--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/24.Tue

収穫祭(だいこん編)


柑橘系の収穫祭は 私がバタバタしてたうちに終了。
現在は大根の収穫祭がスローペースで進行中。
食べる時に畑に行って引き抜いてから とりたてを食べるのは贅沢だなと思います。


かなり変てこなヤツもいた。
大根
ユズはにっこり カズはぐっすり。



なんかセイウチっぽいよね。
大根
ちょうどいい位置に 目もあるし。


  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

セイウチ大根は 翌日には圧力鍋で煮込まれた。
煮物
大根、厚揚げ、鶏だんご、煮卵、ほうれんそう

鶏だんごはササミとエリンギと白ねぎをミルで細かくしました。
(フードプロセッサーがないので・・・・・)
ふわふわでおいしくできたよ。


作ったよ ごはん | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
食べる時に畑から収穫して食べられるなんて
とってもうらやましいよー。
きっと味も違うんだろうなぁ。
れんれんが食べるようになってから
大根は我が家の常備野菜に
昇進したんだけど
100円以下で売ってる時しか買わないしw
ご無沙汰してます・・・
なかなか遊びにこれなくてごめんね。
ユズさんしっかりお姉ちゃんになったね☆
かずちゃんもすくすく育ってるね♪
大根面白い形だね!
煮込んだのも美味しそう☆
畑からの採りたて美味しいよね~
うちもたまに旦那さんの実家からもらうから助かってるよ。
せいうち大根、なんだか愛嬌が有って可愛いですね。

わ♪美味しそう
子供の頃って、大根の美味しさが判らなかったけど、大人になったら凄く美味しいですよね。。

ユズちゃん髪の毛伸びましたね。
七五三の為に伸ばしてるのかな?
超自然体に育った大根、美味しそう♪
私も実家にいれば取れたて野菜いっぱいあるんだけど、金沢では野菜市の曜日にまとめ買いするから、使う頃にはくたくたになってたりするよ(涙)
煮物美味しそうだねー。
うちも圧力鍋あるけどもっぱらご飯炊くのにつかってて、おかず作るのに使ってないなぁ。

さてさてお家に戻ってどうですか?
バタバタして夕方になるのあっという間じゃない??
ほんと体調だけには気をつけてね。
いまさら私は風邪気味で必死でビタミンとって治そうとしてますよ。。。
立派な大根だねー。
しかも形が本当にセイウチ!!
大根って結構子供も食べるよね。
柔らかくなるし、味がしみこむし。
でも収穫したての大根は一味違いそうね。
そのうち「大根獲ってきてー」って言ったら
ユズちゃんが引っこ抜いて来てくれるかな?(^-^)
セイウチ大根美味しそう!!
色々収穫出来て羨ましいですっ
カズさんはぐっすりなんだね
良く寝てくれるのかな?
セイウチ大根(笑)
持ってる笑顔がまた最高!!!!
コトコトにたのがまた、美味しそうだなぁ~

実家から帰って体調こわさないように気をつけてくださいね~

>先日はうれしいコメントありがとうございます~
色々かめ代レシピも試していただいて幸せです。
本当にありがとう~♪
●もこちんさん
大根って特売でないと買う気がしないのは私だけ?
れんれん君は大根をちゃんと食べるんだね。
うちは食べたり食べなかったり。
味付けのせいかなぁ。


●ゆみちゃむさん
大根はおもしろい形になってるでしょ。
石とかのせいだと思うけど、こういうのも自家製だからこそだね。
旦那様の実家で野菜がもらえるんだね。
とりたてって新鮮でいいよねー。


●甘夏さん
おもしろい形だから、最初に包丁を入れるときは 少しためらっちゃいました。
私も子供の頃は大根って好きじゃなかったなー。
大人になって大根をおいしいって思うようになったっけ。
ユズの髪の毛、伸びてます?
切ってないのに全然伸びなくて・・。
意識してなかったけど、そういえば七五三がありますね。
伸ばさなくちゃ!!

●かずまママさん
大根って一気に使わないから、後半はくたくたになっちゃうよね。
圧力鍋で炊いたごはんっておいしそうー。
家に戻ると毎日があっという間だよね。
午前中は特に早く感じる。
かずまママさんは風邪気味なんだね。
私はおかげさまで元気だよ。
お大事にしてね!!


●まぁちゃんさん
形がうまい具合にセイウチになってるよね(笑)
柔らかくて味がしみた大根っておいしいよね。
去年は大根が少し怖かったみたいだったけど、
今年はやりたいってお手伝いしたがったみたい。
抜けなかったけど・・・。
来年は自分で抜けるかなー。


●ayamomotaさん
この日はカズは昼寝でぐっすりだったから、夜は盛大に泣いてくれたよ。
昼が楽だと夜が大変って感じ。
あまりずーっと寝てると、息してるかなって心配になっちゃうんだけど(笑)


●かめ代さん
すごくうれしそうな顔をして、カメラに写ってくれました。
大根の形がおもしろかったのかなぁ。

ありがとうございます。
体に気をつけますね♪

No Title
大根や野菜を食べる時にとってきてなんて美味しいんだろうな~
本当にセイウチっぽい(笑)
圧力鍋欲しいんだよね~
美味しそう
ゆずさん、嬉しそうに笑ってて可愛いね
●はーちゃんママさん
いい形になってるでしょ。
セイウチっぽいよね。
圧力鍋は持ってると便利でいいよ。
使用頻度はむちゃくちゃ高い。

管理者のみに表示

