--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/03.Sat

最近のごはん


キッチンにいると 私が何かこっそり食べているのではないか・・・
とチェックしにやってくるユズ。

踏み台を持ってきて、何をしているのか しっかり確認して
興味のあることなら お手伝いしてくれます。

一番得意なお手伝いは 『もやしの根を取る』作業。
ユズ
黙々と、上手にできます。
これは予想外!

「おとうちゃん、もやし 好きかなぁ。おとうちゃんに食べてもらうの」 と
ひたすら 大好きなお父ちゃんの為にお手伝いです。

このもやし達、季節外れのキムチ鍋の具になりました。






うな丼
ごはん
旦那さんが 「うなぎが食べたい」と言ったので。
はなまるマーケットで、安いうなぎもおいしくできるレシピをしていたので
中国産を買ってやってみよう・・と思っていたのに
スーパーには立派なビジュアルの国産オンリー。
・・・・・お高いのよね。
その為か、ふっくらおいしくできました♪




その他のごはんは・・・・・・





お弁当シリーズ

アスパラの牛肉巻き、玉子焼き
ごはん


豚肉の梅シソロール、ゆでたまご、金時豆、チーズ
ごはん
桜でんぶを使って、ピンクのくまちゃんを作成。
自分ではうまくいったと満足。
(本当はマイメロを作りたかったけど、どんなキャラだったかわからなかったので・・)





JUNAさんのレシピより キムチ冷奴。
ごはん
旦那さんは みょうが+しょうゆ派。
いつも同じのばかり出しているので、キムチをトッピング。
私は 何でもいい派。
大葉やポン酢、わさび、しょうが・・・いろいろやってるかも。

このキムチ冷奴、旦那さんに好評でした。





鶏肉のから揚げ香味ソースかけ
ごはん
もも肉で揚げ焼きに。
脂身がないので、ジューシーというよりもヘルシーがよく似合う。
LOVE ABURAMI の旦那さんには不評。





豆乳アイス
アイス
材料は砂糖、生クリーム、豆乳。
混ぜて冷凍庫に入れてたまに混ぜるだけ。





シーフードカレー、サラダ
ごはん
写真の撮り方が下手なので、ものすごくまずそうに見える・・・・。

今回は初のシーフードカレー、しかもサラサラなスープカレー系をイメージ。
たまねぎ、セロリ、トマトをフードプロセッサーにかけて ルゥと調味料を加えて煮込む。
下処理したエビとイカをバターで炒め、白ワインを入れて少し炒めたら そのままルゥに投入。
かたくなるので、ここからはコトコト煮ません。
エビの殻をゆでたら いいダシが出るので、それも入っています。

いつもは牛すじのドロドロしたカレーだったので、たまにはこういうサラサラ系もいいかな。
旦那さんは最初、味が薄いと言っていたけど おかわりしてくれました。


ユズはシンケンジャーのプチパックカレー。
ごはん
パジャマはプリキュア、ランチョンマットはトーマス。
目が痛い。





巨峰をいただきました。
お皿
ユズがちょうど 「食べたいなぁ」 とつぶやいてたので買おうと思っていたところ。
あまりの偶然に驚きました。
とっても甘くておいしい♪





さんまの蒲焼、トマト煮込み、もずく酢、水菜のサラダ、梨、ごはん、味噌汁
ごはん
旦那さんは魚の臭みが苦手なので、しょうがのすりおろしとかお酒とか
下処理はしっかりしたけど、やっぱり気になった様子。





チキンのトマト煮のパスタ
ごはん
先日のランチでお友達が持ってきてくれたトマト煮が ものすごくおいしかったので
レシピを聞いて、さっそく作ってみました。
同じレシピでもお友達の作ったほうが 甘みがあっておいしかった~
なので、いろんな調味料を追加、追加・・・・
その結果、味が濃くなったので パスタソースとして生まれ変わりましたOK
旦那さんにはおいしいって好評でした。
(上の写真のトマト煮と同じものです)






いつもありがとうございます♪
ふたつのランキングに参加しました。
励みになりますので、それぞれ応援クリックしていただけるとうれしいです。


   

作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ユズさんもやしのヒゲとりしてくれるんだぁ。
なんとうらやましい!
この地味な作業。。。あたしはよくはぶいちゃう;
キッチンを覗きに来るなんてやっぱり
女の子だよねぇ。
うちはあんまり来ないなぁ。

↓おトイレの前で待っててくれる
カズさんがすっごくかわいいね♪
ユズちゃんお気に入りのエプロンしてお手伝い、と思いきやエプロンはなしかな。
もやしのひげ取りは手が臭くなるのでうちはひげごと食べちゃいます。

料理どれも美味しそう~♡♡
ほんと上手でうらやましいっv-355
キムチ奴、あたしも大好き~
●もこちんさん
この時はきになったらしく お手伝いしてくれたよ。
私は基本的にひげは取らないよ。
めんどくさいもん

↓トイレに入ってくるから困っちゃう。


●kumaさん
エプロンはしないのよね。
ままごと遊びの時だけ。
うちもひげは取らないよ。
この時は、取りたそうだったからお手伝いしてもらったよ。


管理者のみに表示

