--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/30.Wed

最近のごはん




今シーズン、もう何度目?っていうくらいのおでん。
ごはん
タマゴ・こんにゃく・ちくわぶ・牛すじ・にんじん・巾着
練り物(はんぺん、かに、えび、ちくわ)・おくら

巾着の中身はじゃがいも。
カズのごはん用です。
一緒に煮ると、離乳食も楽だわ。



ごはん
タマゴ、牛すじ、信田巻、にんじん、大根、ちくわ
白滝、こんにゃく、はんぺん、いわしはんぺん、ちくわぶ、いか巻き





またJUNAさんのレシピより、チャーシュー
ごはん
本当に、おいしいの。
やばいよ、これ。





海老マヨ
ごはん
クックパッドのレシピより。
マヨネーズと練乳を混ぜて、焼いた海老と合わせるだけ。
簡単でおいしかったです。

Cpicon えびマヨ by uzukaji

青梗菜をゆでている最中、ちょっとパソコンでも・・・と思ったら
やっぱりそのまま忘れてた手書き風シリーズ汗1
めちゃくちゃ 色が悪ーーーーい!





チキンカレー
ごはん
鶏肉はあらかじめ ヨーグルト、カレー粉、すりにんにく、すりしょうがと一緒に漬け込む。
たまねぎ中2個、セロリ1/2本をFPでみじん切り、トマト2個をざく切りにしてバターで炒める。
そこに鶏肉を漬け込み液と一緒に加えて 煮込む。
牛乳、カレールゥ、コンソメなどで味を調える。
・・・と私はおいしくできたと思っていたのだけど
旦那さんは 「マズすぎて食べられない」 と。
原因は野菜がたっぷりだかららしい。





れんこんチップ
ごはん
から揚げ粉をつけて、カリッと揚げるだけ。
シンプルだけど、手が止まりません。





にんじんのサラダ
ごはん
いかにも野菜サラダ!っていうのは食べない旦那さんだけど このにんじんサラダだけは食べてくれます。
市販のたらこパスタソースと、ゆでたにんじんを和えるだけ。





海老だんご鍋
ごはん
海老、はんぺん、卵白、片栗粉、しょうがをフードプロセッサーに入れて、ガガガーっと。
あとは丸めてグツグツと。
子供も食べられるし、定番の鍋になりつつあります。

今回はタレをひと工夫。
ちょっぴり中華風のピリ辛味。
冷蔵庫に眠っていた未開封の豆板醤が やっとデビューしました。





餃子
餃子 
こげた・・・

2回目になると、包むのも慣れてきますね。
初めてのときはめちゃくちゃな包み方だったんだけど(笑

今回は50個作って、半分は冷凍です。
餃子はユズもパクパク食べるので、作りがいがあります。





クリームシチュー
ごはん
にんじんを型抜きでお花の形にしました。
ユズが喜ぶかなぁって。
でも、本人に聞いたら 「おはなのかたちじゃなくていい」 だって。
ありゃ・・・・。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   




作ったよ ごはん | Trackback(0)

