--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/12.Tue

トマト率、高し!


さんまのトマト煮

ごはん
さんまがとても安かったので、三枚おろしにして焼いてから トマトソースで煮込みました。
手が混んでそうに見えて、実はとても簡単なレシピです。
オリーブオイルとハーブミックスで味付けした シンプルなパスタと一緒に食べました。

旦那さんのコメント 「イタリアン!すごいね 」 (食前)
             「さんまは塩焼きが一番かもね 」 (食後)


私は気にならなかったけど、旦那さんはさんまの生臭さが気になったみたい。
塩焼きにして大根おろしと一緒に食べるのが 一番ではないか という結論に至りました。
見た目は合格点をいただけただけに、残念だー。


その他に作ったごはんは 続きを読むで・・・





チキンのトマト煮、みどりだらけのサラダ(レタス、アボカド、きゅうり、大葉)、いちごヨーグルト
ごはん
鶏肉もりもりー。
作りすぎた

ワンプレートっぽく、盛り付けてみました。
ごはん

旦那さんのコメント 「アボカドがかたい 」




ブリの照り焼き、マーボー茄子
ごはん
和洋折衷、というか なんというか・・・・。

旦那さんのコメント 「タレはおいしいけど、ブリは好きじゃない 」



カニとホタテのトマトクリームパスタ、コーンスープ、サラダ
ごはん
毎度の定番、トマトクリーム。
トマトソースを作って生クリームを入れたら 簡単においしいトマトクリームのできあがり。

旦那さんのコメント 「おいしかった。トマト缶の酸味が強い 」




ハンバーグ、レモンペッパーソース(JUNAさんのレシピより)
ごはん
ハンバーグソースをおしゃれに、レモンペッパーソースで。
レモンと黒コショウのためか、あっさりとおいしく食べることができました♪

旦那さんのコメント 「これはすごくおいしい 」

本当においしかったみたいで、ずっとおいしいって連呼でした。




鶏むね肉のマヨポン焼き
ごはん

マヨネーズとポン酢で味付け。
下処理として、すりおろしたタマネギに1時間ほど漬けておいたから
パサパサしがちな むね肉だけどとても柔らかくジューシーにできました♪

旦那さんのコメント 「やわらかいねー。 」


この日のもう一品

エスニック風ドレッシングのサラダ
ごはん
ナンプラー、レモン汁、チリソースメインで味付けしたドレッシング。
イメージとおりのエスニック風になった気がするけど
『エスニック風』な味付けっていうのが イマイチわかってないから これでいいんだか・・・

旦那さんのコメント 「辛い。 」




ミートソースパスタ、肉の野菜巻き、こんにゃくの煮物
ごはん
久しぶりにミートソースを手作りにしました。
ユズにはきついかな、とも思ったから ニンニクなし&薄味にしたら 
旦那さんには物足りなかったみたい。

この日は暴風雨だったので、買い物にいけなくて 冷蔵庫にあった野菜と肉で もう一品。
牛肉と豚肉を軽く味付けして 味噌ダレつけて 野菜で巻いて食べてくださいってスタイル。
豚バラにしたほうが見栄えも味もよかったんだろうな。

まったく組み合わせが変だけど まぁ仕方がないか・・・・。

旦那さんのコメント 「味が薄い。 」




塩レバー
ごはん
クックパッドのレシピより。

レバーはNGなので、味見ができません。
ユズも食べたい、って言ったから 一口味見させたら 「塩からい」 って。
でもおいしいそうだ。

旦那さんのコメント 「臭みがとれてない 」


作ったよ ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
さんまのトマトソース美味しそうー。
あたしは絶対好きだと思うっ。
(ビバ☆トマトソース!)
確かに塩焼きも大好きだけどw
旦那さんアボカド食べてくれるんだね。
いいなぁ。。。
うちはあたししか好きじゃないから
たまーにしか買わないんだ。
切ると持たないし。。。
二人育児しながらすごーーい豪華料理だねー。
美味しそう♪
ご近所だったらすっごく食べにお邪魔しにいきたいわ。

さんまのトマトソースも美味しそう。
うちは塩焼きか蒲焼しか思いつかなかったから、それもありかな。

その他もすごく美味しそうだ。。

↓カズちゃん大変だったね。
あかちゃんの高熱ってびっくりしちゃうもんね。
すぐに下がってよかった。
うちもしゅうたが生後間もなく鼻かぜ引いて、治ってもまた鼻水たれたれで今もすごいよー。
耳鼻咽喉科に行っても先生的には大したことないって思うらしく、お薬処方されたりされなかったり。
会話できないから心配が増すよね。
早く良くなるように願っています。
村長さん、こんにちは~
いやぁ、ダンナさんの一つ一つのコメントに
ププっと噴出しながら読ませてもらいました。

トマト系、今の季節いいよね^^
私もついつい多くなる頃だよ。

ハンバーグ、レモンペッパーソースで食べると
ちょっと雰囲気かわっていいよね~
すっごくキレイに作ってくれて嬉しいわぁ。

またリンクさせてね。
明日か、あさってかくらいかな。
コメレスのところでリンクします。

ほんと、旦那さんのコメントおもしろすぎる。。。
村長さん偉いわ~
どれも美味しそうだよ。
私もこの間鳥ムネ肉は玉ねぎすりおろして
つけてやってみたよ。
やわらかくなるよね!
トマト率っていうかパスタ率?( ´艸`)
●もこちんさん
アボカド、食べてくれないの?
うちはアボカド大好きだよ。
ユズは好きじゃないみたいで残すけど。
ディップにしてパンにつけたりすれば、残らずに消費できそうじゃない??


●かずまママさん
ありがとー。
うちは旦那さんが魚や和食ってそんなに好きじゃないから
焼き魚も煮魚もやらないんだ。
イタリアンにすればいいかと思ったけど、
魚の脂も苦手みたいで、焼き魚で脂を落としたほうがいいって事だったよ。
カズはずいぶんよくなったよ。
あとは鼻水と咳。
これが長引くんだわ・・・。


●JUNAさん
旦那さんのコメント、結構評判なんです。
トマト缶はものすごく便利ですよね。
私はよく使ってます。
レモンペッパーソースは、ものすごく気に入ってくれました。
また作ります♪


●ayamomotaさん
ありがとー。
タマネギでこんなにやわらかくなるなんて!
ってびっくりだよね。
私も驚いた。


●nkj-さん
パスタはものすごく回数が多いよ。
イタリア人がいるもん(笑)

管理者のみに表示

