--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/19.Mon

パン工場 その⑥


実家でさつまいもが収穫できました。
いも
今年はユズもお手伝いする予定だったけど 天気が悪くて中止。
去年の様子は コチラ→  





さっそく さつまいもクリーム
サツマイモ
牛乳、生クリーム、バター、砂糖が入っているので、スイートポテトっぽい味がする。
クリームパンにするつもりが、つまみ食いで消えてしまった・・・。





さつまいも食パン
パン
なぜか、片方だけ元気に発酵。

生地にさつまいもをたっぷりと加えて ひたすらコネコネ。
今回は湯だねで。
粉1斤分+さつまいも だから、1.5斤の型で焼かなきゃいけなかったらしい。
パン
かなりもっちり、ずっしりな感じ。
でも翌日もふわふわ。
さつまいものおかげかな。





さつまいも食パン+レーズン
パン
翌日、さつまいもの量を減らして、ユズのリクエストでレーズン入り。

やばい!ふわふわでおいしい。
こちらも翌日でもふわふわ。
パン
ユズは 「ぶどうがすくない」 とクレーム。





レーズンパン
ぱん
さつまいもは入ってないけど、たっぷりのレーズンと生クリーム。
作っている時から かなりおいしそうな生地になった。
だから焼くのを楽しみにしていたけど ・・・ちょっと固め。





さつまいも食パンの生地を シフォン型に入れて焼いたもの。
パン
もっちりが食べたかったから 湯だねで。
もっちり・・・というより むっちり。

ふわふわむちむち。
パン
成形のときに、ちゃんとガス抜きをしなかったから キメが荒め。
肌もパン生地もキメが細かいほうがいいですね・・・うぅぅ・・・。


パンを作っていると よくそうなってしまうんだけど
表面のシワシワ、なんでかな。
パリっ!ピキっ!と ひび割れしているパンって どうしたらできるのかなぁ。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
ふあふあ~☆美味しそう♡♡
さつまいもに栗に秋はパン作りに合わせると美味しいものの季節だよね♪

しょっちゅう焼きたてパン食べれるユズちゃんがうらやましい・・
美味しそう!
さつまいもも実家で取れるんだね。いいなー。
それがパンになるだなんて!
めちゃくちゃ美味しそうだね。

↓の記事、非常食ちゃんと準備しててえらいねー。
我が家では災害対策らしき対策してないよー。
地震くるっていうし、ホント、ちゃんと考えないとね。
No title
パン生活楽しんでるね~♪
おいもを混ぜるっちゅーのはいいアイデア☆

表面のしわはねぇ、過発酵か、水分が多いかかな。
たぶん、二次発酵が長いんじゃないかなぁと思われます。
HBで一次発酵までしてる??どうだろう・・・。
もしそうだったら、こね上がりの温度が手ごねより高いから
二次発酵は抑え気味にするといいよ^^

ピキっとひび割れしたいパンは
発酵をじっくり長時間したりとか、一度発酵の間にパンチを入れたりだとか、いろいろ方法あるけど、

・・・・
パンを語ったらきりがないので、
この辺にしておきます(笑)
No title
なるほど、手ごねだったんのね~(ごめん、ごめん^^;)

一度レンジの発酵機能のボタンをおして、
温度計もいれて、何度での発酵か確かめてみるといいよ^^
kumaさんへ
この前、本屋でパンの本を読んだんだけど・・・
かなりショック。
ダメなパンの断面があったんだけど、私のパンはまさにそれ!
今までいいと思っていたパンは過発酵だったみたい。
難しい!
Rさんへ
実家のサツマイモは繊維たっぷりだけど、おいしいよ。
贅沢にパンにいっぱい入れているよ。

↓災害って怖いよね。
うちも家具の対策はしてないから、ちゃんと考えなくては、と思っているよ。
JUNさんへ
パンって奥深いですね。
一度、飲み物持参でパンについて教えていただきたいくらいです。
成形がダメダメで、そこでも生地が傷んじゃってるかも。

レンジの発酵のときに、温度計チェックをしてみます。
ふんわりパンが焼けるようになりたいなー


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。