--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/17.Tue

最近のごはん


 ** 週末限定 くさーい定食 **

豚キムチ、ひじき煮、キャベツのカレー塩もみ、ニラのナムル、塩辛、ごはん、味噌汁
ごはん

仕事が忙しくてかなりお疲れ気味の旦那さん。
クサイ食材が大好きな旦那さんのために、週末はガツンとキムチ、ニンニク、ニラのごはん。
豚キムチは卵も入れたから、辛さはマイルドになったかなー。
ひじき煮は8種類の食材を入れて、春らしく菜の花も入れてみました。
キャベツは塩もみしたあと、カレー粉で和えたもの(クックパッドのレシピより)。

ナムルにすると野菜もいっぱい食べてくれる旦那さん。
よく作るのはほうれん草やモヤシなんだけど、今回はニラで作ってみました。
数束ずつ縛ると食べやすい、ってテレビで言ったから実践。

こんな感じ。
ごはん   作業が面倒だ。



 ** カレイの煮付け **

カレイの煮付け、ほうれん草とコーンのバターソテー、もずく酢、大根サラダ
ニラのナムル、明太子、味噌汁、ごはん
ごはん
『牛肉と脂身が大好き、魚は刺身』がモットーの旦那さんが 
ドラマで煮魚を食べてるシーンを見て「煮魚が食べたい」と言ったので さっそくカレイを煮ました。
煮魚=健康的なメニュー なイメージがあるので 旦那さんの一言はうれしい。


ごはん  豆腐も煮てみましたー。

味付けは甘辛く濃い目にというオーダーだったので その通りにしたつもりだったけど
イメージよりも薄味な仕上がりになっちゃった。
ユズが煮魚好きなので、これはいっぱい食べてくれるかなと思ったのに
ひとくち食べただけで もういらないって・・・・・。
子供は正直だから、まずかったんだろう

旦那さんのコメント 「もっと甘辛いほうがいい」



 ** カレー&肉だんご **

牛すじカレー、肉だんご、サラダ
ごはん


肉だんごはJUNAさんのレシピ。
ごはん

旦那さんのコメント 「すごくおいしい。肉だんごは手作りに限る」

市販のミートボールはあまり好きじゃない旦那さん。
肉だんごというだけで ちょっと先入観があったみたいだけど、食べたら大絶賛。
また作ろうと思います♪


牛すじカレーは明日用に昨日から煮込んでいたんだけど、
明日の夜ごはんがいらないというので、急遽 本日に繰り上げ。
何日前から煮込んでいるんだか・・・・・。
ごはん
今回の牛すじカレーは、作り方をいつもと変えてみました。
野菜は全てみじん切りにし、トマト缶と赤ワインをグツグツ煮詰めてから投入しました。
トマト缶の酸味が全くなく、甘くておいしくなりました、は私の感想。

旦那さんのコメント 「トマト缶の酸味がほしい。煮詰めないほうがいい」



 ** おからクッキー **

おかし
久しぶりに作った おからを使ったお菓子。
今回はマーガリンや小麦粉なども入れたレシピなので、ものすごくサクサク。
食べ過ぎ注意、って感じ。

旦那さんのコメント 「俺は食べないから」



 ** エビのカクテルサラダ **

エビのサラダ
かめ代さんのレシピ。
とっても簡単なのに、とっても豪華に見えるのがステキ。

エビの背わたって毎回上手に取れなくて、いつも背中がぱっくりいっちゃってます。
見た目が悪くなっちゃうんだよなぁ・・・・・。

旦那さんのコメント 「どうしたの?すごく豪華だね」



 ** ロールキャベツ **

ロールキャベツ、納豆、大根ときゅうりのサラダ、ごはん
ごはん
春キャベツのおいしい時期になりました。
葉っぱがしっかり巻いてるから、はがすのが大変。
ビリビリになっても、巻いてしまえばごまかせます


ロールキャベツはJUNAさんのレシピ。
ごはん
コンソメ味で煮込んで、ビーフシチューの素のソースと一緒に。


中を切ってみると、こんな感じ。

ごはん
うおー、チーズがとろりん。

いい感じにとろりんとしたチーズを写真に撮りたいがために、
ロールキャベツが何個も切断されるハメになってます(笑)

旦那さんのコメント 「チーズが入ってて おいしいねぇ」

作ったよ ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
完全にレストランですね♪

こんなに美味しいお料理を食べれられる御家族は幸せですね(〃▽〃)

外食するより「おかあさんの作った御飯が良い」って、思うだろうなぁ。。
村長さん、こんにちは^^

おおおーーー、ごちそうのオンパレード♡
そのお仲間に
肉団子とロールキャベツを入れていただいて
とっても嬉しいわ♪
どうもありがとう!!

ロールキャベツの上にしめじっていうのも、とってもいい案ですね^^

リンクのほうもどうもありがとう☆
●甘夏さん
ありがとうございます♪
幸せに思っててくれたらうれしいなぁ。
旦那さんは聞かないと何も言わないので、よくわからないんですよ。
外食よりもおうちのほうがいいって、言われるようにがんばろうっと☆


●JUNAさん
こんにちは♪
肉だんごもロールキャベツも、すごくおいしいって言ってくれました。
JUNAさんのレシピは最強ですね。
これからもいろいろ作りますね☆


管理者のみに表示

