--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/08/28.Fri

眼科


写真がないので 先日の動物園でのひとコマ。
ビビリって泣きそうになりながら すべり台をすべっています。
公園



今日は2週間ぶりの眼科検診でした。
前回の検診の様子はコチラ → 


前回同様、「がんばれるよ」宣言があったものの 今日は集中力がなく
真剣に検査を受けることができませんでした。
「見えなかったら見えないって言っていいよ」 と訓練士さんも言ってくれてるのに
「見えてるよ」 と言って あごをシャクレさせて遊んでいます。

矯正視力をなんとか測定して 訓練の塗り絵。
塗り絵もやる気がないみたいで 適当に塗っていました。
先生の問診も やる気なしモード全開でグデグデ。
見る気がないらしく、いつもは内側に寄っている目だけど
位置がまっすぐになっていたそうです手書き風シリーズ汗1
キティのシールをもらったら 少し元気になったようで 世間話だけ盛り上がってました。


検査をちゃんとできないときは すごく疲れます。
ユズは私以上に疲れているんだろうなぁ・・・・。


今回の検査結果は・・・・・
矯正視力が 右目0.7→0.6 、左目0.8→0.5 
裸眼視力は測定していません。

矯正視力の左右差がなくなってきたことと、左目の視力が心配なことが理由で
アイパッチの時間は 6時間から4時間になりました。
検診も 月2回から月1回になりました。


最近気になっている問題 カズの視力はどうなのか・・・について先生に質問しました。
ネットでいろいろ検索していると 斜視は遺伝だという意見もあれば遺伝ではないという意見もあり
はっきりした答えが知りたくて。

先生は 
「遠視である可能性はあるので、検査ができる年齢になったら診せてください。
現状 明らかな斜視ではないようですし、受け答えができないと検査もできないので」 と。

確かにそうだ。

そして こうも言ってくれました。
「ユズちゃんは 本当に早く治療をうけることができたケース。
普通は3歳半の検診で見つかるか、就学前の検診で見つかるか。
これだけ早くスタートできてよかったですよ」 と。

カズも2歳後半になったら 一度連れて行きたいと思いました。 





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

ユズさん&メガネさん | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした。
まだユズちゃんの年齢なら、検査が退屈で仕方ないだろうね。
行くのを嫌がらないだけでも偉いと思うよ(^-^)
メガネさんとも仲良くしてる風だし。
それに本当に早期の発見、治療で素晴らしいと思ったよ。
↓豆乳、20名当選なんだよね!?
すごーい!
私もダメ元で応募してみたよ♪
お疲れ様
ユズちゃん、早く治療し始めてよかったね!
両親が毎日しっかり見てあげてる証だね。
カズちゃんのこともしっかり質問しててエライ!私なら「ガンガン動いてるしきっと平気」と流してしまいそう。。
ユズちゃん良くなって、カズちゃんも大丈夫だといいね。

↓豆乳、羨ましい。いつもコレ(進化版じゃないやつ)使ってる。
●まぁちゃんさん
ユズはまだ集中力やヤル気にムラがあるからねー。
しかも、もともと落ち着きのない性格だし。
なんとか行ってくれるから、それだけでもいいかな。

豆乳はキャンペーンで当たったんじゃなくて
プレスブログってところのモニターなの。
だから、20名のに当たったんじゃないんだー。


●Rさん
目がおかしいかなって気がついてから
しばらくたってから病院へ行ったこともあって 常に反省してたんだけど
そう言ってもらえると少し楽になるよ。
カズのことも気になるけど、今はまだわからないことだから
時期がきたらすぐに行こうと思ってる。

豆乳、おいしいよ。
もう発売されてるんじゃないかなぁ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。