--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/10.Tue

赤ちゃんがえり

自分で
よいしょ、よいしょ


自分で
すぐに靴下を脱いでしまうのに、「ゆずちゃん あんよがつめたいなー」 と言う始末。
自分で靴下をはいてみて って言ったらチャレンジしてくれました。
でもできないからすぐにあきらめて、突っ伏して騒ぎ出しました


 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カズのお世話をしたがったりする一面もあるけど、
赤ちゃんがえりっぽいものが、ついにユズにもチラホラ。

でも、この原因は母親である私が原因であり・・・・・


下の子よりも上の子の心のケアを、って妊娠中には心がけていたけど
実際に出産してみると、下の子のお世話でいっぱいいっぱい。

イヤイヤの反抗と、わざと困らせることをするのはもちろんあるんだけど、
それ以上に ユズの指しゃぶり&爪噛みが目立つように。


爪を噛むのは、ストレスや欲求不満が原因とい聞いたこともあるし
今までそんなクセはなかった分、目の当たりにするとヘコむ。

ユズと一緒にいても、ちゃんと相手をしてあげている時間なんてほんの少し。
もしかしたら1時間もないんじゃないかな・・・・・。
気をつけなければ、と思っても私がいっぱいいっぱいなのは変わらずで。


今日の午前中は ユズとカズが交互にグズグズしていたので
抱っこしたりして 落ち着くまでは大変でした。
ユズはかなり重くなったので 肩もヒジも痺れている私にとって数分の抱っこもキツイ。
「下ろしてもいい?」 って聞いたら
「赤ちゃんを抱っこするから 下ろすの?」 って言われちゃった。
ユズにとっては何気ない質問だったかもしれないけど、すごく反省しました。
あぁ、ユズは見てるんだなぁ 我慢させてるんだなぁって。
「違うよ。イスに座って抱っこさせてね」ってお願いしました。


夜は泣いてるカズをそのままに、お風呂あがりのユズの着替えをさせました。
それから 「ユズちゃん、好き好き、ぎゅー」 ってハグしたら
すごくうれしそうに何回もしてきました。
これは妊娠中は毎日のようにやってたのに、最近はぜんぜんやってなかったこと。
そんなこともやってあげてなかったなぁって、さらに反省。


そのうち余裕ができるんだろうけど、ユズのことをもっと考えてあげなくちゃ。


.ユズ2歳 &カズ0歳0ヶ月 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
赤ちゃんがえりはして普通でしない方が心配だよーってみんな言うから、周りからたっぷり愛情受けて育ってる証拠だよ。

出産入院中、子育てした看護師さんからもらったアドバイスで、私が点滴とかして安静で色々お世話してあげられなくても、毎日ギューってしっかり抱きしめて「大好きだよ」って声かけてあげるだけで子どもは、充分愛情を感じれるもんだから、って言われて私もそうやってたな。。
でも今は日常の生活に追われてなかなかできないから、夜お布団の中で「ママ、かずま大好きよ、ギューってさせて」って言うとギューってしてくれて、恥ずかしそうに背中むけちゃうけど。。

赤ちゃんがえりするユズちゃんが本当に愛おしいのが伝わってきて、じんとしちゃいました。
がんばれ、村長さん!
すごーくわかります。
私も同じですよ~
何をおいても上の子を先にって
聞いてて分かってるのに
やっぱり赤ちゃんに頭いっちゃって。
ねぇねを我慢させてしまいます。
それが爆発しちゃうから
ワガママに思えちゃうんだろうなv-40
いっぱい抱きしめてあげて
お互いがんばりましょうv-238
勉強させられますv-355
うちはもう赤ちゃん返りしてるから、このまま下が産まれたら・・って思っちゃう。
わざと怒られるような事したり、すぐ泣いたり(>_<)
最近の口癖が「修斗かわいい?」「かわいいかわいいして(←ぎゅってしてってこと)」なんだよね。
イライラしてるときに言われるから素直にしてあげられなくって、冷静になったときにすごく反省しちゃう。

また来週ゆっくりいろいろお話聞かせてね☆
「赤ちゃんを抱っこするから 下ろすの?」なんて ママには胸が痛い言葉だね。
ゆずちゃんなりに色んなこと感じてるんだねぇ。
こはなを見てても思うけど まだまだお母さんに甘えたい頃だもんね。
でも、我慢ばっかりじゃかわいそうだけど
ちゃんとママの愛情を感じられてれば
我慢したり寂しいと感じたり
そういう思いや経験をすることも
悪いことばかりじゃないんじゃない?
今ゆずちゃんがしてる 色んな思いや経験は きっとゆずちゃんのプラスになると思うよ(*'ー'*)

村長さん,こんにちは(。◕‿◕。)ノ
私も経験したなぁ。

上の子の気持ちを大切に・・
頭ではわかっていても下の子のお世話に精一杯でした。
不安や葛藤,悩む日々が続いたのを今でも覚えています。
村長さん,がんばって!!
村長さんの思いはきっとユズちゃんに伝わると思います!
わかってくれると信じて,(私もですが)お互いがんばりましょうね★
赤ちゃん返りかぁ・・・・。
みんな必ずあるって言うよね。
今までは自分だけのママだったのにって気持ちもあるんだろうね。
好きな気持ちは全く変わってないのにね。
2歳の子に伝える乗って難しいね。
でも赤ちゃんのお世話って大変だし・・・。
頑張って!村長さん☆
こんなことしか言えなくてごめんね(>_<)
●かずまママさん
愛情受けて育ってる証拠だよ、って言ってもらえるとすごくうれしい。
抱きしめてあげることが大切だね。
それで愛情を感じてくれるなら、ちゃんとしてあげなくては。
ありがとう。
がんばるね!


●chi-ko*さん
頭ではわかっているけど、我慢させちゃうよね。
ストレスみたいにたまって、爆発してるんだっていうのもわかってるのになぁ。
お互い、がんばりましょう!


●kumaさん
おなかが大きくなると、子供も甘えがちになってくるよね。
うちも後半は変わってきてたし。
イライラしてたり忙しい時は構ってあげられなくて
冷静になった時にものすごく反省することって多いよね。
●はるぴょんさん
こんなことを言うとは思わなかったから、胸が痛んだよ。
今まで自分だけ甘えることができたのに
急にいろいろ我慢させられて戸惑いもあるあろうけど
これがユズにとっていい方向に進めばいいな。
がんばるね。
ありがとう♪


●MEGUmamaさん
MEGUmamaさんも葛藤したり、悩んだりしてた?
みんな同じなんだね。
まだまだこれからいろいろ悩みもあると思うけど、がんばるね。
ありがとう♪


●ゆみちゃむさん
そう、好きな気持ち、大切に思ってる気持ちは変わってないんだけど
気持ちに余裕がなくて、ゆっくり接する時間が減っちゃったんだよね。
ありがとう。
がんばるよ♪

自分も、もっとユズをいじってやらないといけないね。
役不足でごめん・・・ちょっと反省。

●nkj-
また散歩の時によろしく!

管理者のみに表示

