--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/25.Sun

インフルエンザ予防接種


10月は季節型インフルエンザの予防接種を済ませました。

実はこの予約・・・・・9月中旬の予約開始日の時
「これは新型の予約になります。
10月中に2回接種して、それ以降の季節型のワクチンに対応できるようにします」 
との受付の人に電話で言われました。
あれ?新型?こりゃ予約できてラッキー! と思って
同じ小児科で新型の予約がとれなかった~という人に
「私はなんとか取れました」 と会話してたのは 数日前。

でも、10月になったら
『新型の受付は大変混雑すると思われますので、インターネットでの予約とします』
とメールが来た!!

はぁ?


「受付で新型って言われたんですけど。」
ってすぐに小児科に電話すると
「では、季節型の予約はキャンセルしますか?」 だって。

おい、そうじゃないでしょう。
カズが喘息気味ってこともあって、新型はかなり気になってて
それで予約が取れたから喜んでいたのに。
しかも、近所の人に予約が取れたことまで報告してしまったし・・・
↑これが、一番ハズカシイ!


でも季節型も気になるので、そのまま接種することにしました。
そうなると、10月に2回でいいのかなぁ。
なんか春先に病気になりそう・・・・。(素人の考えだと)


とかなんとか、文句ばかり言ってたら接種当日になってました。


病院に着くと、眼科だと思い込んでいたユズは行くことを拒否!
車内でギャーギャー泣きだしたので
「いい子で注射できたら 何か買ってあげようかな~」
と言ったら 即 ニッコリ下車。
・・・・・おーい。

一番に受付を済ませたので すぐに名前を呼ばれて診察室へ。
ここからが問題。
まず私が最初にすることは、ユズの靴を脱がすこと。
ユズは聴診器を嫌がり、口を開ける時は反り返って大暴れ。
靴を脱がさないと、先生や看護士さんや私が蹴られて汚れるのです。
今回も3人で押さえてなんとか終了。
ユズのメガネ・・・・思いっきりズレてました。

本来の目的の注射は、あっさりクリア。
針を刺されても微動だにせず、余裕で見ていました。
ごほうびのシールをもらって帰りました。

一番最初のユズが大暴れで泣くもんだから 待合室の子供達はつられて大泣き。
ごめんねー。


そして、2回目の接種。


最初の検温で 「ゆずちゃん がんばれるよ。あーん できるの。」
とヤル気宣言でしたが いざ診察室に入ると
「あした するからやめてくださーい!」  と口を押さえて絶叫。

その後も明らかなウソ泣きをし、診察室を出たとたんにケロリ。
注射も平気~
お土産のプリキュアシールを頂き、待合室でさっそく開封。
そうしたら アタリって紙が
看護師さんに言って、ずうずうしく もう一度もらっちゃいました(汗





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
新型のワクチンって
電話の対応読んでる限り、言い間違えとは思えないものね。
うちの近所は季節性の方もコミコミで、今予約したら1月以降の接種しか予約できないよー。
それに、インターネットとはいえ、新型のワクチンってもう予約始まってる病院があるんだね?
そっちの方が驚きだよー。すごいね。
我が家はアレルギーだし摂取できないのだけど、近所のお母さんたちが聞いたら季節性のインフルエンザの予防接種しに遠征していきそうだよ笑
No title
新型やっと愛知も接種予定が出たね。
子供の新型予約は11月下旬まだ先だねぇ~
妊婦が来週から希望連絡できるみたいだけど。
無事に国産が打てるとよいんだけど、もし輸入だったらちょっと悩んじゃうよ。。。
予防が早いかもらうほうが早いか。笑
なんとも言えないよねぇ~~。
とりあえず、うちも季節性は11月に完了!
早く安心したいよねぇ。
予防接種うったからといってうつらないわけじゃないけどさ。
No title
それって、か○きたさん?ではないかな?
なんだか対応悪い(冷静すぎる対応?)ね。
新型と季節性なんて一番間違えちゃいけないとこじゃんね。
うちも今月末に家族揃って注射しに行くよ~
修斗は「泣くよ」って宣言してる 笑
病院嫌い困るよね~~~~~
聴診器は怖くないだけど、口開けるのが怖いみたいでいつも上手に開けれないから金属のヘラ突っ込まれて泣いてるよ。
お返事デス
●Rさん
季節性で1月以降!?
ずいぶん待つね。
内科とかでも接種できるから、そちらで予約したママ友もいるよ。
新型のネットでの予約だけど、それがさぁ、またメールがきて
『当医院は新型接種の指定病院ではありません』だって。
よくわからなくなってきたよ~


●ひろっぺさん
そうそう、予防接種したからってうつらないわけじゃないんだよねー。
最近までそれを知らなかったんだよね。
新型はどうしようか検討中。
無理に打たなくてもいいかなって思ってきちゃった。


●kumaさん
もちろん、か○きたさんじゃないよ~
ユズのかかりつけ医。
カズが生まれてからはずっと行ってなかったから
久しぶりに行ってみたよ。
やっぱり、多少遠くてもか○きたさんのほうがいいな。
結局ユズしか予防接種をしてないよ。
意味ないかな~

管理者のみに表示

