--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/01.Wed

トイレトレーニング 覚書③


5月~
GWに体調を崩してから、トイレは少し後退。
オムツ愛好家になる。

中旬、体調が回復したら 朝オムツが濡れてない日も出てきた。
起きたらトイレに行くように、なるべく誘うように心がける。

トイレに誘うタイミングが合って、ついに一日中オムツでしない日がクラッカー
これで気をよくしたのか 自分からトイレに行くと言える時も出てきた。
でも まだオムツにしてしまう事も。

上手にできるようになったらプリキュアのパンツを買うという約束をした。
(実家の父と)


5月20日
記念すべき お初の日。
外出先でもおうちでも 自分からトイレに行くと言って完璧に成功できた。クラッカー

トイレ  実家にて 大の準備中。


これ以降、夜に寝ている間とかトイレに間に合わなくて オムツにしちゃうこともあるけど
だいぶおしっこを自分で行くと言えるようになった。
うんちは、まだちょっとタイミングが難しいみたい。





6月
イヤなことがあると、 「おしっこでる。トイレいく」 と言って逃げようとする。
「うんちでないの」 という時は、少しうんちしたい気分か、オナラしたい気分の時。


6月5日
実家の父の 「トイレが上手にできたらプリキュアのパンツを買ってあげる」 発言が実行。

合計6枚のパンツを買ってもらう。
そのうちプリキュアは2枚だけど、ユズは全部プリキュアだと思い込んでいる。
プレゼント
それにしても、プリキュアパンツ、お高い!(2枚で980円)
その他パンツは2枚で280円だったのに・・・・。

帰ったら プリキュアパンツを装着!
初めてのパンツは勝手が違うみたいで ものすごく気にしていたアップロードファイル
この日は天気も悪かったし、失敗しちゃうかな・・と思ったけど
自分でおしっこもうんちも言えて、外出先でも(紙おむつだけど)おしっこ成功。


6月11日
プリキュアのパンツだったのに 遊びに夢中で、おもらしをしてしまった。
フローリングの上だったのが幸い。
ついでにお初で着ていたプリキュアワンピースも被害にあった。
お初は1時間ももたずに終了ー。

この日以降、トイレに行くと言う回数が減って、ほとんどオムツで用を足すようになりました。
ちょっと後退しちゃった~。


6月後半
寝る前のトイレに行かないので、朝は起きるとオムツが濡れている。
トイレに行く間隔があいたので、自己申告制にしてみた。
自分から行くと言えるときもあるけど、遊んでいるとおもらししちゃう。
だから、余裕があるときだけ トレパン。
トレパンなら ドバーっと床に漏れることはないので。

おもらしすることに抵抗や反省はないみたい。
だから、完全に外れるまでは時間がかかりそう手書き風シリーズ汗1
一応 おもらしした時はパンツに謝ってる(正しいことかわからないけど・・・)。
外出の時と寝る時は 絶対に紙オムツ。

不思議なことに、おうちにいるとおもらし率80パーセントだけど
外出中だと、トイレ申告してトイレでできることが多いのです。

オムツはずれはまだまだだけど トレパンと紙オムツ生活で
ストレスなくやっていこうと思います。



余談だけど・・・イオンのトイレ、すごすぎる。
子供用トイレ、補助便座、全て完備!
子連れにはうれしい♪




いつもありがとうございます♪
子育てスタイルのランキングに参加中です。
励みになりますので、応援クリックしていただけたら うれしいです。






.ユズ2歳 &カズ0歳5ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
トイレ・トレ頑張ってるね。
もう一息!って感じ。
ユズちゃんのキバり顔かわいい♪
うちの娘は大の方が先に完璧だったよ。
お尻につくのがよっぽどイヤだったんだろうね。
念願のプリキュアパンツでちょっと効果はあった感じっぽいけど、それ以降後退したのはお漏らしがショックだったのかな?
子供って気にしてない風で、気にしてるんだって(^-^)
遊びに夢中で漏らすことは多々あったよ。
それも経験だしね(^-^*)
うちもパンツが濡れたら「プリキュアがエーンエーンって泣いちゃったよ~」って言ってたよ(笑)
そしたら「ごめんねぇ」って( ̄m ̄*)一緒だね♪
イオンのトイレは娘も大好きで、外出中は確立高かったよぉ~♪
カズちゃんもトイレできるかも
トイレ頑張ってますねー。
お外ではちゃんと教えてくれるんですね。
ちゃんとしようって意識がある証拠!
えらいなぁ。

我が家では3ヶ月のおわりぐらいからトイレでおしっこ&うんこしてくれるようになって助かっています。おしっこしようと気張るときに大も一緒に出ていたのだけど、離乳食始めてからちょっと大が硬くなってきたのか、するのが難しいみたいですが・・・。
(詳しくは私のブログの「トイレトレーニング」をご参照くださいませ♪)

カズちゃんもささげてみたらしてくれるかもしれないですよ♪
へー!
ユズさんは外出先の方がおトイレばっちりなんだね。
あたしの周りでは
お家では出来るけど外では。。。
って子の方が多いから立派じゃなーい!すごい!

キャラもののパンツってほんとお高いよね。
パンツだけじゃなくて洋服もだけど。。。
オムツ外れると嬉しい反面、スーパーで
カートに沢山入ってるときに「おしっこ~」
とか言われると面倒…とか思っちゃうよねv-40

村長さんはお漏らししても怒らないv-236
私は時々イライラして怒ったりしちゃったな。

結構早くとれたのに、駄目な母だったな…
おお!!
ユズちゃん、トイレトレーニング頑張ってますね。
うちは、ウンチが先でした。
ウンチは、2歳前からトイレで。
オシッコの方が時間がかかりました。
ウチの場合、トレパンをやめて布パンツにしたらすぐでしたよe-287
洗濯と床拭きを一週間我慢すれば、パンツ愛好家になるかもe-257
今は高速のSAとかでも新しめの所のトイレは子供用便座がおいてある所もあるよ。

ママさんにはうれしいことだよね。
●まぁちゃんさん
お漏らしは気にしてたのかな。
それ以降も、遊びに夢中だとお漏らししちゃうけど
なるべく怒らないように「次はトイレにしよう」って軽く言うようにしてるよ。
ウンチはトイレでできる確率がアップしてきたけど
おしっこのほうはまだ難しいみたいだよ。


●Rさん
0歳代からトイレでできるのはすごいね~
そういうトレーニングがあるのは知ってたけど、難しいかなって思ってやってなかったんだ。
すごいねー。
カズもやってみようかな。


●もこちんさん
外出だと、もらしても交換してもらえないって感覚かも。
紙パンツと布パンツの違いがわかってないのかも!?
キャラものってなんであんなに、お高いのかしら。
その割には作りが適当だったりするんだよね・・。


●chi-ko*さん
お出かけ前に聞いても「出ない」って言うのに
タイミング悪い時に行きたがるよね。
スカートだったらまだいいけど、ズボンの時は焦る。
私もイライラしちゃってる。
お漏らしの時は怒っちゃだめだと思ってるんだけど。
難しいね。


●utuさん
がんばってるよー。
床拭きを一週間・・・・
どうしよー、私はそれがムリっぽいです(汗)
すぐイライラってしちゃう。
utuさんはすごいなぁ。
もうトイレトレーニングは終了したのかな?


●nkj-
高速も充実してるんだね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。