--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/09.Sat

体調不良


GW中に風邪をひいたユズ。
念のため、7日の木曜日の朝に病院に行って シロップの飲み薬をもらってきたんだけど
その日の夕方 昼寝から目が覚めたカズが異常に熱い!!
熱を測ると 38.8度 

こんなに小さいのに、こんなに高熱だなんてびっくりして 
ユズを実家に預けて 急いで小児科へ 
いつもの病院は休診だったので、別の小児科へ行ったんだけど
大雨の中、チャイルドシートで ウンウンうなってる(眠たかったのかも)声を聞くと
オロオロしてて 道を間違えちゃった。

やっと着いて診察してもらったら 
3ヶ月で高熱が出ると、細菌性の病気が隠れているかもしれないとのこと。
抗生剤とシロップのせき止め、鼻水止めをもらって帰りました。
だんだん顔が赤くなって、涙目になるカズ。
とてもかわいそうでした。

その晩はずっと38.5度以上だったけど 母乳の飲みも顔色もよかったし
高熱でも元気だったら解熱剤は使わなくていい、と言われたので使わずにいました。
ただ、抱っこしてないと泣くので一晩中抱っこでいました。
けど、少しでも寝てくれていれば安心だったかな。

ユズは激しい咳き込みで、いつの間にか吐いて そのまま寝てた。
寝ゲロ??
夜ご飯のデザートに食べたであろう、りんごのにおいが部屋中に。
お気に入りのヌイグルミも被害にあってた。
朝になったら洗おうと思って 遠くに置いておいたら
私の気がつかないうちに 起きて探したようで また抱いて寝てた


翌日、また小児科を受診。
胸がゼロゼロ音がするらしく、軽い気管支炎の可能性もあるからということで
抗生剤と新しいシロップ薬を処方してもらいました。
その日も38度。
脱水が心配だったけど、哺乳瓶を嫌がってしまって スポイトで水を与えました。
夜は一晩中抱っこかな、と思ったけど 夜中に一人でねんねしてくれて
そのまま朝まで起きませんでした。


今日、多少熱いけど 少し回復した感じ。
月曜日の診察までに もっとよくなっていればいいけどな。
週末は病院もやっていないから不安だけど、様子を見ていきます。



ネットで調べたら、まだ免疫があるから風邪は引かないと思ってたけど、
3ヶ月くらいからどんどん少なくなっていくんだって。



これは、大人用の首を冷やすものでおでこを冷やし中。
かぜ
サイズがちょうどいい。
おでこを冷やすのは効果ない、と言われるけど
頭が異常に熱かったので、これは気持ちがよかったみたい。

あと、レンジで暖めるゆたんぽを冷凍したのも 氷枕代わりになってよかったです。


そうそう、冷えピタで発見。
ユズは大きすぎて貼れないのに、
カズは大人用でもちょうどいいサイズで貼れる!!
頭、大きいもんな・・・・・。



.ユズ2歳 &カズ0歳3ヶ月 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ユズちゃんもカズちゃんも大丈夫??
子供が病気だと心配で落ち着けないよね。

生後半年くらいは病気にならないって言うけどそうじゃないみたいだね。
あたしと汐埜も謎のウィルスに侵されたよ。先にあたしが高熱&発疹で2週間、汐埜も1ヶ月で39℃以上を経験して即入院だった。

健康ってほんと一番大切だって実感したよぉ
2人揃って大変だね~(^-^;)
カズちゃん、まだ小さいのにかわいそう。
ユズちゃんも寝ながら苦しかったね。
週末に差し掛かって心配だけど
快方に向かってくれたらいいね。
村長さんも体に気をつけてね。
お大事にね。
私も死亡・・・
今日はしごと休みます。

子供の菌はスゴイですね。
カズにも移ってしまったのねー(ノωヾ*)ウゥ…
何だか、私まで心が痛いわ。
姉妹は、しょうがないとは言え
母は、辛いよねー。
私は、かなりの確率で子供の病気をもらってしまうのだけれど
村長さんは、もらわないように気をつけて。
お大事に・・・
大変だったねー><
村長さんもおつかれさま。
心配でしょうがなかったでしょう(涙
まだ3ヶ月だもんね。
きっと苦しかったよね。。。
おでこを冷やすのって意味ないんだぁ。
あたしいつもやってた。れんれんにも自分にも。
気休めだったのかぁ。。。;
でも気持ちいいもんね。
●kumaさん
コメントを見てびっくり。
すぐメールしちゃったけど、シノちゃんもkumaさんも今は元気そうでよかった。
こちらも快方にむかってるよ。
免疫って過信しちゃいけないね。


●まぁちゃんさん
一緒に病気になられると、本当に大変。
これからずっとそうなんだ、って思ったよ。
ふぅーーーー。
当然だけど、二人ともご機嫌がずっと悪かった。


●nkj-
ごめんよー。


●まーやさん
平気だと安心してたら、ものすごい発熱でした。
焦ったーーー。
私は毎回大丈夫なんですが、毎回旦那さんがダウンしてます(汗)


●もこちんさん
心配だったよ。
6ヶ月くらいまでは病気にならないって。勝手に解釈してたから。
ユズが丈夫で育ってきたから、看病に慣れてなくて・・・。
心配だったよ。
頭は効果ないけど、気持ちいいよね。
氷枕とか、必須アイテムではずせないもん。

管理者のみに表示

