--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/23.Thu

春のごはん


春は新タマネギ!
ごはん

旦那さんのお友達からたくさん頂いたので まるごと1個 食べちゃいましょう。
コトコトとスープで煮たら とってもやわらか~

旦那さんのコメント 「味がうすい」 


その他に作ったもの↓↓




天ぷら
ごはん

旦那さんが仕事中に たらの芽を取ってきてくれました。
リクエスト通りに 天ぷら。
れんこん(私は根菜が大好きなので)、ピーマン(冷蔵庫の残り)も一緒に。
茶色の物体は、焼肉用の味付け牛肉の天ぷら。
旦那さんが子供の頃から大好物なんだって。
油+脂って感じで 太る要素だらけ。
でも、魅惑のおいしさ・・・・・。

旦那さんのコメント 「すごくサクサク。特別な衣? 」 

ただ、作った後のお掃除が大変。
もう揚げ物はおうちでしたくない、と思いました。




簡単にワンプレートランチ
(味をつけたひき肉、あんかけ付きのタマゴ焼き、いんげんのサラダ)
ごはん

午後からおでかけの用事があったので 簡単に。
旦那さんの分は ワンプレートにしないで別々のお皿で出しました。
それにしても、ワンプレートに盛り付けるのって難しい!
見た目がよくないから、なんか変だ。

旦那さんのコメント 「俺もワンプレートでもよかったのに 」 




かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ごはん

旦那さんのお友達の奥様から教わったレシピ。
シナモンを少々追加して、クリームチーズをたっぷり♪
簡単でとてもおいしかったので、また作ろうっと。

旦那さんのコメント 「クリームチーズたっぷりで うまい 」 




炙りマグロの刺身、たらの芽の天ぷら、れんこんとさやえんどうのバター炒め
ごはん
マグロは、なんとグラム98円で特売だったので即購入。
天ぷらとは合わない気がしたけど、このお値段は魅力で・・・。


ごはん
上:また旦那さんが たらの芽を取ってきてくれたので、天ぷらに。
  今回も岩塩でいただきました♪
  サクサクの衣はおいしいなー。
下:私がハマってるれんこんと、おばさんから頂いた さやえんどうをバター炒めに。
  風味付けのしょうゆとバターって合う。
  シャキシャキれんこんもおいしー。

旦那さんのコメント 「たらの芽取りで こんなに傷ができた 」 
             「炙りマグロって珍しいね 」




牛すじシチュー、ひじき煮、かぼちゃのクリームチーズサラダ

ごはん
最近牛すじカレーが多かったので、シンプルにコンソメ味のシチューに。
これ、旦那さんの大好物なので、大喜び。
にんじんも普段はあまり食べないのに いっぱい食べてくれました♪

旦那さんのコメント 「おいしい 」





たけのこごはん、牛肉のしょうが焼き、ひじき煮、もずく酢、かぼちゃサラダ

ごはん
おばさんのおうちで、この時期になると収穫できる筍。
今年もいっぱいいただいたので、炊き込んだり炒めたり。

旦那さんのコメント 「たけのこは好きじゃない 」



作ったよ ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
あたしもタマネギの丸ごとスープ大好き♪
タマネギがたくさんある時なら
惜しみなく作れるねw
そして天ぷらの中ではレンコンが1番好き♪
あぁー美味しそう。。。(よだれ
タラの芽が近くでとれるなんてうらやましいな。
こちらも大好き♪
旬のものだね~
どれも美味しそ~e-349
そしてダンナ様がそれぞれに感想を言ってくれるのもいいですねe-266
(私は不評コメントだとムカってしちゃうけどe-455

牛肉の天ぷら、興味深々ですe-2
美味しそうv-10
天ぷら凄くサクサクしてそう!
ビールとか焼酎とかいれるのかなv-236
天ぷらは上手くできないから店で食べる
物になってるな…。

旦那さん、こんな料理食べられて幸せだね~

かぼちゃサラダは甘い味付けなのかなv-236
今は新玉美味しいですよね^^
甘くてジューシー!!

その煮たやつすごくおいしそうです。
村長さんの料理ってどれも本格的ですね!!
牛肉の天ぷらって初めて見たよ!
ホント油+脂って感じだね。
筍はこの時期になると口にする機会が増えるよね。
実は私もちょっと苦手系(^-^;)
れんこんは私も娘も大好き♪
●もこちんさん
大量にあったから、ゴロゴロ作ったよ。
子供は食べないんだけどね・・・。
れんこん、おいしいよね。
最近、ものすごくれんこんブームだよ。
たらの芽は、上司に連れて行かれた山なんだって。
うちからはかなり遠いんだけど、上司の指示のもと、木に登って取ったらしいよ。


●じゅんじゅんさん
ありがとー。
自分は結構上手くできたと思ってるのに不評っぽいコメントだと
自分から聞いたくせに怒っちゃうよ。
牛肉の天ぷらは、焼肉用の味付け肉を天ぷらにするんだけど
ものすごく掃除が大変になるよー。


●chi-ko*さん
衣は、少量の小麦粉+冷水+氷を10回くらいかき混ぜたものだよ。
粉がダマになってても、そのうち溶けるからそのままで。
すごくサクサクにできるよ。
かぼちゃはマヨネーズ+ヨーグルト+クリームチーズ。
クリームチーズとかぼちゃだから、甘く感じるよ。
マヨネーズはなくてもOK。


●のんパパさん
この時期はスーパーでも新たまねぎが多いですね。
ついつい買っちゃいます。
ほとんど人様のレシピや献立を真似しているんです。
特に献立は考えなくていいから 楽です(笑)


●まぁちゃんさん
私も旦那さんに初めて聞いたよ。
油&脂はすごいよ。
掃除が大変だし、子供がそばに来たら危険だし。
まぁちゃんさんも筍が苦手なんだね。
あの香りかな?

管理者のみに表示

