--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/11.Tue

検査の日でした。


早朝から地震があり 私はびっくりして飛び起きたけど ユズカズはぐっすり。
慌てふためいている私の足音に カズが起きちゃったくらい。

東海地震がくるよ・・・と幼い頃から言われ続けたのに
災害対策をしてあるか と言われると まったくしていないのが現状。
非常用持ち出し袋はあるけど、中身もイマイチ把握できてない上、
食品庫の奥底に隠れている始末。
いろいろ考えて 用意しなくちゃ。





今日は2週間ぶりの、ユズの眼科通院の日。
前回の検査日記はコチラ


昨日の寝る前に 「明日は眼科の日だから 検査があるけどがんばろうね」 って言ったら
「ゆずちゃん がんばれるよ」 と頼もしいお返事。

とはいえ、問題は病院に着いてからなんだけど 視能訓練士のNさんに会っても
「ゆずちゃん がんばるよ」 とやる気宣言。




検査結果は・・・・・
矯正視力が 右目0.4→0.7、左目0.5→0.8。
裸眼視力が 右目0.09→0.2、左0.5→0.5。

今回は集中力がなんとか持った感じ。
気分の問題で視力は変化するとはいえ、この結果はとてもうれしい。


その後は、訓練としてぬりえ。

これは 前回アップし忘れたもの。
アンパンマン

これが 今回。
お絵かき

ぬりえができないユズのぬりえ。
輪郭をなぞることなんてしません。
何を書いているのか わかりますか??
答えは一番下に・・・・・。


先生の診察では 
「視力は少しずつよくなっているようだ。
アイパッチは引き続き、1日6時間で行う。
メガネをかけていても 目の位置は内側にあるので 手術するかもしれない。
けど、手術よりまずは視力の回復のほうが先。」 というお話でした。


数字で一喜一憂するのは気をつけなきゃ、と思いつつ
やはりすごくうれしくて、これからもユズと一緒にがんばろうと思いました。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。






答え
上:アンパンマン
下:キティーちゃん


ユズさん&メガネさん | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
アンパンマン、
すぐに判りましたv-221
上手ですね♪

キティちゃんは、男の子ママには馴染みがアンマリないので。。。

ゆずちゃん、頑張りましたねv-218
親としては、数字が全てでは無いと判りつつも、子どもが頑張った成果が実感出来たようで嬉しいですよね。

「ゆずちゃん がんばれるよ」 
今の私にも勇気になります。
ありがとう。
地震怖かったね(>_<)
うちも結構揺れて起きたよ!
とっとはグッスリ寝てたけどね(笑)

ユズさん頑張ったね!
ちょっと視力も回復してきてるしこのままどんどんよくなってくれるといいねぇ☆

アンパンマン上手!
うちはまだまだグチャグチャにしか書けないから凄いなぁ~。
ユズさん絵の才能があるんだね♪
地震、被害がないようで安心したよ。
いざという時って結構動けなかったりするよね。
天災って怖いよね。

検査結果は徐々に上向きで嬉しいよね♪
ユズちゃん、今回は気合いが入ってたね~。
上の絵はすぐアンパンマンって解ったよ(^-^)v
地震、大丈夫だったのですね・・・
よかった~

そして、視力訓練!
すごい回復していてすごい~っ
そのうれしさ本当によくわかります~

すこしずつ・・・
よくなっていったらいいね。
本当によくがんばってる~・・・
いつもすばらしいよ。

やったねっ!
視力アップだねー。
一喜一憂しちゃうよ、しちゃうよ。うんうん。
あたしだってしちゃうのに。。。w
アンパンマンはすぐわかったよvv
すっごく上手だもん。
キティちゃんは。。。ごめん;
嬉しいですね♪
ちょっとの間に視力回復してきましたね!
すごいすごい!なんだか私まで嬉しくなっちゃいます。
ユズちゃんはもちろん、ママも頑張ってる成果がしっかり現れていますね。
塗り絵もいろんな色が使ってあってとっても上手です。
ユズちゃんの目でしっかり見て、しっかりお絵かきできてるんですね。


●甘夏さん
キティーは、私も?だよ。
ひげ部分をグリグリ塗ってるから、余計にわからない。
「がんばれるよ」って言葉がうれしい。
無理やり言わせてるのかな、って思うときもあるけど
検査を楽しそうに、でもちゃんとやってくれる姿はうれしいです♪


●ゆみちゃむさん
怖かったね。
震度は4でも、揺れは大きく感じたね。
東海地震はもっとひどいって言うし・・・怖いよ。
検査結果はいい数字が出て、すごくうれしい。
これからもがんばろうと思うよ。
塗り絵は、グルグルはみ出てるけど
ユズは満足げで、一生懸命塗ってたよ。


●まぁちゃんさん
こちらは被害がなかったよ。
震源地に近い静岡は大変みたいだね。
天災は急に来るから、いざと言うときに動けるようにしておかなきゃいけないって思ったよ。
検査はがんばった効果か、いい数字が出たよ。
やる気と集中力で左右されるから、次回もがんばりたいよ。


●かめ代さん
ありがとうございます。
こちらは震度4だったし、何の被害もなかったです。
今後は対策をちゃんとして、気をつけようと思います。

視力は少しずつよくなっています。
私はうれしいけど、先生の言葉はやっぱり厳しいところもありますね。
でも、がんばろうって思っています。


●もこちんさん
一喜一憂しちゃうよねー。
停滞期もあるだろうけど、順調なのがうれしくて♪
アンパンマンは塗れたけど、キティは輪郭なしだと難しいよね。
輪郭描いてほしかったんだけど、イヤだって言われたよ。


●Rさん
だんだんいい数字がでてきたよ。
ユズががんばっている結果だよね。
塗り絵は好きみたい。
いろんな絵があるから、病院で楽しそうに選んでいるんだ。


管理者のみに表示

