--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/15.Tue

パン工場その④


パン工場 その③は コチラ



手ごねの最中にカズが泣く確立がアップしてきたので 実家の餅つき機をお借りして
こね部分だけお世話になろうと思ったら・・・・・

こねるための専用部品 『粉こねプレート』 だけ紛失していた。
・・・・・使えません。

うおーーーホームベーカリー欲しい!!
朝起きたら 玄関先に置いてないかなぁハート
なんてね。





ヨーグルトのパン
パン
上の部分が蓋に張り付いて 汚い感じ。
角食、難しい!

AM1:00のハイテンションモードで撮影です。
そしてお味見。
深夜だけどできたてをお味見したいのですよ。

翌日でもふわふわ。
パン

今回、正方形のアルタイトの型を買って 空焼きしてから使ってみました。
やり方が悪かったのか、べったりとはりついてしまいました。
もう一度、空焼き作業をしてみたけど 型の色がなんか変。
またやり方が悪いのかなぁ。(油の塗りすぎ?)
次に使うのが怖いよー。



そのほかのパンはこちら





かぼちゃにんじんレーズンパン

練乳でつくった折込シートも使用。
とにかくいろいろ入れてみた感じ。
パン
怖々使用した、正方形の型。
やっぱりくっついた~
なので、見た目がひどくなっちゃった部分は 包丁でカット。





たまごの惣菜パン
パン
あまりに型にくっついて 真夏の空焼き作業が切なくなってきたので ひとやすみの菓子パン作り。
生地はクックパッドのレシピなんだけど すごく扱いやすくてふわふわ。
発酵不足のまま焼いちゃったみたいなのが残念。
左のはアンパンマンを作ろうと思ったのに ほっぺたが落ちてきてしまい・・・・手書き風シリーズ28顔3





抹茶のマーブルパンをリピ。
パン
外側の見た目はいい感じ。
でも、型にくっついて 相変わらず離れない。
フタ部分にべったり、サイドにもべったりですよ。
カクカクしているから 過発酵なのかな。


期待してカットしてみたけど、やっぱりマーブル具合がイマイチなのです。
パン
マーブル模様、難しや・・・・。





ミルクティーのパン
パン
作っている時からずっとミルクティーのいい香り。
すごく作りやすい生地だったけど、ちょっと乾燥しちゃったのかなぁ。
想像よりもフワフワ感が足りなかった。
それとも、もっと二次発酵に時間をかけるべきだったのかな。

今回は問題の正方形の型。
当然、べったりですよ。
翌日 何度目かの空焼き作業。
いつになったらスポっと抜けるようになってくれるの??
と考えながらやってたら 油脂が厚塗りすぎたのか 型が焦げ気味 手書き風シリーズ28顔3





豆乳入り白パン
パン
モニターで当選した豆乳を使って。
クックパッドのレシピより。

ものすごくフワフワのモチモチ。
市販されている 某メーカーの豆乳パンみたいな感じ。
発酵をしっかりやったからかな。





かぼちゃレーズンパン
パン
こちらも牛乳を豆乳に変更して作りました。
カズをおんぶして ユズの妨害にあいつつ作ったパン。
作業が何度も中断するわ、疲れるわで 形はバラバラ。
それでもフワフワにできあがって 一安心。

ユズはレーズンをほじって食べてくれました(悲)





たまごサンド
パン
市販の食パンで。
自分で作ると、味付けをいろいろできるから便利。
旦那さんは粒マスタードと黒こしょうを多めで。
私は粒マスタード多めで。
ユズはタマゴをたっぷりにして薄味で。






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

  
作ったよ パン・お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
またまた、どれも美味しそうなパンがずらり~(^-^)
いつも違ったパンで楽しいね♪
それに体に良さそうなものばかり。
家でのパン作りってあこがれるわ~。
↓姉妹ユニットすごーい(^0^)
もう少し大きくなったら一緒に歌を歌ってくれたりしそうだね♪
全部美味しそう♡♡
味見専門で弟子になりたいわぁ♡♡
●まぁちゃんさん
ありがとう。
家で作ると、余分な原料がないから
なんとなく体によさそうな気がしているよ。
でも焼きたてはおいしいから食べ過ぎちゃうんだけど
倖田姉妹みたくなったら、老後が楽できるわ~(笑)


●kumaさん
ありがとう~
最近はなかなか作れないんだけど
約束のあん食パン、作るよ。

管理者のみに表示

