--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/18.Sun

災害対策!


みなさん、災害対策ってどうされてます?
私は大きな地震がくるよ という東海地方にいながら
完璧な対策は出来ていません。

先日も台風の影響で、親戚のおうちはライフラインが一日中ストップしてしまったらしいし、
改めて何か対策をしなきゃ と思っています。


わが家が唯一していることは、食いしん坊のユズと旦那さん(あ、私もか・・) がいるので
非常食は用意していますよ。

おうちにあるのは、お水とクラッカーとか日持ちする食料など。


先日、近所の奥様同士で話していた時にも話題になったのが
『いっぱい買っておいたのに、何年か後になって見たら 
期限が切れそうなものばかりで 急いで全部食べたのよ・・・』
 と。

確かに私も同じで、先日かんぱんの期限がきてて おやつに食べたばかり。



今回は、お餅のモニターになったこともあり
災害時に備えての備蓄 について考えてみました。

お餅は3種類 (白もち、胚芽もち、黒米もち)
モニター  

トースターで焼いて食べてみました。
餅
一番気になった 黒米もち。
びよ~ん とよく伸びておいしい♪

3種類あるから、ローテーションすれば災害時も飽きない気がする。
真空パックだから保存するのも安心。


 ↓↓ 非常食備蓄は ↓↓

非常食


まず、4人家族が約2週間必要な非常食の量は・・・
お米にすると15キロ
今から少しずつ対策をしていきましょう♪







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   





クチコミ商品
ブロコミモニターに参加しています



モニター | Trackback(0)

