--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/10.Sat

カズ離乳食 (中期)


中期とはいえ、まだまだ初期のような状態&食材。
(この記事は、2ヶ月くらいのおまとめです。)

なんとなく、3回食です。


お初の食材
野菜・炭水化物: アスパラ・わかめ・食パン・枝豆・マカロニ
たんぱく質: カレイ・しらす・たら・納豆・鶏肉
BF: 洋風だし・鮭とお豆のおかゆ(鮭・大豆)・ひらめと卵のおじや(ひらめ・卵黄)
    野菜スープリゾット(ささみ)・レバー・ホワイトソース
お菓子、果物: ハイハイン・りんご


ハイハインデビューしました。
カズ
初めは手にとって眺め、そのまま食べずに落とすかな、と思ったけど

時間をかけて 全部食べました。
カズ


ユズは初めの頃、ハイハインが苦手だったようです。
P2240594.jpg  この時6ヶ月


そのほかの離乳食は↓





おかゆ、かぼちゃ、豆腐、ほうれんそう(BF)
ごはん
おかゆは大さじ2、あとは大さじ1くらい。
これでは足りないようです。





おかゆ、かぼちゃ、豆腐とわかめ、カレイとピーマン
ごはん
味噌汁の具だった 豆腐とわかめをミルでなめらかに。
クリーム状にしたからか、よく食べた。
お初の白身魚カレイは 一度ゆでてからほぐし、細かく切ったピーマンとゆでました。
そのあと、ミルで細かくしたけど カズは食べず。
カレイの塩分が まだきつかったかな。





ユズ、初めてお食事のお世話をする。






おかゆ、なすのスープ煮、たらとじゃがいものマッシュ、にんじんマッシュ
離乳食
数時間前に授乳したせいか、あまりお腹が空いていなかったみたい。
少し残した。
たらはじゃがいもと一緒に煮たら、食べやすかったみたい。





おかゆ、なすのスープ煮、たらとじゃがいものマッシュ、納豆
離乳食
納豆は変な顔をしたけど、おかゆと混ぜたら食べてくれた。





おかゆ、枝豆マッシュ、にんじんマッシュ、鶏むね肉
ごはん
ささみを飛ばしてむね肉。
ちょっと大きめだったから 食べにくそう。
おかゆと混ぜて食べさせました。





おかゆ、じゃがいものスープ、たらとにんじんの煮物、りんごヨーグルト
ごはん
すったりんごとヨーグルト。
おいしかったみたいで、いっぱい食べた。





おかゆ、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもマッシュ
ごはん
マッシュの水分が少なくて、パサパサ。
カズは食べにくくてゴホゴホとむせてしまった。
ごめんね~





マカロニ(レバーとホワイトソース)
ごはん
レバーとホワイトソースはBFを利用。
楽だわ。
レバーが本当に臭くて、お初でこのニオイじゃ食べないかも・・・と思ったけど、おいしそうに完食。


ユズの時に買った、ヌードルカッター。
今回はマカロニを ちょきちょき。
かなり便利♪(画像クリック~)



カズの時にも活躍しそうです!





おかゆ、たらと緑黄色野菜のりんご煮、バナナ
離乳食
たらの臭みが個人的に気になったので、すりりんごでごまかしてしまえ という作戦。
栄養ばっちりな1品だけど、味はね・・・・・手書き風シリーズ汗1





パンがゆ、たらと緑黄色野菜のりんご煮、にんじんのマッシュ、かぼちゃのマッシュ
離乳食





おかゆ(桜エビ入り)、カレイの味噌煮、鶏肉だんごのキャベツマッシュソース、
じゃがいもとにんじんのマッシュ
離乳食
ユズの時にも作った、コレ
今回も登場。





いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ 離乳食 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
食べさせすぎ…
カズちゃんの離乳食見て、
「うち食べさせすぎだ…」
て反省したよ。
量も多いし、形も全然でかいし。
いまさら後戻りするのも…だしなー
●Rさん
これ、結構前の離乳食だから、量が少な目かも。
個人によって食べる量は違うもんね。
ユズなんて、もっと食べてたよ。
モグモグできてれば形もでかくていいんだよ~


管理者のみに表示

