--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/31.Fri

トイレトレーニング覚書 ④


7月おまとめ

ウンチはトイレでするようになった。
失敗はゼロ。

おしっこは・・・・・寝ている間に1回、起きたら1回、午前中に1回はオムツでして
そのたびにワーワー騒ぐので、交換。
気に入らないことがあって泣いたり怒ったりすると そのたびにおしっこして交換。
パンツの時もあるので、1日何回かはおもらしもしてまーす。
以前よりも紙オムツの消費が激しくなりました(悲)

まだまだ先は長そうです。


トイレ
写真とって~というので、ウンチ成功後の誇らしげな1枚。

でも、その後 脱走して・・・・・・

あれ? 見えてるよね。




トイレ 


カズも 「あ~、またかよ。見飽きたよ、そのおケツ」 と言いたそう。


昔から大きな音や、掃除機の音、換気扇の音は怖がるユズだけど
最近では特にひどい反応をするようになりました。

わが家のトイレのすぐ横がお風呂場で、洗濯機があるんだけど
先日、洗濯機とお風呂場の換気扇、トイレの換気扇を全部動かしていた時に
ユズがウンチをしたくなり、トイレに座っていました。

私がおしりふきを取りにいなくなったら ユズが 「ぎゃー!」と叫ぶので
何事かと慌てて戻ると 耳を手でふさいでパニックになっていました。
ちょうど洗濯機が脱水になって 音がし始めたから・・・・・。

ショッピングセンターのトイレで、ものすごい大きな換気扇の音を聞いて以来
外でトイレをしたがらなくなったから 家では気をつけてたつもりだったのに。

洗濯機を一時停止にして換気扇を止めたら、落ち着いたようで
ウンチもなんとかできました。


雷の音はもちろんNGで、普段と違う飛行機の音(戦闘機)、車の音(改造車)もNG。
ひどいのは、雨の音、セミの鳴き声、ロケット花火の音まで・・・・。


目の治療をはじめたこと、私が神経質になっていること、それをユズも感じていること・・・
それが大きな音に異常に反応すること、一人になることをひどく嫌がることにも繋がっているから
私が神経質にならないように、とアドバイスをもらっていたのですが
未だに私の意識が変わっていないようです。






いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。











.ユズ2歳 &カズ0歳6ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ゆずちゃん ウンチは完璧なんだね。
うちも 最近やっとウンチがトイレでできるようになったよ。
ずっと 全然できなかったのに ある時から急に。
ゆずちゃんのおしっこも 放っておいたってそのうちできるようになるよ。

母親の不安定な気持ちが子供に影響すると分かってても
母親だって1人の人間だもの 難しい時もあるよね。
ゆずちゃん 見えにくいぶん 状況を認識するのに時間がかかるから 音に対する恐怖も大きかったりするのかなぁ。
あたしも 視力はすごく低くて裸眼だと
今のゆずちゃんと同じ位の視力だけど
メガネやコンタクトをしないでいると
それだけで すごく疲れるもの。
神経使うんだと思うよ。
村長さん
おはようございます(@^▽^@)
ユズちゃん、うんちができるなんてすごーい!!
トイレに座る姿も誇らしげでとっても嬉しそうですね^^
私まで嬉しくなっちゃうよ~♪

ユズちゃん、大きな音に反応しちゃうんだね~・・><
何かわからなけど「恐怖感」みたいなものがあるのかな。
うちのsyuutoもユズちゃんくらいのとき
あるスーパーだけは「入りたくない。」って泣き叫んで歩けないことがあったよ。
大人にはわからない恐怖感みたいなものがあるのかな・・
あれから何かのきっかけで怖がらなくなったけど、子供なりに疲れやストレスなんかもあるのかもしれないね。

今日も応援~★
人の手が目線より上にあると怖いなぁ・・・・

皆それなりに苦手ってものはあると思うけどそこそこたいていの事にはなれちゃったりするんだよね。
今の状況はかなり過敏だけどピュアって事でもあるのかもしれない(?)

ムリムリ???(;´Д`)

ユズちゃんすごい
うんちはもう完璧なんだー。さすがに進歩が早いですね。すごい!
おむつ代、かかっちゃうけど、すぐにかえてあげないとなかなか教えてくれなくなっちゃうのかなー?
でも、おむつがとれるその日が近そうですね♪
ゆずちゃんがんばって♪
トイトレ完了まであと1歩だね☆
うちもユズちゃんに習ってスタートして欲しいよ。やる気無さ過ぎ

洗濯機の音とか大人的には全然気にならないけど、ユズちゃん的にしっかりお店の換気扇の音がトラウマになっちゃってるね。
洗濯機とか生活騒音って自分的にはいつもの音だし気にならないけど、敏感になっちゃってると大きな音するし怖いかもね。
眼鏡はじめたりいろいろ変化あってまだ気持ち的に付いていくのも必死なんだよね。
少しずつ慣れて、そしたら気持ちも落ち着いてくるかな。
●はるぴょんさん
一生懸命見ようとするから疲れるし、神経も使うんだよね。
そういうことも、ちゃんとわかってあげなきゃいけないんだけど
訓練だから、治療だから・・が先になって
気持ちのケアまでできてないんだよね。
気をつけなきゃなぁ。


●MEGU mamaさん
ウンチは得意気だよ。
音に関してすごい恐怖感があるみたい。
その都度、何の音かは考えて答えるようにしているよ。
いつか気にならなくなるといいのだけど。


●nkj-
純粋だから、いろいろ想像しちゃって怖いのかな。


●Rさん
ウンチは順調だよ。
そうそう、教えてくれなくなるのが怖いから
こまめに交換してるよ。
完全にはずれるまで、がんばるよー!


●kumaさん
うちもウンチのときはいいけど、おしっこはねぇ・・・

恐るべしだよ、某ショッピングセンターの換気扇。
オンボロすぎ!
音には敏感すぎて、バイクや車の音もNGになってきちゃった。
落ち着いてくれればいいんだけど。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。