--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/09/01.Tue

姉の立場


ユズはお弁当を作って、ピクニックに行くという設定のおままごとが大好き。
毎日 大きさの違う3つの入れ物に おかずやおにぎりをつめてくれます。
大きいのはお母さん、中くらいのはユズ、小さいのはカズ。
ちゃんと決まっています。

お弁当を作ることも好きだけど、この3つの容器が大好き。

自分だけのお気に入りだったのに、最近は・・・・・・


取ったらダメー!
姉妹
この頃はまだおとなしく見ていたカズも、今は活動的。
ユズの遊んでいるもの、持っているものが気になって仕方がない。
ズリズリとまっしぐらに移動して、すぐに手を出す。

登場頻度が高い、この容器はよく横取りされています。



カズにおもちゃを取られそうになる、そんなユズの困った日常。

この後、思いっきりカズの頭をたたいて、私に怒られました。


カズも思いっきり自己主張。
ユズの渡すおもちゃはいらない、その容器がほしいって。

ユズは容器を取られたくないのはもちろんだけど、
私から 「小さいおもちゃはカズが誤飲するから渡さないように」と言われているから
できるだけ気をつけている。
(小さいおもちゃが落ちていたら 「あぶないねぇ」って拾うし)


ユズカズの行動や気持ちはわかるんだよね。

下の子には優しくしてほしいけど、今遊んでいるのはユズ。
ユズには いつも順番は守るように言っているし。
カズは赤ちゃんで、まだわからないから おもちゃを取られても許してあげなきゃ
って ユズもなんとなく感じていることもわかってる。
で、つい手が出ちゃうのもわかる。
私も長女で、「お姉ちゃんだから我慢しろ」っていうのが多かったから。
(逆に妹もいろいろ我慢してたことはあったと思うけど)

なのに、ユズに我慢をさせてしまったり、ユズに注意したりが多くなってしまう。

今回は、たたいたことは注意して、カズには順番を守るように言って(わかってないと思うけど)
別のおもちゃで遊んでもらうことにしました。


カズも負けてないから、気に入らないと私を見て 大声でアピールしてくる。
大抵、ユズが最初にイヤそうに騒ぐんだけど。

「下の子は強いよ~」
とママ友が言ってたけど、それ、ホント。


気をつけたいと思っているけど、私は完璧な母ではないから
ぜったいに平等に接することができない。
その都度、どちらかにいやな思いをさせるようになるんだろうなー。



そうそう、取られるのがイヤなら離れて遊べばいいのに
ユズはカズの近くに来て遊ぶの。
カズのお弁当も作っているし、そのまま優しい子でいてほしいな。




いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   


ユズ3歳 &カズ0歳7ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ユズちゃん やさしい子に育ってますねv-238
「たべちゃうよ。ぱくっと(汗)」って。

カズちゃん「あ゛ーー」と参戦Σ(*・д・ノ)ノ
子どもの世界って、おともだち同士でも
どこから声をかけて良いかって悩みますもんね。
姉妹で接する事で、成長していく姿を近くでみるのが楽しみですね♪♪♪

ちなみにウチもドカ弁を作ってピクニックに行きます。。。
男の子なのに♪<(〃`∀´〃)>

p.s村長さんが お姉さんなんですね。シツレイしました。
そういえば、ユズちゃんに似てる゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

村長さんが誤飲のことを
ちゃんと説明してるから
ユズさんもきちんと理解出来てるんだねぇ。
えらいなぁ。
下の子は強いってあたしもよく聞く聞くっ。
お友達をみてても
下の子がずっとぐずぐず泣いてるのって
見た事ないし。。。
みんな忙しくてずっとかまってくれないから
おのずとたくましくってことかなw
ユズちゃん優しいv-237
なんとか他の玩具あげようとしてるし。

家は「ママ、邪魔だからあっち連れてって」
だもん…。

時々仲良くしてたりお世話してると
嬉しくて仕方ありませんv-237

ちゃんと言い聞かせてえらいなぁ。
私は最近、感情で怒ってるなぁ。
本当に下の子は強いv-237
叩かれるとやりかえします~
カズちゃん強いね 笑
今はまだ下の子のが力がないから負けちゃうけど、もう少ししたら本気の奪い合いの喧嘩とかするのかね。
で、上の子が負けて泣いたりする事もあるだろうね~ 笑

前の日記、めちゃびびったね!
むかでなんてそこらにいるだけで怖いのにオムツの中なんて・・・

村長さんの昔の写真、満面の笑顔かわいい~
ユズちゃんの笑った顔そっくりだね♪
分かるなぁ。
私の場合、自分が妹の立場だったせいか、弟の立場を考えてしまってるけど。

うちもかずまに誤飲のことや、あかちゃんは何も分からないから、取られたものを取り返したいなら代わりの何かを渡してあげてからにしてって言ってるよ。
取ってなくても近づいてきただけで、壊されるって思うから何かされる前に背中で通せんぼしたり、腕を押してあっちいけってしたりするよ。
そうなると私が「今おにいちゃん一生懸命作ってるから、あっちで遊んでよう」っしゅうたを少し離しても、しゅうたはおにいちゃんのとこへハイハイしてちゃう。。
あんまりにもかずまがしゅうたに力でとめようとするもんだから、私もイライラして大声でとめたりね。

今はかずまが小さい子に優しくできないとかずまも外でかずまより年上の子に同じようにされるよって言ってるけど、まぁどこまで分かってるんだか。。

そのストレスは実際二人子どもを持ってる親しか分からないよね~。
●甘夏さん
子どもの世界って、どこから声をかけて良いかってわからない!
今は仲良しのまま友との世界だけど、そのうち
園に通うようになったら、いろんな悩みが出てくるんだろうと・・・。
子供同士だけじゃなく、親同士も。
どういう姉妹になっていくのか楽しみです♪

nkj-は妹ですよ。
ユズは私にそっくりだよー。
ものすごく。


●もこちんさん
誤飲のこと、理解できているのかな。
こればかりはわかってもらわないとね。

たくましいよね。
まわりでも下が強い。
かまってあげられないから強いのはわかるよ。
私の都合で強くしちゃってるのかも、ってすごく感じるよー(笑)


●chi-ko*さん
叩いたらやり返すの?
強いなー。
うちももう少ししたら、やり返すようになるんだろうなぁ。
私も感情で怒ってばかりだよ。
この時は、諭してみた(笑)


●kumaさん
強い、強い。
ユズが軽く叩いただけじゃ、やめないよ。
不機嫌な時はギャーギャー泣くけど・・。

ムカデは驚いたよ。
毛虫がいっぱいいるから、ムカデもいるのかも。
ユズは私に激似でしょ~


●かずまママさん
かずまママさんは下の子の立場だったんだね。
自分の立場で考えちゃうよね~
私も姉の立場で考えちゃうもん。

もう少しカズが動くようになったら、通せんぼしたりするかも。
今はゆっくりズリズリしてるだけだから。
私も押したり叩いたりしたら、大声出しちゃうよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。