--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/28.Thu

もちつき

今日の午前中に、親戚の家でお正月のもちつきをしました。
毎年恒例行事です。

こんな寝ぐせ頭でユズさんは初参加。
PC280135.jpg
仰向けで寝てるのに、どうしたら前髪だけ立っちゃうの?

うちの父は六人兄弟の末っ子。
長男と末っ子の餅つき(機械こね)の図。
PC280144.jpg
おりょ、わたちを写してるんでしゅか?

PC280139.jpg
なんだかピントずれてましゅね。
ぷんっ


のし餅と大福と鏡餅をいっぱい作りました。
正月の準備、ひとつ終了。
.ユズ0歳 4ヶ月 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
もちつき、なんだかほのぼのしますねv-290
だいぶ前にお正月の旅行先でもちつきをしていて配っていたのを貰ったのが最後かな・・・

お正月ではなく夏ごろに無性におもちが食べたくなるのは私だけでしょうか?
でもおもちって高いうえにあんなに大袋入り入らないしって思うし・・・
もっと小分けにしてほしいって思うんですよね~2個入りとか。
つきたての餅って美味しいですよねー。
つきたてって、1度しか食べた事ないですけど^^;
ユズちゃんのアングルがいいです♪
カワイイ~(。・v・。)
うちにも餅つきの機械がありますー♪
つきたてって、すごいやわらかくて美味しいんですよねー!
あーきなこ餅が食べたい!!!
ユズちゃんも餅みたいでカワイイですよー☆
うちの子もよく餅みたいって言われるけど(笑)
☆とら柄のneneさん
最近は小分けタイプのお餅も売ってますよ。
割高なのがちょっと・・・。
いくら小分けでもいっぱいあっても困りますね。

☆kouママさん
つきたてっておいしいですよ。
年末は親族集まって餅つきするのは田舎だからかな。
本当はお餅を見てる写真を撮りたかったんですが、さっそくグズってムリでした。

☆nonomamさん
きなこ餅、おいしいですね。
納豆もおいしいから好きです。
赤ちゃんのほっぺってモチモチでかわいいですよね。
親戚のおじさんにも「餅と一緒についちゃうぞー」って言われてました。
あはは。
ゆずちゃんおもしろスギー(*≧m≦*)
こういう季節の行事を毎年みんなで送れるって
素敵だね~。
餅つきいいですね!
あたしのおばぁちゃん家はお米を作っているので
餅つきもやってましたぁ^^
大根おろしがスキです☆
ユズさんの前髪不思議ですね~
☆はるぴょんさん
伝統的な季節行事ができるって幸せな事かもしれないですねー。
私の実家はクリスマス会とかはないけど、餅つきはしっかりやってるかなぁ。

☆もこちんさん
自家製のもち米で作るお餅は特別おいしそう~。
大根おろしをお醤油つけて食べるとおいしいですね。

管理者のみに表示

