--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/26.Mon

おまつり


土日は町内のお祭りでした。

お祭り当番だから、朝から公民館へ集合です
今まで町内活動をみんなと一緒に企画運営する事がなかったので
最初はいろんな年代の人達との行動は かなり緊張気味でした。
親くらいの年齢の人が多いし。


さて、土曜日は旦那さんが仕事なので、私が参加。
いろいろな準備があるわけですが、来年のために会長にくっついてウロウロすべき所を
他の場所の準備をしていた・・・・・
神社担当の氏子とトラブルがあったり、やっぱり何かはあるもの。
来年同じように怒られたら 私、泣いちゃう自信あり


午前中はバザーやみこしの準備。
合間で実家に戻り カズに授乳。


午後はみこし巡回。
天気が悪くて小雨がパラパラで、おまけに子供もあまり集まらず。
こんなところでも 少子化を感じました。

先頭を歩くんだけど 道順がイマイチ。
もちろん、みこし協力会というお祭り大好きな人の集まった会が
その先に立って いろいろ教えてくれるから安心なんだけど
前半ペースが遅すぎたようで 中間地点まで10分ほどオーバー。
後半で巻き返し、終点には定刻に到着。
子供達はフラフラ。
だって、合計2時間のコースだもん。


みこしの後はバザー。
ダンゴや焼きそばを手伝いつつ、接待する係なんだけど
公民館の中に入ってお酒を飲む人たちは決まっていて 「勝手にやるからいいよー」
と まさに勝手に出来上がっていたので 特に接待はせず。

あっという間にバザーが終了し、合間にユズカズのお風呂と授乳。

戻る頃、旦那さんも仕事が終わったので合流して
反省会&夕食、解散。

バタバタと あっという間にすぎた1日でした。
(文章からもわかると思うけど)


日曜日は旦那さんが参加。

朝からみこし巡回があったので、ユズと参加です。
爆竹ニガテだけど、大丈夫かなぁ・・・。
まつり  だいじょうぶだよ!


やっぱり男の人のテキパキ度は違う。
グズグズ指示の私と違って スムーズに出発です。

ユズも楽しそうに出発。
まつり


・・・・が!

開始5分ほどで爆竹が鳴り・・・
「ユズちゃん かえる!」 と泣くので 帰宅。


バザーでおだんごを買いに行くときは カズを連れて。
まつり
爆竹も平気だもんね。


神社でビンゴ大会が始まる頃は、爆竹もおさまるので
ユズと一緒に風船つり。
まつり
できるかなー。


あ、自分でできた!
まつり
調子よく、3つも釣ることができました。



来年は会長職だから、そんな親世代にいろいろ指示できるのか・・なんて不安だけど
次期四役は平均30代後半っぽいから、相談しながら計画したいと思います。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
土日、時間なくて残念だったよ~。
楽しかったみたいだね!
お疲れさまv-22
無事終わってよかったね~。
来年は会長さん?
たいへんそうだ~v-356
No title
おつかれさま~☆
本格的なお祭りだね。
うちの実家はこんなのないから(もしかしたらあるのか?)、結婚してから旦那の実家にお祭りの度に呼ばれて、行くと地区のお祭りなのに結構盛り上がってるし、
ごはんはごちそうだし、びっくりしたよ。
その裏で役員さんたちは頑張ってるだね~
村長さんもほんとお疲れさま。
旦那さまお仕事だと大変だね。年上の人相手だと特に。
来年はもっと大変だ~!会長さん!
お返事デス
●ぴよぷさん
大変だったけど楽しかったよ~
来年はかなり不安・・・・。
準備だけじゃなく、人間関係とかあるもんね~


●kumaさん
地区のお祭りって、盛り上がるところはものすごいよね。
kumaちゃんの旦那様のほうはすごそうなイメージ。
来年はもうすでに不安だよ~
親と同世代がほとんどだもん

管理者のみに表示

