--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/22.Fri

パン工場その2


ちょっと前に作ったパンです。


クリームチーズチョコパン
パン
とぉーってもハイカロリーなパン。
冷蔵庫に残っているクリームチーズとチョコで作りました。
相変わらず 焼き色に問題があるけど すごくフカフカでおいしくできました♪

旦那さんのコメント 
「だいぶ上達した 」 







イチゴ風味の白パン
パン
白パンのはずなのに・・・・オーブンから出したら 茶色だしね。
生地に自家製イチゴジャムの汁をたっぷり入れました。
はちみつも入っているから 甘さはすごいはずなんだけど 焼いてみたらイチゴ風味も

パン
ちぎりパンバージョンも作ったけど シフォン型から出す時に ちぎれたー!
撮影用に接着。

今までは強力粉しか使ってなかったけど、一部を薄力粉に置き換えたから
軽い感じになったような気がする。
上にちょこっと乗ってるのは 柿ピーの ピー部分。

旦那さんのコメント 
「バターたっぷりぬって食べたら うまかった 」 


ちなみに、うちの旦那さんは柿ピーでは 『ピー』 派。
もちろん、わたしは 『柿』 派。




ドライフルーツ(マンゴー)のデザートパン
パン
甘いパンは苦手だ、とか言いつつ もっぱらデザート系ばかり焼いています。
しかも、相変わらずの深夜のパン作り&試食・・・・・。


今回は、初期の離乳食のおかゆ状態にしたごはんを生地に混ぜ込んであります。
スーパーでマンゴーのドライフルーツとアーモンドが安かったので、加えることにしました。
黄色とオレンジの組み合わせって すごくHappyになれそうな色だから大好き。
やわらかかったけど、牛乳にひたして ユズでも食べやすくしてみました。
パン
2次発酵の程度がわからなかったので、JUNAさんのブログの写真を参考にしました。
過発酵っって言葉があるけど それってどんな状態なのかしら?
イマイチわからずに作っています・・・・・。


パン
焼いてるときもどんどん膨らんできて、写真では伝わりにくいけどすごく高さができた。
断面も披露。
これは過発酵?発酵不足??

ごはんのおかげか、ものすごくフカフカ&モチモチ。
こねている時はごはんの粒々が気になったけど できてみれば見当たらない。

旦那さんのコメント 
「ほめるコメントしないと スネるもんなぁ・・・」
「バターと生クリームがあれば、食べれる。ふかふかというより、モチモチ 」 

ものすごく甘いパンになったと思ったけど、旦那さんには物足りないみたい。




丸パン
パン
食パンの生地を丸めて、丸いパンを作りました。
今回も焼き色がイマイチ。
これはユズとふたりで食べました。
旦那さんが好きそうなパンじゃなかったので


最近、パンを作っていないので 久しぶりに作りたいな~




クリックしていただけると、うれしいです。




作ったよ パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
パン美味しそうだね☆
薄力粉入れると軽くなるよね、確かに(^-^)
うちもパンによっては入れてるよ。
私は2次発酵は大体35~40℃で30分位だよ。
発酵の目安は最初に入れた時の2倍位になってればいいと思う。
あと凄くベタベタになってなければ過発酵にはなってないと思うよ☆

白パンは私も失敗して茶色になるよ(笑)
温度が高すぎるらしい・・・。
また楽しみにしてるね♪

とってもおいしそうですね★
ゆみちゃむサンといいみんなパン屋サンみたいなパン作れてすごいです!!!

↓我が家も暑い日は二人ともオムツ丸出し(笑)
ハマってるねー♪
どれも美味しそう。
そういえばうちは最初っから
薄力粉ブレンドだったっけ。。。
過発酵しちゃっても
ピザとかナンとかにしたりって
読んだことあるなぁ。
フィンガーなんとかやったときに
ぺちょんってしちゃうんだっけ???
美味しそう~☆★☆
今度ほんと是非食べさしてちょ~♪
どのパンも美味しそう!
旦那さんの最後のコメント・・・(笑)
色々と考えてコメントしてくれてるんだね(^▽^)ププッ
手作りパンを焼いてると、家の中がイイ匂いがしそうね♪
ユズちゃんから見たら、村長さんはまさに「ジャムおじさん」だね(^-^)b
すっごぉ~い!!
ほんとにパン工場だね!
うちは最近ワッフルしか焼いてないよぉ~
過発酵だとね、さわるとふにゃんってしぼんじゃうの。
それでも焼いちゃうんだけどっ笑
やっぱり味はいまいちかも。
●ゆみちゃむさん
ありがとう。
2次発酵ってどれくらいの時間でどれくらいの温度がいいのかって、毎回考えちゃう。
2倍っていうのもイマイチわからなくて。
ベタベタした生地にはなってないから、
過発酵って状態ではないんだろうなー。
白パン、いつかは白くしたいよ。


●スヌーピーさん
ありがとう。
ゆみちゃむさんはすごく上手だよね。
しかも本格的で。
ああいう風に焼けたらいいなって思ってるよ。
暑い日はオムツだけ、ってなっちゃうよね♪


●もこちんさん
ありがとう。
はまってるよ。
でも最近は一週間に一度焼くか焼かないかって感じ。
薄力粉ブレンドの方が、個人的には好きかな~
まだピザは作ったことがないから、チャレンジしてみたいな。


●kumaさん
ありがとう。
今度作るね~


●まぁちゃんさん
ありがとう。
パンを作ると、家の中はいいにおいだね♪
旦那さんは、コメント強制されてるから大変だよ(笑)
「ジャムおじさん」なはずなのに、扱いは「バイキンマン」なんだよね・・・。


●ひろっぺさん
ありがとう。
ちょっと前にパンデビューして、まだ数回の初心者なんだけど 楽しんで作っているんだ。
ワッフルって焼いたことないよ。
そういう専用の機械があるんだよね?
いいなー。
過発酵ってしぼんじゃうのかぁ。
じゃあ、まだ発酵させても大丈夫なのかも。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。