--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/13.Sat

ユズの離乳食 まとめ


離乳食



「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」
に投稿です。


離乳食・・・・・ずいぶん昔のことに思えるけど、カズもあと数ヶ月したらスタートだし
思い出すために過去の記事をさかのぼって、まとめてみました。

「こんなこと、あったよね」 とか、「これは便利だった」 とか記憶がよみがえる~。


ユズの離乳食・・・・最初のひとさじは苦労したけどその後はそこそこ順調だったかな。
レシピを考えるのも楽しかったし。

写真を見て驚くのは、後期の離乳食。
食べさせすぎ!
今とそれほど変わらない量を食べてる。
そりゃ、ブクブクしてて当然だよ。



中期の離乳食。
離乳食




離乳食の記事一覧はコチラ    ← 星印をクリックしてね

 

離乳食の味付けは、手作りでダシ汁をとるけど、毎回はちょっと面倒。
そういう時は、ダシを粉末にしちゃって混ぜる!!
私は、鰹節、昆布、煮干など、いろいろ混ぜていました。 →コチラ ★


桜えびも粉末にして、おかゆに混ぜていたなぁ。
ピンク色のおかゆになって、見た目もかわいいよ。 → コチラ ★


そして、時間のある時に一度に野菜やおかゆを作って 冷凍庫にストック。
100均で買った製氷皿は大活躍でした。
1マスが何グラムかを調べておけば(野菜、おかゆ、肉で重さが違うからそれぞれチェック)
そのつど、どれくらいの量を食べさせたかもわかって 便利♪ →コチラ ★


レバーは栄養たっぷりだし、そのままでは食べにくいからペーストにするのがオススメ。 
市販のベビーフードもいいけど、下処理も簡単なので挑戦してみては? コチラ ★


ユズの時はかなり気合十分だったから、カズの時もがんばらなくちゃOK




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。




作ったよ 離乳食 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
我が家も5ヶ月に入ったところで、ちょうど離乳食開始したところです。
粉末だしとか、レバーとか、手が込んでますねー。参考にさせてもらいます♪
●Rさん
はじめまして。
離乳食を開始したところですか~
よくわからないことだらけですよね。
私は下の子はなるべく遅くスタートしようかと思っています(汗)

管理者のみに表示

