--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/03.Fri

ユズのこと



めがね
新しい、仲間。


ブログ用に写真を撮っていたこともあって、ずーーーっとユズの目は気になっていた私たち夫婦。
相談して、一度眼科に検診に行ってきました。




6月10日
素人夫婦の思い過ごしであってほしい、余計な心配であってほしい・・・
そういう願いもむなしく、結果は 『斜視・遠視・弱視』
右目はほとんど見えておらず、左目だけで生活をしていたようです。


検査中、子供だから落ち着きがなく、検査もきちんとできない雰囲気。
左目を隠された状態で 「何も見えない、まっくら」 と言われたときは
血の気が引いて、心臓が止まりそうなほど。
でも、おもちゃを取ろうと手を伸ばしたので、少しは見えているようでちょっと安心しました。

この日は目薬をもらって 後日精密検査です。

夜、いろいろ旦那さんと話しました。
「みんなでいっしょにがんばろうね」
その一言が聞けて、それだけで充分です。


翌日からの目薬は、嫌がって嫌がって大変。
初日の朝は目薬の必要を説得して、でも嫌がって・・・仕方ないので押さえて格闘して・・・・・
30分かかりました。

5日間、目薬をささなくてはいけないので、後が思いやられると思ったけど
後半はユズも私達も慣れたのか、嫌がっても押さえて、短時間でできるようになりました。
ただ・・・瞳孔が開くようにするものなので、すごく眩しいみたい。


6月16日
再検査。
朝から 「ゆずちゃん がんばれるの」 と言っていたけど 病院に着くとテンション手書き風シリーズ矢印下
メガネの度数を測るため、レンズをいろいろ試しつつ視力検査をするんだけど
見えなくてストレス&同じことの繰り返しで飽きて ふざけ出しちゃった。
でも、視能訓練士の方のおかげで なんとか計測終了。
先生の診察も、ヌイグルミや楽しい会話で検査終了。

わかったことは 
角膜や目に病気はないこと。
右目の視力は0.04(ほとんど見えていない状態)で、+6.5の遠視、左目も+1.0の遠視と乱視。
右目と左目の差がありすぎるから、メガネをかけて矯正する。
左目を隠して右目で物を見るように訓練する。

聞いただけで、また不安に押しつぶされそうになりました。
でも、左目の視力が落ちてしまうことは考えにくい、という説明を受けたので少しホッとしました。

さっそく自宅から一番近いメガネ屋さんで、メガネを作ってきました。
子供用のコーナーも、なかなかおしゃれなデザインが多くて、
張り切っておしゃれなフレームを選んだんだけど、ユズはどれも気に入らない。
一番気に入ったのが、トップ写真のフレーム。
まっ赤ですけど~
お願いだから、飽きないでね。

メガネは保険適応なので、いくらかは戻ってくるそうです。
でも年に1回だけなので、壊したりすると全額実費。
子供だから年に1回では足りない気がするけど、それでも補助があるのは助かります。
まめにメンテナンス(週1くらい)して いい状態で治療をすることが望ましいそうです。


この時期、暑いせいもあって あまりメガネをかけたくないみたい。
メガネの存在を忘れて 寝転んだり 突っ込んできたり レンズをさわったり・・・・
使い方が荒いので メガネ屋さんにはどうしても週1で行くことになっちゃってます。
買って数日後に、フレーム曲がったし(悲)




今後、ブログを継続していく上で、ユズの写真を載せるならば
自然にメガネも写ってしまいます。
この話題をスルーして更新していくことも考えましたが
もし同じように治療をしている方、もしかしたら・・と悩んでいる方に
少しでも参考になればと思い このように日記にしました。


子供は不調を訴えることができません。
特に目は、片方が悪くても片方が補ってしまいます。
子供も見え方がおかしくても こういうものか・・・と慣れてしまいます。
少しでも不安があれば、すぐに受診して下さい。


最後になったけど、最初の診断をされて落ち込んでいた私の電話に励ましてくれたお友達。
本当にありがとう。
私は母親なんだから、しっかりしなきゃね。





いつもありがとうございます♪
子育てスタイルに参加しています。
励みになりますので、応援クリックしていただけるとうれしいです。










ユズさん&メガネさん | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
素敵な女性になりますように
おはようございます。

ユズちゃんの目のこと、不調があったらすぐに病院にということ、しっかり心して読ませてもらいました。
病院の先生に診てもらいながら少しでも良い状態になっていくといいですね。
両親のしっかりとした支えで、まっすぐ素敵な良い子に育っているのは間違いないので、きっと素敵な女性に育ってくれますよ♪

何もできないので、「子育てスタイル」応援ポチっとしておきますね。
一気に読んでなんとも胸が苦しくなってしまったけど
村長さんファミリーが向き合っていく
気持ちもブログから伝わってきて。。。
あたしは遠くからだけどエールを送り続けるよっ。
これからも病院とか週1メンテとか
たくさんあるだろうけどがんばれー!!

メガネ。とってもステキ☆
あたしも好みだわぁ。
村長さん そんな不安を抱えて頑張ってたなんて
全然気がつかなかった。
ゆずちゃんも 見えない目で頑張ってたんだね。
今回 はっきりしたことでいい方向に進んでいくといいね。
セクシー系のゆずちゃん。
メガネで妖艶度UP!きっと似合うね♪
生きていると思いもよらない事が沢山おきますね。子供に起こるなら変わってあげたいぐらい!
でもこの事でもっと家族の絆が深まったのを感じます。

息子も生後2週間で高熱で入院し4ヶ月検診で耳が聞こえないって言われて睡眠薬のんで検査したり、先日は転んで頭蓋骨骨折…。
毎回毎回、泣きました。まだ検査残ってるのもあります。

でも、やっぱり親が出来るのは良い方向にいくのを信じて最善のことをするだけですね。

ママは強くならないといけませんね、お互い頑張りましょう。
そんな事があったなんて、本当に驚いたでしょう。
子どもの心配ってつきないなーなんて反抗期のこととかで思っていたけど、そればっかりじゃないんだよね。
本当にそばにいる親が気づいてあげること、しっかり村長さん夫婦はユズちゃんのこと分かってあげてるからすごいよ。

私は自分が持ってる病気でさえ不安で沈みそうになる時が多々あるのに…子どものことだとなおさら心配だよね。
心強い旦那さんと一緒で村長さんもユズちゃんもきっときっといい方向に向かうと思うよ。
そしてきっときっとよくなるように願っています。
ママは強くならないといけないけど、あんまり頑張りすぎると息切れするから時には泣いて弱音はいてもいいと思う。
私はずーっと応援してます。
頑張ってね。
旦那サマの言葉、すごく心強いね。
母親っていろいろ自分で抱え込んじゃって悩んだりしちゃうけど、傍でちゃんと支えてくれる人がいてくれるんだから無理しないようにね。
あたしもお話しか聞けないけどいつでも聞くで!

ユズちゃん本人は眼鏡の重要性がまだあんまわかんないだろうからおとなしくつけてるの難しいよね。
慣れるまではユズちゃん頑張らなきゃだね。
修斗がいつも遠慮なしで調子に乗って近くで暴れるで申し訳ない(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●Rさん
ありがとう。
どうすることが一番いいのか、お医者様の意見を聞いて
ちゃんと治療していこうと思っているよ。
毎回、子供を病院に連れて行くたびに、
私も医療関係者だったらよかったのに・・・って思うよ。


●もこちんさん
ありがとう。
病院もメガネ屋もおうちから近いから、行くことは楽だよ。
メンテ、ちゃんとやらなきゃ~
メガネが自分で選んだということもあって、
褒められるとうれしそうに笑っているよ♪


●はるぴょんさん
社長秘書、系でユズはいこうと思う(笑)
もっと早く病院に連れて行けばよかったと思う時もあるよ。
小児科の先生では斜視は発見できないから、
こういうことは親が気がつかなきゃスルーされちゃうんだよね。
いい方向に行くように、がんばるよ!


●chi-ko*さん
家族の絆、深まった気がする。
chi-ko*さんもとても大変な思いをしているんだね。
毎回毎回、泣いてしまうけど
最善のことをして、よくなると信じることが親の仕事だね。
お互い、がんばろうね!


●かずまママさん
反抗期も大変だけど、治療が必要になってしまったことに
親として責任のようなものを感じてる。
かずまママさんも持病があるんだね。
健康って、こういうときにものすごく大切だって気づかされる。
元気で生活できるのが一番だよね。
ありがとう。


●kumaさん
ありがとう。
またいろいろ話を聞いてね。
この間、みんなと遊んだ時に
すんなり仲良く遊べてよかったなーって思ったよ。
いっぱい動きたいのに我慢させちゃってるのはかわいそうかも。
不調をきちんと気づいてあげてるところがすごいなぁって思ったよ。
私なんか気づけるかどうか。。。
最近なんかとくにあんまり見てない気がするよ。
言葉で言えるようになってから注意深くみるってことをしなくなったような気がする。
まだまだ言葉で言えることなんて少ないから気にしてあげなきゃなぁって思ったよ。

家族で支え合ってがんばっていけるってすごく大切だよね。
いろいろ大変かもだけど、がんばってね!
村長さんもご主人も、驚いたでしょう。
子供のことって、自分のことより心が痛くなりますよね。
でも、早く気付いたのは幸いですね。
これが、入園直前とか就学直前とかだったらもっと大変だったと思います。
ユズちゃん、早くメガネに慣れると良いですね。
ちなみに・・・
ユズちゃんはイヤがるかもしれないけど、
私のメガネも赤いです。
しかも、写真で見る限りでは全く同じ赤ですe-330
村長さんも旦那さんも驚いただろうし、大事な子供が・・・って思うと胸が痛むね・・・。
でもちゃんと気付いた村長さんは偉いよ!

私の左目も高校生の時に病気になって失明寸前で手術したけど今も見えにくいのね。
だからストレスになるのも凄く分かる。
ましてや2歳の子供だもんね・・・。
辛いよね・・・。
そして私は眼科で働いてたからそういう子も沢山みてきたのね。
だから親の不安や子供のストレスも凄く分かるよ・・・。
大変だと思うけど、でもこれ以上悪くならない!良くなる!って思ってがんばって☆

こんな事しか言えなくてごめんね。
でもきっと良くなるって信じてます。
そして祈ってます☆
●ひろっぺさん
言葉で伝えられるから、私も注意してなかったんだけど見た目であれ?と思うことが多くて。
特に首をかしげて物を見るっていう、典型的な行動がなかったから
気のせいだろうと思って受診したんだけど。
わかってよかったよ。
ありがとう。
がんばるよ!


●utuさん
ありがとう。
本当に驚いたよ。
視力は6歳までに出来上がってしまうから、それまでが勝負だって。
残りの年月でがんばらなくちゃ!

utuさんもメガネは赤?
細いフレーム?
私は太いプラスチックのフレーム。
年相応の落ち着いたフレームにしたいんだけど
ユズが「おかーちゃんと一緒」って言うから新しいのが買えないの。


●ゆみちゃむさん
ありがとう。
気になってたなら、もっと早く連れて行けば・・と後悔してばかりだったけど
そうではなく気がついてよかった、と思うようにしてるよ。
ゆみちゃむさんは、自分で経験して、職場でも多く見てきたんだね。
ストレスはすごく感じているんだろうけど、それを完全にはわかってあげられなくて
でも治療とか検査とかやらせなきゃいけないことが申し訳ないって思う時があるんだ。
よくなるって信じて、がんばるね!
ミニnonとパパと一緒に、こっちからいっぱいいっぱい応援しているからね!!

「絶対!絶対!よくなる!!」って信じているからね!!!!!

●nonさん
いつもありがとう~
私も信じて、がんばるよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
« 吸収力 | HOME | Y O G A »

