--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/30.Sat

同じのばっかり・・・


ミツカン酢のモニターに当選したので サワー漬けを製作中。

旦那さんに聞いたら ピクルスがいいと言うので きゅうり、
私がたべたかったので トマト の2種類。

酢 いい子でねんねしな~
何をつくろうかな~kao01

とりあえず、前菜
冷奴(2種類の味で)、もやしのナムル、ピンチョス
ごはん
そらまめ、えび、トマトピクルス、きゅうりピクルスを刺して
ピクルス液とマヨネーズなどの調味料とあわせたソースをかけました。

旦那さんのコメント
「うまい」




 その他のごはんは ↓↓






結婚式の引き出物で アサリを大量にいただきました。
あさり
お1人様 300グラム×5パック。
それが友人がくれた分も合わせて 10パック 


旦那さんは貝類は好きだけど 殻がついていると 「殻を取ってくれないと食べない」
という甘えん坊さんなので 翌朝 ワインで蒸して せっせとむき身に。
あさり   めんどくさい
これで7パック分。

立派なアサリなので 粒は大きいしプリップリ。
でも、私はアサリが嫌い

そんな私でも食べられるように クラムチャウダーを作りました。
チャウダー
しかも、7パック全部
アサリエキスがたっぷりすぎて、私はムリでしたkao06

全部のアサリが投入されてると聞いた旦那さんはビックリ。
確かに、せっかく大粒のいいアサリなんだから、パスタとか他にも使えたよね・・・。


そんなこの日のメニューは
和風ハンバーグ(付け合せはもやしのナムル、ピクルス)、サラダ、クラムチャウダー、ごはん
ごはん
まん丸に形成したハンバーグは、火の通りが悪そうだったので 白ワインで蒸し焼きに。
大葉の上にのせて、ミョウガの刻んで、おろしダレで食べました。

サラダはサニーレタス、にんじん、かいわれ、トマト、きゅうり、えび。
ポテトチップスを散らして、直前にドレッシングをかけて食べます。

旦那さんのコメント
「おいしかったから100点満点だけど、サラダが-50点で合計50点」

というジャッジをいただきました。

ポテチの塩味でおいしいサラダだったと思うんだけどなぁ。





ハンバーグ(先日の残り)、チーズはんぺん、鶏肉の香草パン粉焼き、
クラムチャウダー(先日の残り)、ごはん
ごはん
ハンバーグはケチャップ+ソースで味を変えて食べました。

ごはん
ツヤツヤ~キラキラ

この日は特にコメントなし。
というか、私が聞き忘れてた。





刺身、おあげときのこのさっと煮、めかぶ納豆、味噌汁、ごはん
ごはん
旦那さんは刺身好きなので、喜んでいました。
たまには刺身もいいかも。
おあげは、きのこと一緒に 市販のつゆで煮たもの。
冷凍の枝豆を最後に加えました。

旦那さんのコメント
「おあげはいらないけど、エリンギはうまい」






うちのすぐ近くに農協の直売所があって 売り物にはならない野菜が安く売ってるんだけど
そこで 『アイスプラント』っていう野菜を発見。
130円だったし、どんな味なのか興味があって買っちゃった。

ごはん
触った感じがとても不思議。
味も不思議だった・・・・。
それ単品ではちょっと食べられない気がする。


まずは基本でサラダに。
初日
ごはん
ツナと一緒に。

3日後
ごはん
バンバンジーと一緒に。

4日後
ごはん
納豆と一緒に。
これはイケる。


一週間後も変わらぬ姿。
みずみずしさは健在。
結構強い野菜みたい。





いつもありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、応援クリックをしていただけるとうれしいです♪





作ったよ ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
アイスプラントって私も知らないよー。
でもさすが村長さん。
とってもお上手に料理してるね。
私、村長さん家に生まれて来たかったわ(笑)
↓ユズちゃんの虫嫌いは大変だね。
うちも嫌って怖がるけど、パニックには
まだなってないよ。
私も虫嫌いなんだけど、なるべく怖がらないようには気をつけてるんだ。
やっぱ私が怖がるのが一番怖いだろうしね。
でも急にあらわれたらさすがに悲鳴あげちゃうよね~(^-^;)
ピクルスにトマト美味しそう♪
村長さんはよく当選してるねー。
うらやましい!
ってあたしは応募から始めなくっちゃ。。。w
アイスプラントって初めて聞いたし見たよ。
見た目は観葉植物みたくないw??

あたしもアサリっていうか貝類苦手なんだぁ><
そして虫もダイッ嫌い><
れんれんの前でも虫のことは拒絶しちゃってるなぁ。。。;
相変わらずどれも美味しそうだねぇ☆
見た目も綺麗だし、凝ってる!
私は見た目ショボイので見習わなくては・・・。
アイスプラントって初めて聞いた。
不思議な植物だね?

↓ユズさん虫大っ嫌いなんだね!
うちもそうなんだぁ・・・。
パニックにはならないけど、
ちっちゃい虫でも何でも「虫さん怖いよ~」って言ってる。
私も嫌いだから似たのかぁ(>_<)
男の子なのにね・・・
●まぁちゃんさん
私も知らなくて、売ってたから買ったよ。
そうしたら、雑貨屋さんでも育てるキットみたいなのが売ってたよ。
でも・・・あんまりおいしくなかった。
虫が嫌いでも、怖がらないようにと思っても
急に出てくると奇声が出ちゃうよ。
今日もさっそく大声を出しちゃって、
ユズに「どうしたの?」って聞かれちゃった。


●もこちんさん
せっせと応募して、忘れた頃に当選してるよ。
この酢は、クックパッドのモニターだよ。
アイスプラントって、まさにサボテン食べてるイメージ。
観葉植物みたいな感じだよ、これって。
もこちんさんも貝類苦手?
私は寿司の赤貝とはOKなんだけど、アサリやカキ、はまぐりなどの
お腹の辺りが緑で磯臭い種類がだめ~


●ゆみちゃむさん
アイスプラントって変わってるでしょ。
味も変わっているんだけど、ゆみちゃむさんの近くで見たら、買ってみて。
とっと君も虫が苦手なんだね。
でも、男の子だからそのうちお土産にお持ち帰りしたり、
育てたりするんだろうね~

管理者のみに表示

