--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/26.Sat

パン工場 その⑤



豆乳入り食パン
パン
形は悪いけど。
初!型からスルリと抜けた!
気持ちいい~

でも、このパン、作るときが大変だった。
ユズカズが寝るには少し早いと思う時間に材料をはかり
カズをおんぶ、ユズは横で見学の状態でこね始めると・・・・
しばらくしたら カズは見たいのか 顔を横から出して斜めになるし、
足で蹴って私の背中をよじ登ろうとするし、大暴れ
おかげで、ズボンが下がっちゃって おしりが丸見え手書き風シリーズ汗1
ユズに頼んでその度に上げてもらったんだけど
すぐに蹴るから 何度も ズボンを上げてもらうハメに。

窓を開けてたし、夜は部屋の中がよく見えるし もしかしたら誰か見てるかも・・
なんてチラチラ後方を気にしちゃったけど そんな心配もないだろうなアップロードファイル

そんな私の尻出しサービスの効果か()、ふわふわふっくら♪


ユズの朝ごはんに、お豆のサラダと一緒に出すと
パン
「おまめ いらない」 と言い続け
「かおができた」 とパンにヨーグルトをかけ、豆を乗せる。




そのほかのパンは・・・・





ホテル食パン
パン
またスルリと抜けたので、気持ちいい♪


こねている時から、かなりおいしそうな雰囲気の生地だったけど
やっぱりふわふわでおいしかった。
パン
クープを入れて、そこにバターをたっぷりとかけて焼く。
材料もバターが多い、リッチな配合です。

さっそく、パンカットガイドを使って、サンドイッチに。
パン
ユズ、中身だけ食べるという贅沢食いをする・・・・。





ココアパン
パン
ちゃんと模様になってないね・・・・・。
プレーン生地とココア生地で発酵の感じが違うみたいで、プレーンはモコモコと元気だった。

長方形の型がスルリと抜けるようになったので、正方形の型もイケる?と思って焼いたけど
めちゃくちゃ焦げ付いたう~ん
もう一度 空焼き作業をやり直したけど、その次に焼く時が怖い。





栗あんぱん
パン
湯だねを使った生地に、栗ペーストを入れて作りました。
生地は私好みの ふんわりでモッチモチ。
低温で焼いたわけじゃないのに、焼き色がイマイチ。


断面は・・・・あんが中心にない。
パン
ユズは 「おいしい、おいしい」 と言ってたけど よく見ると中身だけ食べてた。





あんぱん
パン
焼き上がり時間は深夜2時。

ガチャガチャやってたので、寝ていた旦那さんも起きてきた・・・・。

シワシワだし、焼き色にムラがあるし、カリカリとかたいし。
パン
遅くまで時間がかかった割には 残念な結果になっちゃった。




ユズはそろそろパンに飽きてきた?
ジャムがないと食べてくれなくなりました。
そして、ジャムを丁寧になめて、残すことも・・・・・。

こねた感じや発酵の雰囲気がつかめそうな気がしてきたけど、
しばらくパン作りはお休みかしら。





なんて思いつつ、あんこが残っていたので あん食パン。
パン
生地をこねている時から いい予感がしてたとおり、フワフワにできた。
旦那さんにも好評。

長方形の型なので、今回もスポっと抜けた。





また あん食パン
パン
旦那さんにめちゃくちゃ好評だったので、うれしくなって再度焼く。
前回の生地は全卵+牛乳だったけど、今回は牛乳のみ&バターが多め。
個人的には卵が入っていない生地の方が好きなので・・・。







いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

  

作ったよ パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すげー・・・・
パンおじさんだ
●nkj-
・・・もしかして ジャムおじさんって言いたかったとか??
↑パンおじさんが気になりますww

どれも美味しそうe-420
特に「あん食パン」が気になるぅ。
お腹すいてきました(≧∇≦)
すごぉ~い!!
ますます美味しそう~~
どうやったら型からするっと抜けるようになるの??
やっぱり何度も焼くしかないのかなぁ。
栗にあんこに・・魅力的なのがいっぱい♡♡
子供は食べたいとこだけ食べて他は上手に残すよね~
ほんとはパンがメインなんだけど・・・笑
●utuさん
ありがとー。
スーパーのパン屋さんであん食パンを見て気になってたんだけど
レシピを発見して作ってみたよ。
あんぱんの方が食べやすいけど、これもおいしかったよ。


●ひろっぺさん
ありがとー。
型の空焼きってしてる?
私は何度もやってて、最近ようやくスポっと抜けるようになったよ。
正方形の型は全然ダメだけど・・・。


●kumaさん
栗とあんこっておいしいよね。
パンとあうし、私は大好きだよ~
子供って、どうしてあんなに上手に中身だけ食べるのかね。
ダレも教えてないのに・・・。

管理者のみに表示

