しかも何発も。
おまけにクサイ!
検診
この間にも、ブリブリしてました・・・・。

先生の前に行くと
「名前は?」 の質問に 「ゆずちゃんさんです」と緊張気味に答える。
今まで大嫌いだったお口をあーんと開ける行為が急にできるようになり
できることがちょっと自慢らしく、先生に
「ゆずちゃん、あーんできるの」 と猛烈アピールして口を開けてたけど
先生には「今日はお口開けなくていいよ」 とあっさり言われてしまいました。
ショボンです。


その後は問題の歯科検診。
口を開けられるかなぁ、と心配だったけど
最初にちょっと怖がっただけで 口を開けたほうがすぐに終わるとわかっているので
ギューギューに目をつぶって 必死に口を開けていました。

その後でフッ素。
リンゴ味なので、ペロペロ味わっていました。


ユズの前の順番の子、とにかく検査すべてが嫌みたい。
ものすごく抵抗し、身長体重すら体全体で拒否。
その姿がものすごく、親も特に注意しないから 全然検査が進まない。
それを見て ユズはおとなしくなっちゃって いい子で検査ができました。


順調に成長していることがわかって、一安心。
ユズ、お疲れ様でした~。



そうそう、こんな写真が見つかりました。




たぶん、私が3歳の時。
七五三だと思うけど・・・・・。
わたし

うへー
ユズに似てる。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズ3歳 &カズ0歳10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
かわいいー
村長さん、カワイイね!
笑顔がほんとにユズちゃんに似てるわ

そしてユズちゃんの様子、とっても可愛い!
魚とお菓子には笑ってしまいました

あと、カズちゃんの症状について。
うちも鼻水出てるよ。水曜日に児童館行ったら0歳児は鼻水の子だらけだったよ。流行ってるのかね?
●Rさん
そっくりでしょー。
自分でもこわいよ。
Rちゃんとこも鼻水っぽい?
風邪の前兆とかだといやだよねー。
寒いから鼻水はしょうがないのかな。

管理者のみに表示

