--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/22.Sat

パン工場 その③


パン工場シリーズ
その①は こちら
その②は こちら





クックパッドのレシピより、レーズンパン。
ごはん
慣れてきたせいか、レシピのおかげか、ふんわりモチモチ。
翌日もおいしくいただきました。





クックパッドのレシピより、山型食パン①。
パン
人生初の食パン作り。

型に油をぬってなかったので・・・・・・・・・
パン
下とサイドはベロベロとミミ部分がはがれております。

切ってみると・・・・・
パン
ふんわり。
山型食パンはさっくり軽い口当たり、ということだけど かなりもっちりずっしり。
なんでだろう、と考えたんだけど よくわからない。
理由のひとつは、1.5斤のレシピなのに 型が1斤用だったという事だと思われる。


そのほかのパンは・・・・・






別レシピで、山型食パン②
パン
前回の失敗を元に、1斤の分量にして型にも油をしっかりと。

すんなりと型から外れなくて また苦労したけど、ボロボロにならずにセーフ。
パン
ふんわりと、軽い感じに仕上がったけど、お味は前回のレシピのほうが好み。





抹茶のマーブルパン
パン
初めての角食。
角がきっちりと出なくて、やっぱり最初は難しいねー。
中心部分も凹んできちゃったし。
ちゃんと高いところから落として、蒸気ぬきをしたはずなんだけど。


パン
マーブルのはずが 工程をひとつ忘れてしまい、うずまきパンに・・・・。





かぼちゃのマーブルパン。
パン
うずまき模様がうまくいかず、空洞ができてしまった。
ふわふわ、しっとりとはできたけど 見た目はね・・・・・。






そして、これがほしい。
画像クリックで詳細ページに移動します。


こちら食パンカットガイドって言うらしいんだけど、パンがいろんな厚さに切れるらしい。
これほしい


そして、ナイフも必要。

こちらモリブデンでできているんだって。
これほしい


こちらパン用ナイフといえば有名なメーカー。
これいいね



こちら日本製、貝印のもの。
貝印

どのナイフもいいらしいし、どれにしようかなぁ。




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。





作ったよ パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
村長さん
こんばんは(@^▽^@)
わぁぁぁ!
パンだぁ~(*^▽^*)
ふわふわもっちり感が写真から伝わってくるよ~^^
美味しそう!!
先日いただいた質問ですが、
二次発酵はオーブンの発酵機能を使っていますよ^^
30℃で30分。最終発酵しています!
今は暑いのでオーブンの機能を使わなくても良いかもしれませんね^^
濡れ布巾はベンチタイムの時に(一次発酵後、生地を分割し休ませるときに)使用していますが、二次発酵のときには使用していませんよ^^
二次発酵(最終発酵時)、生地の表面が気になる場合は霧吹きを使って表面をぬらし発酵するときもあります!
役に立てたかなぁ~(@^^@)
今日も応援^^v
パンいいね
手作りパン、すごい、おいしそー。
パン切りナイフっていいのが1個あるといいよね。ケーキとかも綺麗に切れて重宝するよ。

ケーキは作るけどパンって面倒そうでまだ未経験。子供も大きくなると一緒にコネコネしたり楽しそうだよねー。チャレンジしてみるかな?
食パンって、どーして型離れが悪いのかねぇ~
うちもいっつも型から外すの失敗してたよぉ。
それにしてもほんとおいしそうなパンばっかりだわ!

食パンカットガイドはほんと便利だよ!!
すっごいきれいに切れるの。
今まで苦労してたのが嘘みたいよぉ~
ナイフはウェンガーが切れ味抜群みたいよ!
私は、Zwilling J.A. Henckelsを使ってるけど。笑
クープ入れるためのナイフはウェンガーを愛用中だよ!
カットガイドは刃渡りが長い方が使いやすいかなぁと思うよ。
うちのはかなりぎりぎり。
でも問題なしだけどね。
パンめちゃん上手!
美味しそう~♪♪
あとは 型ハズレさえうまく行けば
バッチリだね♪

そうそう 角食はカドがなくていいのよ♪
カクっと角が立っちゃうのは 過発酵。
このくらい丸くて ホワイトラインが出てるのがいいんだよ~!
すごい!!

食パンカットガイド うちにあるよ。
キレイに切れていいよ~。
食パン焼くならウェンガーのナイフと
カットガイドは絶対オススメ!
●MEGUmamaさん
ありがとー。
MEGUmamaさんのようにきれいにできるように
もっと練習しなきゃ~
たまにやってみるんだけど お花の形とか全然できなくて・・・(汗)
乾燥に注意して 水をかけすぎたり布巾をしっかりしてたけど
そこまで神経質にならなくてもいいんだね。
結局生地に布巾がついてたりして 変形してるしね~


●Rさん
ありがとー。
Rさんはケーキを作るんだね。
私はケーキが作れないけど、ナイフを買ったら挑戦してみようかな。
子供と一緒にパンを作るのもいいかも。
うちはまだやったことないけど、今度やってみようかな~


●ひろっぺさん
ありがとー。
ウェンガーはやっぱりいい?
クチコミもすごいから、気になってるんだよね。
カットガイドもほしくて、ほしくて。
便利なのは使いたいよね。
ヘンケルスもものすごくクチコミの評価がいいのよ。
そちらもチェックしなきゃ。


●はるぴょんさん
ありがとー。
型ハズレ・・・これが一番の問題だよ。
ストレスたまりまくり!

カクカクなのはいけないの?
しっかり四角にならないといけないと思ってたよ。
そうなんだー。
ウェンガーは はるぴょんさんとこでも紹介されてたよね。
やっぱりいいんだね。
検討だわ!
美味しそう~♡♡
抹茶マーブル、試食フワフワで最高でした!ありがとう☆

うちも手捏ねパンチャレンジせねばっ
●kumaさん
ありがとー。
私はHBがほしくて。
手後ごね、途中で子供が起きた時が悲惨で・・・

管理者のみに表示

